外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、同棲生活1年で入籍。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

海外の方におすすめの日本土産【クリスマス】

ハロウィーンが終わったら

街はすっかりクリスマスモードですね!

表参道ヒルズでは光のクリスマスツリー的なのが吹抜けスペース一面に輝いていて、オリジナリティ溢れる美しさです。

f:id:lifeisajanico:20171119205123j:image

 

そんな週末は

カナダの家族に送る、クリスマスギフトのお買い物の佳境でした。

日本人の視点から見て日本らしいと思うものと、海外の方が喜ぶものにはギャップがあることも。

今回は、カナダ人夫が故郷の家族や友人のために真剣に選んだもの=リアル外人受けする日本土産だ!ということで、ご参考までに紹介したいと思います。笑

 

食品サンプルのスマホスタンド

以前私が行って一日楽しみ倒した合羽橋道具街に連れて行ったところ、狙い通り(?)食品サンプルのお店で大熱狂。

特にスマホスタンドは「日本らしいハイクオリティな食品サンプルの技術+高い実用性がクールすぎる」とのことで、一個¥3,000〜5,000と結構するのですが、友達用にまとめ買いしてました!

 写真撮り損ねたので、同じ様な商品が紹介されてるリンク貼っておきますね↓
wow-j.com 

富士山型のおちょこセット

よく和グッズショップで見かける、富士山と赤富士のおちょこ or お茶碗のセット。素敵ですが、結構高かったりしますよね…。

しかしこちらも合羽橋の陶器屋さんで、バラ売りのものを組み合わせてお安くゲットできました。卸売価格なのも合羽橋の魅力ですね。

 

和三盆のお菓子

彼のおばあちゃんからのリクエストがスイーツだったのですが、お店で気になったお菓子はことごとく賞味期限の問題でアウト(海外へのクリスマスギフトは遅くとも1ヶ月前には発送したいので)。

そんな中、高級砂糖の和三盆でできた可愛いお菓子(いわゆる落雁?)は、日持ちの良さはもちろん見た目重視でご購入。

 

刀型のはさみ

渋谷のLOFTで発見して、サムライ好きの友達に買ってました。

日本刀を摸したお箸(刀掛け型の箸置き付!)もあり、これも良いなと思いました。

NIKKEN ニッケン刃物 関伝の美 日本刀はさみ SW-18 B・黒

NIKKEN ニッケン刃物 関伝の美 日本刀はさみ SW-18 B・黒

 
コトブキヤ 侍箸 日本刀 三英傑 織田信長 刀掛台型 箸置き付き

コトブキヤ 侍箸 日本刀 三英傑 織田信長 刀掛台型 箸置き付き

 

 

ポケモンのナノブロック

これも渋谷のLOFTで。小さなレゴブロックを組み立てて作るやつです。

仲良し3人組の友達に、それぞれ別のキャラを買ってました。小さい子供にもいいかも。

www.toysrus.co.jp

 

Enjoy the Holiday Season!

誰かの喜ぶ顔を想像しながらショッピングするのはもちろん、思いもよらないポイントにテンションが上がる夫を見てると、本当に楽しいです。笑

海外の方へのプレゼントやお土産探しに、ご参考になれば幸いです :)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村