元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【時間】アプリ不調に学ぶ習慣力

 

携帯から簡易的に更新。

 

最近、毎日使っていたアプリが不調になってしまい、最新情報が更新されなくなってしまったんですね。

いまも原因不明なのですが、恐らくiPhoneアップデートしてないから(←多分それや)。

 

 

でも…

 

 

更新情報をチェックしなくなってから気付いたのは、今までどれだけの時間をこれに使っていたのか、ということ。

便利=習慣化だなぁと。本当に、習慣って良く使うか悪く使うかにかかっていますね。

 

そのアプリでチェックしていたものの中で、今でも気になるものはその都度検索して確認しています。本来はこれがあるべき姿だよなぁ。。有無を言わさず情報を押し付けられていることに、そしてそれに有限な時間を持っていかれてることに、あまりにも無自覚でした。

 

良い習慣ほど身に付けるのに時間がかかるけれど、一度身に付けば体に染みついてなかなか離れない習慣力。

アプリのチェックに使っていた時間に、どんな良い習慣を定着させようかと考え中です :) (この簡易ブログ更新はその一環)

 

スポンサーリンク