外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、現在同棲生活1年目で入籍。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【お出かけ】思い出の東京大神宮へ【神前式】

 

先日東京大神宮に行ってきました。

というのは、私(たち)にとって大切な場所だから。 

lifeisajanico.hatenadiary.jp

↑こちらにも書きましたが、願い文という神様へのお手紙に理想の人&生活を書いてお願いをしたすぐ後に彼と出会ったことから、折に触れて御礼参りに行っているのです。

そして今回行った理由はもう一つ。結婚式の検討をするためです。 

 

 憧れの光景 

前述の願い文をしたためた時に、たまたま出くわしたのが外国人新郎&日本人新婦の神前式でした。それを見て「あ〜素敵だな」と思ったのをよく覚えてます。そしてあれは何かのお告げだったのか。私たちも同じく、東京大神宮で神前式を挙げたいと思っています。

 

いざ調べたり話を聞いてみたりすると、挙式のみだと平日しかできないなど一筋縄にはいかないのですが(そりゃぁ披露宴とセットで挙げてくれる人に土日のいい時間帯を使わせるわなぁ…)なんとか方法を考えて実現したいです。他ではなくて、この場所で。

ちなみに彼側の家族・友人は出席することが難しいと思われるので、披露宴ではなく素敵なレストランで近しい友人や共通の知人を集めてパーティーを希望しています。そしてカナダでも結婚式・パーティーをする予定。

 

まだまだ決めることだらけで気が遠くなりそうですが、まずは一歩を踏み出そうと現地(東京大神宮)に行ってみました。

国際恋愛・結婚ブログでもあるので、同じ境遇の方のお役に立てたらなぁとの思いもあり、書ける範囲で軌跡も残していくつもりです。

 

飯田橋・神楽坂にお越しの際は

今回東京大神宮に行く前に、こちらのCANAL CAFEでランチをしました。兼ねてから行ってみたかったのです。

f:id:lifeisajanico:20170604174536j:plain

こちらの門をくぐると、レストランサイドとデッキサイドに分かれています(隣にブティックというパティスリー&カフェもあります)。レストランのラストオーダー(休日14:30/平日14:00)に間に合わなかったので、デッキサイドに。こちらは入口で注文するセルフサービスで、レストランのお料理をリーズナブルに楽しめます。Canal(運河)の名の通り、眼前のお堀の水と緑とともに美味しいイタリアンを食べられる場所は、意外と都内でも限られているかも。

デッキや柵といった施設自体は結構古びていますが、上記のように雰囲気は良いので是非気候の良い時に訪れてみては。真夏・真冬と雨の日はキツいかな(一応屋根のあるエリアも広いですが)。

 

次のステップ 

とりあえず結婚式に関しては、日取りと人数をだいたい決めて改めて相談になりそうです。

結婚は二人の共同プロジェクトとよく言いますが、本当にそうで。きちんと話し合える人でなければ厳しいかもですね。幸い彼とは、言語と文化を越えて話ができるので有難いです :)

また追記レポします!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村