元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【お金】外資系OLの家計簿公開!

おすすめの家計簿アプリをご紹介します。

 

 

今までいくつかの家計簿アプリを使っては挫折してきた私が、こちらでは粛々と現在4ヶ月ほど続いています。

レビューをご覧いただければ分かりますが、とにかくシンプルでまさに必要十分な機能に留まっているのです。

グラフ化したり何かと連動したり(便利なんだろうけど)、そんなんは要らん!とにかく何になんぼ使えたかちゃっと入力して月毎に一覧できればえぇ!!という私含め多くの人に好評なようです。

 

たとえばある月の支出一覧を、恥ずかしながら公開。

 

f:id:lifeisajanico:20170105223229j:plain

 

固定費は通帳で管理し、このアプリには変動費をお支払いした都度入力しています(光熱費等も一応毎月上下するので変動費へ)。

レシートを溜めといてまとめて計算する方式も試したことありますが、面倒くさくなってTHE END…

このZenyはほんと操作性が高いので、お釣りを待っている間にでもササッと入力できちゃいます。

食費とかの分類はこれでも多いと思うのですが、今のところ煩雑ではないので良しとします。

 

で、ここ4ヶ月の収支等をぽちぽち計算したのがこちら。

f:id:lifeisajanico:20170105223651j:plain

 

家計簿公開!と言いつつ隠しまくってますが。。

あとExcelカラフルにしたがる女子です。笑

 

収入-支出(固定費+変動費)-貯蓄=自由に使えるお金

 

で、自由に使えるお金の中からさらに今年は投資信託を始めて、お金にお金を稼いでもらおうと思います。

まずは少額から :)

 

その残りは完全に自己投資に使えるお金!

まず、今年やりたいことリスト&自分のために罪悪感無く買ってあげたいものが現時点で幾らぐらいか見積もってみた。

 

母をハワイに連れて行く:50万円(多めに見積もって2人分)

カナダ帰省&視察:10万円(往復航空券)

図書券1年分:6万円(月5千円×12ヶ月)

リュミエリーナのヘアドライヤー:2万5千円(普段のヘアケア=最も投資効果高い?!)

Ingenuityのペン:2万円(2年ぐらい気になってる存在)

 

先程の収支表から、年間で自己投資に使える金額をざっくり計算すると、上記の他にもいろいろ出来そうでホッ。

ちなみに諸事情によりボーナスの金額が読めないので、計算に入れていません。よって、思ったよりボーナスが入ってきたら貯蓄に回し(=貯蓄計画が大幅に進み)、もっといろいろ投資ができるかも知れません!

 

もともと、と言うかつい数ヶ月前まで、月の生活費はおろか固定費も(携帯代や家賃ですら!)うろ覚えでお金の流れがまったく把握できていなかった私。

社会人最初の3年は何でも経験することが投資だ!と小さい袖を振っていましたが、そろそろちゃんと貯金しよう。と思い試行錯誤の末、やっとここまで来ました。

でも経験や自己投資を大切にする思いは今でも変わっていなくて、むしろそういったお金を罪悪感無く思いっ切り使えるために、ちゃんと貯蓄額を確保しようという思考回路です。

 

昔は苦手意識のあったお金の話ですが、いまはもっぱら知的好奇心をくすぐる存在です。

これからも引き続き、お金と仲良くなっていく過程をレポできればと思います!

スポンサーリンク