元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【ディズニー】オープン券では土日祝入園できない!?

この度ディズニーペアチケットをギフトとして用意することになりました。
あげた事も頂いた事もないので、どうやって準備するのやら?とHPを調べると
「日付指定券限定入園日」なる聞き慣れない言葉が。
 
さらに調べると、
日付指定券限定入園日(以下「限定日」)とは、日付指定券でないと入園できない日を指し、
TDRでは今年10月〜すべての土日祝日を限定日に指定。
つまり、日付が指定されていないオープン券で入園できるのは平日のみなんです!
 
 
今回のように、景品やプレゼントで渡すギフトチケットなんてみんなオープン券じゃないですか。
渡す時点でその旨を伝えておけば、知らずに土日祝日に行って数時間待った挙句入れなかったー!という悲劇は防げると思いますが、
平日休めない人もたくさんいますよね。子どもとかも。
あとは、本人が日付指定券に変更するという手もありますが、せっかく貰ったのに手間と手数料が掛かるのはスマートでないですよね。
 
最近始まったということだし、ネット上でもこの上でもどーなのという意見も多かったです。
で、HP上ではとりあえず2016年10〜12月の限定日カレンダーが掲載されていて(見事に全土日祝)
 
2017年はどうか分からないけど、年始やバレンタインだって確実に混雑するから(限定日対策を)するやろ〜
念のため確認した方がいいぞ!
と、ご丁寧にディズニーインフォメーションセンターの電話番号まで貼り付けてくれてあるブログが。
 
 
 
念のため掛けましたよ!
 
 
 
HPに来年以降のことは書いてないんだし、きっと来年も限定日は設定するんだろうけど、どうせ「確実なことは言えません」って言われるんだろうなーと思いながら掛けたところ
 
 
 
2017年は限定日を設定しないことが決定しております
 
 
 
とハッキリ言われました!!
 
 
↑なので、タイトルに対する答えとしては「2017年以降は土日祝でも入園できる!」です。
 
電話する前にかなりいろいろネットで調べたけど、「来年は限定日は設定されない」という確実な情報は、私が見た限りありませんでした。
インフォメーションセンターの電話番号を書いてくれてた人でさえも知らない。
つまり、みんなネットで細かく説明してくれてても、実際にディズニーに電話して確認する人はほとんどいないのではないでしょうか。
 
最近は有象無象のブログやまとめサイトがあって、ネットで何でも調べられる本当に便利な時代です。
でも、それでも、こういう最後一歩踏み込むところ、肝というのは、
生の情報と自分の経験でしか得られないのかも。
 
逆に言えば、これだけ情報に溢れている世の中だからこそ、
どうせみんなやってるんだろうな〜と思うことを素直にやってみるだけで、
意外と他に誰もやってなくて強みになる、ということがありそうです。
 
 
というわけで、同じことでお困りの方がいたらshare this info, pleeez :)
 

スポンサーリンク