元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【ブログ】1ヶ月続けてみて【ほぼ日】

 

 

lifeisajanico.hatenadiary.jp

 

↑みどりさんのブログティーセミナーに参加して、毎日ブログ更新を宣言してから1ヶ月が経ちました。

体調不良とネットダウンの時を除いて、毎日更新しています。

反省点は、↑こういう何かあった時のために記事のストックをしておくべきだということ。

一方で、もっと三行日記みたいなのしか書けない日が出てくるかと思いましたが、意外と毎日それなりの形になる記事を書けました。ただ三行日記なら毎日アップできたかな…と思うと、完璧主義との折り合いが必要そうです。

 

毎日書くと◯◯になる?

以前は、週2, 3ぐらいのペースをなんとなく守って書いていました。

みどりさんのセミナーで「毎日書くことで質の低い記事が量産されそうなのが不安」という質問をしたら

「大丈夫!つまんなさそうな記事はどうせ誰も読まないからww」

と返ってきて、あ、なるほど!確かに〜と妙に腑に落ちたのを覚えています。

そこから素直にほぼ日更新して思ったのは、みどりさんの指摘は本当に正しくて、というか毎日書くことで記事の質が…とか言ってたのはすべて、やらないことに対する言い訳。やる前にできない理由を並べてやらないことを正当化するという、全力でダサいアクションを取ってしまうところでした。ふー危ない。

 

数字面での成果

まだまだひっそりとしたものですが、それでもセミナー前後でPV数は10倍ほどにはなりました。コンスタントに訪れてくれる方がいるというのは、断然更新の励みになります。

ブログ飯ならぬブログ酒(月に1, 2回美味しいごはんとお酒を飲む)ができるのを目標にして頑張ります。

これからもぜひよろしくお願いします。

 

ちなみに

みどりさんのティーセミナーは3月4月も実施予定だそうです。本日現在まだ空いている日程もあるようなので、気になった方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか :)

 

midori32.hatenablog.com

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク