元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ】六本木でカリフォルニアワインを

lifeisajanico.hatenadiary.jp ごはん屋さん記事連投ですが、今回も最後にごちゃごちゃ考察を加えているので読んでー笑 学生時代の友人と いま関東におるん?何してるん?!久々会おうや!という、お上りさんあるあるなノリで再会することになった、彼女。 …

【お出かけ】新宿ランチにおすすめのイタリアン

何にも予定のない土曜日 週末は風邪っ引きでした。 土曜日はちょうど予定もなく、彼もお仕事だったので、久々に休日一人でゆーっくり静養しました。 「何にも予定のない土曜日」って、なんだか余裕ある響きで素敵。「予定のない雨の日」も同じ理由で好きです…

【性格】怒られるのが嫌い

最近気付いたこと タイトルの通り、わたし怒られるのが人一倍嫌いみたいです。笑 この歳になって急に、自分の思考回路や行動パターンを客観的に見られるようになってきて。そうそう、嫌いな人が現れた時やムカついた時なんかに「なぜ私はあの人が嫌いなんだ…

【人生】やること決めたら勝手に生活が動き出す

ここ数週間二つほど悩んでいたことがありまして。 一つは、私の両親に(口頭ではOKをもらっているけれど)改めて彼と揃って婚約の挨拶に行くということ。 lifeisajanico.hatenadiary.jp もう一つは、彼の親友がカナダで結婚式を挙げるということで、夏休みを…

【お出かけ】あなたにとって欠乏感とは?【大阪】

lifeisajanico.hatenadiary.jp 一週間ブログお休みしていました!今日からまた気分新たに、よろしくお願いします。 週末は大阪で過ごしました 友人の結婚式に参列するためです。 学生時代の部活の友人で、苦楽を供にしたメンバーの中で第1号の結婚というこ…

【ブログ】3ヶ月経過して/変化とこれから【毎日更新】

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑売れっ子ブロガー・みどりさんのブログティーセミナーに参加したのが2月。 この日に興奮醒めやらぬまま書いた記事で ひとまず3ヶ月、毎日更新します(宣言)! と宣言してから、3ヶ月が経過しました! 毎日更新はできたか? …

【映画】『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』はGoogle崇拝映画じゃなかった【ネタバレ】

先週に引き続き 今週も映画を観てきました。 学生時代の親友と、とある街を訪れて散歩したかったのですが、あいにくの雨。そこで、以前から観たかったこちらの映画に付き合ってもらうことに。 以下盛大にネタバレしています。

【季節】愛をこめて花束を

今週日曜は母の日ですね。 かく言う私も昨日、ランチ帰りに通り掛かった花屋さんでハッ!と思い出したクチです。笑 まだ間に合うということで、関西の実家の母宛に、素敵なボックスブーケを配送手配してもらいました。 最近他人、特に親のためにお金を使うの…

【食】口に合わないワインを消費する方法

毎日ワインを飲むカナダ人と日本人ですが、先日人生で初めて、美味しいと思えないワインに出会いました…。スモーキーすぎてもはや樽の味?がするのが、我々には大人の味すぎた orz そこでこのワインを消費すべく、チキンの赤ワイン煮込みを調理中。 こちらの…

【仕事】英文メールで使えるこなれた表現3選【外資系OL直伝】

外資系企業なので 頻繁に英文メールのやり取りをします。日本人同士でも、Ccに一人でも外国人のクライアントや同僚が入っていれば英語でメールを送り合うのが面白いところ。 同じMBAホルダーでも、主に英語を身に付けたのがアメリカかイギリスか、はたまたオ…

【浅イイ話】うちの親がなかなかイケてる件

GW帰省中は 実家で特に何をするでもなく、一緒のタイミングで帰省していた兄家族の姪っ子や甥っ子にデレデレ癒されながら過ごしました。自分でも「同じ血が繋がってるというだけで?!」とビックリするぐらい、彼らは可愛いです。 で、一方。うちの母と二人…

【仕事】キラキラじゃなく大真面目に起業を考える

GW中は これからの働き方について考えることに多くの時間を割いていました。 すべての教育は「洗脳」である?21世紀の脱・学校論? (光文社新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

【3回目】吾輩はモチである

モチです。Caseyとカナダ人の住むお家のアイドルです。 今日でGWも終わり。 とっておきのカナディアンジョークをシェアするね。 A: Do you wanna hear the shortest horror story in the world? (世界で一番短い怖い話、聞きたい?) B: Yes!! Go on! (う…

【映画】『美女と野獣』を観た正直な感想

実を言うと 特にディズニーファンではなかったりするのですが、なぜか『シンデレラ』や『アリス・イン・ワンダーランド』など、最近の実写化されたディズニー映画は一通り目を通している私。 おそらく、長い時を経て淘汰されてきたこれら物語がそれだけ、お…

【レシピ付】自家製サングリア

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑こんなトラブルもありましたが、無事実家から帰宅。 GW後半戦は彼とゆっくり過ごしています。 素敵な午後のひと時 お天気が良くて、一日中窓を開けていたくなる陽気ですね。 そんな昼下がりに、彼が素敵なアイディアを実践し…

【お金】帰省珍道中

楽しかった帰省! …ですが、帰りにひとトラブルありまして。 帰りの高速バスが渋滞で遅れに遅れ、最終の新幹線に乗ることができなかったのです(私の故郷には新幹線が通っておりません…)。 足止めを食らった私にさらに追い討ちを掛けるように、周辺のホテル…

【元MR】Dr.直伝の人生訓【裏話】

前職では 製薬企業の営業(いわゆるMR)をやっていました。 と言ったらほぼ間違いなく うわーキツそう! 医者の相手するの大変でしょ!! って言われます。そして、それは往々にして事実です。笑 そりゃーもうksみたいな人もいます でも一方で、お医者さんっ…

【スイーツ】GWおすすめ手土産【東京】

ゴールデンウィーク後半突入! 9連休を謳歌しているCaseyです。 今日お仕事の方も、明日からのGW後半戦に向けてお出かけやご実家に帰省という方も多いのでは? 飛行機や新幹線に飛び乗る前に発生するのが、お土産問題。毎回同じものでも、定番の間違いないや…

【お出かけ】おふろcafe utatane【埼玉・大宮】

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑こちらの記事から一転?いきなり一人でお出かけ記事です。笑 GWにやりたいことリストでも書いていた、埼玉にあるおしゃれスーパー銭湯「おふろcafe utatane」に行ってきました。 ofurocafe-utatane.com JR大宮駅からニューシ…

スポンサーリンク