元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

カナダに移住して3年が経ったよ

昨年の一時帰国記事から、プツンと途切れていたこのブログ。

lifeisajanico.hatenadiary.jp

 

辞めてないよー!

 

カナダのケベック州に移住してから、3年が経った。

振り返り記事を書こうとしたら、いつもと同じようなこと(フランス語はまだまだ、将来が不安、筋トレw など)になりそうなので、私の近況について書く。親以外に誰が読みたいんだ、この記事。

f:id:lifeisajanico:20230517121444j:image

インビザラインを始めた

見える分にはそこまで歯並びが悪い方ではないと思うのだが、たぶん20代後半まで放置していた横向き親知らずの圧力により*1、所々ガタガタになっている部分がある。

歯並びとは恐ろしいもので、一度気になり始めたら不可逆的に気になり続けるパンドラの箱だ。

そういった経緯で、マウスピース歯列矯正インビザラインにお金と時間をぶち込むことにした。

f:id:lifeisajanico:20230517211821j:image

まだ始めて2週間ほどだが、今のところ痛みはほぼなく、装着中の違和感や着脱には慣れた。

食事中は外せるため、食べられる物にはほぼ制限がない。反面、24時間中20〜22時間は装着が必要なため、食事時間に大きな制限が掛かるのが最大のネック。

間食ができない(装着中に口にできるのは基本水のみ)ので強制ダイエットになるかと思いきや、食関連の楽しみが少なすぎて、飲酒量が増えてプラマイゼロな気が…涙。

心折れそうになるほど不便だが、自分で熟慮して決めたことなので頑張る。逆に、外的要因でやるには苦行すぎるので、絶対に他人の歯並びを指摘してはいけないと思った。

藤井風がゆるくキテる(私の中で)

藤井風さんにいまいちピンと来ておらず、最近の炎上?事件も知らなかった私。

このPodcastのエピソードを聴いて、パーソナリティーの二人の語り口から、なんとなく興味を持った。

『何なんw』『死ぬのがいいわ』『grace』あたりを聞いて、やっぱピンと来んなぁ…と思っていたところに『優しさ』がグッと入ってきた。『Be Alright』でガツンと揺さぶられた。

その後に最初はピンと来なかった曲を改めて聴いたら、脳内リピートされるように。まだ全ての楽曲を聴いていないので、掘り甲斐がありそう…という、一番楽しいフェーズ。

宗教信仰の件ありきで入ったことで、逆にフラットに受け取れているという、謎の現象が起きている。“神”について歌っている(らしい)歌詞も、“愛する人”と読み替えて全然違和感ない。

個人的には、自分の受け取りたいように受け取って、宇多田ヒカルの再来とも思える才能の爆発を享受したいと思う。

家族付き合いにモヤつく

最後は圧倒的に愚痴なのですが。笑

義家族は仲が良く、ファミリーディナーが多い。

私としては、クリスマスや感謝祭など大々的なディナーにはもちろん喜んで参加するが、誰かの誕生日やちょっとしたイベント毎に催される家族・親戚の集まりに毎回出席するのは、勘弁してよというのが本音だ。

それでも文化に適応する努力が大事と考え、2〜3回に1回お休みしてある親族に「あ〜ら久しぶり」と嫌味を言われつつ(ウザいので無視)、なるべく出席するようにしていた。

が、しかし。

今年のイースターの週末、ファミリーディナーが2件あると夫から告げられた。

メンバーを聞くと、うち1件は義妹の彼氏家族メインの集まりらしい。

ちょ待てよとなった私は、夫に対し「なぜ私が義家族の義家族の集まりに参加しなければならないのか」と抗議した。

そこで夫から返ってきた答えが「お母さんから来てって頼まれてるんだよ。妹が、義家族(=彼氏家族)の中で心細いって言うから」だった。

 

おいおいおいおい、ちょ待てよ。

 

義妹が(彼女にとっての)義家族との付き合いに気苦労があるのが理解できるなら、私が義家族に対して持ち得る心境を想像ぐらいできるのではっ?私とか異国に独りなんですけど??

義妹の義家族も、私の義家族も、いい人たちだ。でも、どんないい義家族でも、自分の家族と同じではない。少なくとも私にとってはそうじゃない。

幸い、と言っては何だが、前述の歯列矯正を始めたことで、ちょっとしたディナーをお休みする口実ができた。この3年間、十分努力はしてきたと思う。少なくとも義家族の義家族系の集まりには、基本的に夫単独で行ってもらうことで合意した。

たかが3年 されど3年

海外在住歴が長い方からしたら、3年なんてひよっこだと思う。

が同時に、3年住むとその土地のことってわりと分かるとも思う。特に、自分の肌に合うかといった感覚的な部分。

私もミドサーになるので、あまりフラフラしてないで、期限を決めて未来について考えなくてはいけないな。

結局いつもと同じような結論になってしまいました。笑

来年の今頃は何を考えているんだろう。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

*1:現在は全ての親知らずを抜歯済。

スポンサーリンク