読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系OLの眼鏡

交際1年半のカナダ人と、現在同棲生活半年目。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【ブログ】タイトル変えました【心機一転】

BLOG

 

新年度なので

というわけではないですが、ブログタイトルを『外資系OLの視点』から外資系OLの眼鏡』に変更しました。

以前から何となく考えてたのですが、桜も咲き始めた4月1日、ぴったりの機会に思えて(嘘じゃないよw)。

 

なぜめがね?

このブログが加速するきっかけとなった、みどりさんのブログティーセミナーに参加した際、事後のやりとりでみどりさんがこんな言葉を下さいました。

  

Caseyさんのお眼鏡を通した世界観を垣間見るのが、本当に楽しみです。

 

その時から、この眼鏡という言葉がなんとなく心に残っていて。

昔からよく「面白い視点で考えるね」とか「Caseyの独特の視点好きやわ〜」とか言われることが多かったです。遠回しに変わり者とディスられてるのかも知れませんがw、私的にユニークというのは褒め言葉です。

色眼鏡という言葉もあるぐらいですから、眼鏡=視点そのもの。私がかけているめがねが少しでも人の関心に足るもの、何でもない日常にほんの小さな彩りを加えることができるなら、いくらでも公開・発信していきたいと思います。

 

みどりさんのブログティーセミナーの様子はこちら↓ 

lifeisajanico.hatenadiary.jp

 

めがね?メガネ?眼鏡?

カナダ人彼(日本語勉強中)が、街中の看板を見て「glasses(めがね)はなんでひらがな・カタカナ・漢字の3種類で書くんだ?」と言っていて、それこそ面白い視点だと思いました。特に使い分けはないことを伝えると、さらに混乱していた。。

ブログタイトルにはどの「めがね」を使おうかと20秒ぐらい考えた結果(笑)、漢字の眼鏡が一番収まりが良い気がしました。あと字面的に前のタイトルとあんまり代わり映えがしない、マイナーチェンジ感も気に入ってます。

 

心機一転ついでに目標を

  • 今までよりも、もう少し度数の強い眼鏡=自分の意見を反映した記事を織り交ぜていく(ブラックCaseyも登場するかも…?!)
  • 過去記事が結構溜まってきたので、リライト作業もちょこちょこ進めていく
  • まずは5月まで毎日更新【継続中(体調不良・旅行中除く)】

 

というわけで、これからもよろしくお願いします :)

 

f:id:lifeisajanico:20170308204449j:plain

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村