外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、同棲生活1年で入籍。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

Googleアドセンスの審査に落ちたのでふて寝します _(┐「ε:)_

タイトルの通りです。笑 なんだか「役に立たない記事ばっかりだよ!」って言われてるみたいで、思った以上に落ち込みました。 テーマに一貫性が無いから? 日記ブログになってしまっている? リンク貼り過ぎ? Amazonリンク貼ってるから?(Amazonアソシエイ…

【食】続・東京タコスMAP【メキシカン】

www.lifeisajanico.com ↑以前こちらの記事で、都内でタコスが食べられるお店をまとめました。 その後に行ったお店を更新します。 グズマンイーゴメス(渋谷 etc.) 上記の記事で、未訪問のくせに気になると行っていた黄色いお店。 gyg.jp その後、渋谷のタワ…

【ファッション】外資系OLの通勤靴【スニーカー】

外資系企業のファッション事情 日系企業で営業をしていた前職と比べて、今はずいぶん服装が自由なものです。 最近はスニーカー通勤。おしゃれスニーカーとかじゃなく、ガチ運動靴。笑 会社着いたら履き替えてます。 足のご機嫌とり お客さんと会う予定がある…

【映画】『ビールフェスタ』は10月に観たい映画

週末は映画日和 www.lifeisajanico.com ↑先日に引き続き、週末はお家で映画デーでした。 で、タイトル通り"Beerfest"(邦題:『ビールフェスタ』)という作品を観たのですがこれ完全に10月に観るべき映画だねってなりました。 この映画観てからオクトーバー…

【美容】綺麗になりたい【コスメ】

ドキッとする至言 最近はてなブログのトップページに掲載されている記事を拝見してから、よく読ませていただいているブログ『棺にコスメ』で見かけた 30過ぎたら唇と人生の輪郭はぼやかしてはいけない 唇と人生の輪郭はぼやかしてはいけない - 棺にコスメ と…

【映画】『火花』をネタバレしないよう注意しながら評価する

好きな芸能人は? そう聞かれたら、桐谷健太一択の私。 というわけで?観てきました。 映画『火花』 又吉の原作も読みました。 菅田将暉も、ふとした時に見せる端正な顔つきにやっぱイケメンやなぁ〜と思うので、好きな俳優さん。 何より主演2人が関西出身と…

やっちまった経験から視点を変える【割り込み注意】

電車あるある 誰でも一度は経験あるのではないでしょうか? 電車の列に並んでる時、ご老人*1にふらっと割り込まれてイラついたことが…!! しかし、ある日私はついにやってしまいました。 自分がイラつかれる側に立つということを…! ランチタイムに 混んで…

【お久しぶり】吾輩はモチである【ちょっとイイ話】

モチです こんにちは!このブログの主・Caseyとそのカナダ人夫のお家で、今日も白くてモチモチしてるモチです。 今までも何度か登場しているよ。 【ひとり言】吾輩はモチである - 外資系OLの眼鏡 【続】吾輩はモチである - 外資系OLの眼鏡 【3回目】吾輩は…

【季節】誰でも一瞬で静電気を防止する方法【道具要らず】

静電気の季節 温もりが愛おしくなる秋冬は好きな季節ですが、これだけは頂けません。 私は1, 2週間ぐらい前から、エレベーターのボタンやドアノブなど至る所でパチッとくるようになってきました。 電気が溜まりやすい?人っているんだろうか…。自分のみなら…

【結婚】苗字を変えて幸せだけど夫婦別姓選択制に賛成の妻として【意見】

夫婦別姓、賛成?反対? mainichi.jp ↑以前からあった選択的夫婦別姓制度の導入について、サイボウズ・青野社長の提訴によりいま一度、議論が活発になっているようです。 これを機に、一気に改正まで進んでほしいですね。 そんなわけで私個人の立場としては…

【雑談】愛とは何か?という壮大なテーマに一筋の光が見えた話

ある夜の不思議体験 www.lifeisajanico.com ↑花金で友達と飲んだ帰り、ちょっと不思議な体験をしたのでシェアします。 夜遅くなる時はたいてい夫に迎えに来てもらうのですが、この日もいつも通り「何時何分に着くよー迎えに来てくれる?」とテキストしたらオ…

【美容】海外/国産コスメの使い分け

続メイク談義 www.lifeisajanico.com ↑ベースメイクはソフィーナのプリマヴィスタを気に入って使っています。 それ以外のメイクグッズも、しばらく同じものを平日・休日問わず定番化しており、自分の女子力を疑問視しています…。 アイシャドウ CHANELのルキ…

【結婚】パートナーと住む恩恵【同棲】

HANAKIN 今日は目が回るような忙しさでしたが、ほどほどに切り上げたら花金の街で親友とNOMI*1!! なのでサクッと更新。 駅から徒歩数分圏内に住んでいます*2が、夜遅くなる時はたいてい夫に迎えに来てもらいます。笑 そのおかげで終電近くまで安心して飲める…

【美容】外資系OLのベースメイクは純国産【プリマヴィスタ】

www.lifeisajanico.com ↑スキンケアは今もTHREEを使っています。 ベースメイクの変遷 ファンデーションは長い間エスティーローダーのダブルウェアを愛用していました。 下地→リキッド→パウダーのライン使いをすることで、宣伝文句通り本当に毛穴が見えなくな…

【仕事】良きに計らう【大人】

社会人になってから 大人になるって、ズルくなることなのかなぁと思っていた。 学生までは、テストでカンニングしたり論文でコピペしたりしちゃいけないのに、 会社で働くようになると突然、他の誰かが作ったものをパクってアレンジすることを批判されること…

【クリスマス】プレゼントの幸せな提案

www.lifeisajanico.com まだ11月なのに、クリスマス関連の話題連投ですみません。笑 クリプレ準備してますか? 夫婦やカップルでプレゼント交換を毎年、それもクリスマスと誕生日の両方ともなると、付き合いが長くなるほどネタ切れになりそうです。 そこで我…

海外の方におすすめの日本土産【クリスマス】

ハロウィーンが終わったら 街はすっかりクリスマスモードですね! 表参道ヒルズでは光のクリスマスツリー的なのが吹抜けスペース一面に輝いていて、オリジナリティ溢れる美しさです。 そんな週末は カナダの家族に送る、クリスマスギフトのお買い物の佳境で…

【食】誰でも料理上手になれるたった一つの方法

www.lifeisajanico.com ストウブを買ってお料理が楽しくなってきた話を以前書きました。 お財布にも体にも優しい自炊が増えるにつれて、改めて心がけてることがあります。 レシピ通り計る 調味料などの量を、ちゃんと計る。 これだけで、本当に料理って美味…

【仕事】外資系企業での言葉遣い【vs 日系企業】

社会人のお作法 外資系企業に転職して感じた違いの一つに、言葉遣いがあります。 新卒で入社した日系企業では、先輩に学生ノリで話して怒られたこともありましたが、おかげさまでメールや電話の言葉遣いは外に出しても恥ずかしくない程度に身に付けられまし…

【季節】冷え対策にレンジで湯たんぽ【ゆたぽん】

寒いっす 先日のハンドクリームに引き続き、もう一つ秋冬の相棒、というより必需品をご紹介します。 それはこちら、ゆたぽんです。 湯たんぽ?いえ、ゆたぽんです。 レンジで簡単湯たんぽ 電子レンジでチンして、専用ケースに入れて使う湯たんぽです。シンプ…

【ワイン】ボジョレーヌーヴォー解禁日に思う、夫婦の良さ【新婚】

ボジョりましたか? 11月の第3木曜日、つまり今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたね。 せっかくなので買って帰ってみました。なんと日本は世界中のボジョレーヌーヴォーの4分の1を消費するのだとか。さすがイベント大国(近年のハロウィーン熱はすごい…

【美容】ハンドクリームはこれ一択【ラロッシュポゼ】

11月も半ば 日ごとに寒さが増してきました。 それに伴い、手足の乾燥も気になってきました…涙 指先やかかとが荒れていると、立ち所にテンションが下がってしまいます。 でも数年前からこちらのハンドクリームを使うようになってから、お悩みから解消されまし…

【食】リアルひとり飯公開

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑昨日の記事でご紹介したぽかぽか子宮の本では子宮を温める栄養素として、有名な「まごわやさしい」にヨーグルト(=発酵食品)の「よ」を加えたまごわやさしいよが紹介されていました。 ちなみに他の要素はこちら: ま=豆類 …

【本】おこもり読書の週末

今週も始まりましたね 週末はちょっと体調を崩していたこともあり、用事を済ませた後はお家でゆっくりしてパワーチャージしました。 私は元気な時でもたいてい読書をしてるのですが笑、この週末でこちらの2冊を読みました。 女性ホルモンを整えて幸せになる!…

【お出かけ】関西で過ごすプライスレスな休日

先日、実家への帰省を兼ねて関西に帰っていました。 梅田のグランフロントにあるSOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)で、親友とランチ。インテリアショップのACTUSがプロデュースしている、お洒落な北欧カフェです。 ヘルシーな前菜やパン、ドリンクはもちろん…

【ファッション】ジョンストンズのマフラー【クリスマスギフトにも】

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑クリスマスに六本木のイルミネーションを見に行った時、首元が寒すぎたので、何か巻き物を買おうと探しました。 3,000円ぐらいで手頃な物を探したのですが、さすがそこはギロッポン。やたらオシャンティーなセレクトショップ…

【季節】カナダ人と過ごすハロウィン

Happy Halloween!! 仮装やパーティーも楽しそうだなぁとは思いつつ、結局お家で映画観たり手料理を食べたりしてまったりして落ち着いてます。 写真は我が家のジャッキー。このかぼちゃの置物の正式名称、jack-o'-lanternから命名。うちのカナダ人の手描きで…

【美容】外資系OLのNEW愛用香水【ジョーマローン】

お気に入りの香りはありますか? lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑こちらの記事で、香水はCHANELのオーフレッシュを愛用しているとご紹介しました。 そのCHANELがもうすぐ無くなるので(香水を一本使い切ったの人生で初めて!)新しいものを買おうと思うので…

【ストウブ】サイズとカラー選び【はじめて】

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑前回の記事で、ストウブ愛について語りました。 そもそもなぜストウブを買おうと思い立ったのか、そしてサイズやカラー選びについて、私自身も購入前に散々いろんなブログを読み漁ったので、備忘録までに書き留めます。 ホー…

【料理】ストウブ使い始めて人生変わりそう

lifeisajanico.hatenadiary.jp 先日合羽橋でゲットした、というか最大の目的だったストウブ。 さっそく使ってみたところ、私の料理・家事に対する姿勢を変えるほどにかなりいい仕事をしてくれています。 ストウブ de 無水カレー 合羽橋から買って帰ってきた…