元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【101記事目の】Just got engaged!!

ふと気付けば このブログも100記事に到達しました。わーいわーい! ということは、この記事は101記事目。 101記事目といえば… 僕は死にましぇ〜ん!! (画像貼りたいところですが著作権とか的に自粛) 一応昭和生まれなので 御存知ない方のために念のため、…

【思考】ぜんぶ春のせいだ。

素敵なレストランで食事の待ち合わせをしていて、立ち寄り先で時間を取られて到着がギリギリになりそうで、焦ったからかいつも乗ってる駅で反対方面の電車に乗ってしまった。 ただでさえギリギリだったから、当然大幅に遅れることになり、お相手の方に平謝り…

【仕事】歓喜のゴールデンウィーク突入

ここ1週間ほど 諸事情によりブログが超簡易的(もはやひとり言)になっておりました。。それでもなんとか毎日更新できたのは、はてなブログのアプリ様々です。 はてなブログ 株式会社はてな ソーシャルネットワーキング 無料 その要因の一つが、仕事がとても…

【ヘルスケア】あなたのストレスはどこから?

ベ◯ザブロックのCMと同様に、精神的な負荷がかかった時に体のどこに症状が出るかは、人によって違うみたいです。 友達や同僚と話していると、不眠/倦怠感、食欲増進/後退だったり、真っ先に肌の不調に現れるという人だったり、いろいろです。 そういった意…

【仕事】残業したくない系OLが残業続きな理由

ここ最近のブログの感じにも如実に現れているのですが…このところ仕事が忙しいです!! まぁ、ビジネスとしては儲かってるので良いのですが。 あと、たぶん今人生の中でも仕事頑張る時期なんだと思います。 「残業しないのは正義」派なんですが、向こう3ヶ月…

【TV】あなたのことはそれほど

ほとんどテレビを見ないのですが(金曜23:00- アナザースカイと土曜8:30- にじいろジーンだけ毎週欠かさず見てる)、今クールの「あなたのことはそれほど」は珍しく初回と2回目も見ました! タラレバ娘も初回だけ、逃げ恥に関しては一度も見なかったのに、な…

【ひとり言】心の車窓から

先日、以前に住んでいた街へ、以前通勤電車で使っていた路線で訪れました。 そしたら、通勤中には気付かなかった自然や町並みが次々と目に入ってきて、なんて素敵なエリアなんだろうと感じました。 いまちょっと仕事頑張りたい時期なので、通勤電車反対!会…

【ひとり言】パーフェクトな週末

大袈裟じゃなく、生きててよかったぁ!と思える週末でした。 自分らしくあることを恐れずに、自分がしたいことをするだけで、世界はかくも私(あなた)に幸せをもたらしてくれる。 ポイントは、その幸せはいつも望む通りの形やタイミングではやって来るとは…

【お出かけ】横浜デート

メキシカンに舌鼓を打ち、 コスモワールドで童心に帰って大はしゃぎ。 何でもない休日も、お出かけの休日も、この人となら本当に楽しいんです。 国際恋愛だからとか、年上とか年下とか関係なく、心の底で通じる人と出会えたなら、それだけで人生丸儲け。

【ひとり言】花金夜の都会で思うこと

電車に乗る時、平気な顔して割り込む人。 電車を降りる時、前の人を突き飛ばすようにして出てくる人。 満員電車の中で、大きな荷物を肩に掛けて、周りの人に何度も当たっていても気がつかない人。 みんな、余裕がないんだなぁ。 そういう人は、ちょっと一旦…

【続】吾輩はモチである

こんにちは。モチです。 最近ブログ主のCaseyは仕事がちょっと忙しいみたいなので、二度目の登場だよ。 ▶︎初登場はこちら 親知らずを抜いて、つい最近抜糸をしたCaseyは「両方の歯で噛んで味わえるって、何て素晴らしいんだ!!」と食べる幸せを(文字通り)…

【国際恋愛】「愛してる」のススメ【具体案あり】

カナダ人彼と仲睦まじく暮らしています という話をすると、よく「I love youとかしょっちゅう言うの?w」と聞かれますが 一日最低10回は言います。 基本的に「行ってきます」の代わりにI love youだし、家事とか何かしてくれたらThank you + I love youだし…

【仕事】職場の人間関係を円滑にするお土産術

連休明けや誰かが出張から帰ってきた時、あると嬉しいモノ。それは… お土産! 気持ちだけで十分 そう、買ってきてくれるその気持ちが嬉しいんです。 …そうなんです。なんですけど、 正直、お土産の品によってテンションの格差ありませんか?!私はあります!…

【美容】美人の素【ゼロ円でできる】

週末は美容院に行ってきました ここ数年は、だいたい1, 2ヶ月に1回のペース。カラー+トリートメントか、カット+ヘッドスパの組み合わせが多いです。 カットと言っても、今はロングヘアなので頻度は多くないのですが、傷んだ毛先を整えるだけでかなりぷるん…

【シンプルライフ】迷わない選択

スティーブ・ジョブズがいつも黒のタートルネックとジーンズを着ていたのは、毎日の服の選択という時間をすべてテクノロジーの開発に捧げたかったから、というのは有名な話。 そこまでは出来なくても、私たちにも「いちいち考えなくても良いようにする」工夫…

