読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、現在同棲生活1年目で婚約中。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【浅イイ話】うちの親がなかなかイケてる件

 

GW帰省中は

実家で特に何をするでもなく、一緒のタイミングで帰省していた兄家族の姪っ子や甥っ子にデレデレ癒されながら過ごしました。自分でも「同じ血が繋がってるというだけで?!」とビックリするぐらい、彼らは可愛いです。

で、一方。うちの母と二人で話している時に、何の文脈でか忘れましたがふと母がこんなことを言い出しました。

 

なんかなぁ、今でもちょっと後悔してることがあってな。◯◯(私の兄の名前)のとこに二人目が出来たのを報告受けた時、お母さんすごいリアクションが薄かったんよ。もっと喜んだ方が良かったかなぁ。。

 

母はあまり物事を気にするタイプではないので、今になってこんなことを言うということは、わりと気になるのでしょう。

一方で客観的に見れば、うちの両親が姪っ子・甥っ子を愛しているのは火を見るより明らかですし、そもそも母は元々反応がゴージャスな方ではないので、兄家族は絶対気にしてないと思います。

母にも「(反応は薄かったけど)実際は嬉しかったんやろ?」と聞くと、もちろん!と即答。「ちなみに◇◇ちゃん(一人目の名前)の時も反応薄かったん?」と聞くと「そう言われれば…そうやなぁ。笑」とのことw

であれば、むしろ母の反応はかなりイケてるんではないかとすら思います。

 

孫プレッシャー

適齢期の男女に結婚を迫り、結婚した男女に子供を迫り、子供ができた男女に「ちゃんとした」育児や教育を迫り…延々と他人にお節介を焼き続ける世間様。

その中でも輪をかけて悪意がないゆえに厄介なのが「じぃ・ばぁによる孫プレッシャー」だと思います。身内だからといってプライバシーの庭にズカズカ入ってこられちゃ、身内なだけに無碍にもできず心を痛めている方も多いのではないのでしょうか。

対してうちの母は、兄夫婦の結婚・妊娠におそらく一度もプレッシャーをかけず、いざ孫ができたと分かった時も「ほぉ〜よかったねぇ!」とシンプルに祝福。その実、この世に現れた孫たちのことは骨の髄から可愛がる。

兄の奥さん(私の義姉)の立場だったら、義両親の在り方としてトップレベルではないでしょうか。

「キャー!!良かったねぇ!!!」と絶叫し、その日から(むしろそれ以前から)ベビーグッズをせっせと準備して下さるような姑は、あくまで個人的にはですが、プレッシャーを感じてしまいそうだなぁ。。

 

なぜうちの親はクールなのか考えてみた

彼らなりに、子供である兄や私のことを愛して考えてくれているのは確かなのですが、振り返ればわりと自分たちの好きなようにさせてきてくれたなぁという印象。

その理由として思い当たるのは、彼ら自身が自分の好きなように生きているから

父はエリートでも何でもありませんが、昔から仕事を楽しそうにやっていて、休日は趣味のマリンスポーツに勤しんでいます。

母は母で無趣味なようで、結局お料理や裁縫、お花なんかが好きなので、専業主婦が向いている性分だったのかも知れません。

そんな両親の背中を見て、私も自分のやりたいことやろーって素直に思います。じゃないと、将来子供や他人に自分がやりたかったことを投影させて、価値観を押し付けたりウザいプレッシャー掛けたりしちゃいそう!

 

アラサーになって、親のクールさに気付いたGWでした :)

 

f:id:lifeisajanico:20170509192114j:plain

帰省中、山でヤギさんに会いました。

  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村