【お出かけ】禁酒明け!ピクニック【駒沢公園】

お天気の休日は とある用事があって、東急田園都市線・駒澤大学駅に降り立ちました(詳細は改めて記事にすると思います)。 早々に用事が終わったので、彼と駒沢公園に行ってみることに。 近道を求めて住宅街に入り込んだところ、かなりいい感じのワインショ…

【ライフスタイル】世界一の贅沢品

いや〜久々に、ゴージャスな使い方をしちゃいましたよ。 何を?? 時間を!!! 時間ある時何してますか? 基本的に、いつも何かしています。と言っても飲みに行ったり運動をしたりとかではなく。むしろすごくインドアなのですが(大人になってから特に)。 …

【本】読書の春【マチネから始まる】

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑ハワイからの帰りのフライトで一気読みした『マチネの終わりに』。 この記事がTwitterで作者の平野啓一郎さんにリツイートされてて、感激〜!! 『マチネの終わりに』公式アカウントにもリツイートされていました^ ^ SNSには…

【お出かけ】GWの予定を立てよう【にやにや】

年が明け、雪が降り、冬が過ぎ、草木が芽吹き出す。桜が散って、さて次は何を楽しみにしよう? ゴールデンウィーーーク!!! 今年はカレンダー通りなら、5/1, 2と休めば9連休! 私は、人が休む時はあえて働き、人が働いてる時に休みたがるあまのじゃくなの…

【言葉】人生は、生活の連なりである

先日、カナダ人彼(日本語勉強中)と話していて「lifeは日本語で何て言うの?」という話になりました。 Life=生活?人生? そもそもこの話題になったのは、YouTubeでスペイン語の曲を聴いていて(スパニッシュワインを飲んでいたからw)"La vida bella"="L…

【ヘルスケア】親知らず抜歯後数日間の過ごし方【横向き・下の歯】

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑先日親知らずを抜きました(4本目=コンプリート!)。下の、横向きに生えてる歯です。歯茎とかをギコギコするタイプの抜歯です。 (当日や翌日ではなく)意外にも3〜4日目あたりが腫れと痛みのピークと聞き戦々恐々としてい…

【家電】同棲生活で投資してよかった三種の神器【共働きカップル】

カナダ人とふたり暮らし 初めての同棲がカナダ人と。ということで上手くいくか半信半疑だったのですが、思った以上にいい感じでもうすぐ1年になります。 その要因として、こちらの記事でご紹介した家事分担のほかに、価値ある家電への初期投資が挙げられると…

【映画】『モアナと伝説の海』は2017年的ヒロイン物語だった

ハワイ旅行中もハワイアン航空やDFS(免税店)など至る所でコラボしていた、映画『モアナと伝説の海』(原題:'Moana')。Hawaii sickを癒すためにも、観に行ってきました! www.disney.co.jp 正直に申し上げると、CM等で見ている限りそこまで期待してなかっ…

【ヘルスケア】横向き・下の親知らず【抜歯】

lifeisajanico.hatenadiary.jp ↑かなり前ですが、こちらの記事でさくっと上の親知らずを抜いた時、下の歯は横向きに生えていてラスボス的に残っている話をちらりといたしました。ちなみに他の2本は数年前に抜歯済です。 この度ついに、ラスボス「下の横向き…

【仕事】社会人6年目のマイルドな叫び

新入社員の皆さん 社会人第1週はどんな感じですか? まだ研修中ですか?それとも既に現場でビシバシやっていますか?? 明日は金曜日。あと1日で週末です!頑張って〜。 5年前の自分に言いたいこと 急にこんなことを書いてみたくなったのは、街や駅で見かけ…

【本】『マチネの終わりに』【フライトのお供】

楽しかったハワイ旅行のフライトのお供には、映画はもちろん、出発前に空港で買った平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』を持って行きました。 又吉さんに顔認識が…笑 近年最高の読後感 本は結構読みますが、読み終えた後はまとめてブックオフに売ります。…

【旅行】アラサーで家族ハワイ旅をして【まとめ】

本当に行ってよかった この一言に尽きます。 もともと母の誕生日に女二人旅で親孝行しようと思っていたところに、父もついて来たという格好のこの旅行(父、ごめん…笑)。 結局、親子3人で来ることができて本当に良かったです。 国際恋愛をしている以上、カ…

【旅行】ハワイ5日目【カフェ&ステーキ】

ついに最終日… 楽しかったハワイ旅行も、フルで過ごせるのはこの日が最後。。うるうる ;( ▶︎楽しい旅の軌跡↓ 【旅行】ハワイ1日目【回るレストラン】 - 外資系OLの眼鏡 【旅行】ハワイ2日目【アリゾナ記念館】 - 外資系OLの眼鏡 【旅行】ハワイ3日目【ジ…

【旅行】ハワイ4日目【ロミロミ&クルーズ】

lifeisajanico.hatenadiary.jp lifeisajanico.hatenadiary.jp lifeisajanico.hatenadiary.jp ハワイ滞在4日目 いい感じに慣れてきたので、この日は各自別行動。 父は海の男なので、アラモアナ通り沿いのヨットハーバーを見に。母はアラモアナセンターでショ…

【ブログ】タイトル変えました【心機一転】

新年度なので というわけではないですが、ブログタイトルを『外資系OLの視点』から『外資系OLの眼鏡』に変更しました。 以前から何となく考えてたのですが、桜も咲き始めた4月1日、ぴったりの機会に思えて(嘘じゃないよw)。 なぜめがね? このブログが加速…

スポンサーリンク