元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーティーワンな女のゆるやかな野望

www.lifeisajanico.com こちらの記事でもちらりと書いたけれど、31歳になりました! これまた予告通り、サーティーワンのアイスを食べに行ったよ。久しぶりに食べると美味しかった。 32歳になる時は何をしよう…また1年後に考えるか。 三十路1年目を総括 30歳…

料理系YouTubeにハマる

www.lifeisajanico.com こちらの記事で、 カチョエペペを作ろうとして乳化に失敗したこと、そして料理教室で乳化をピンポイントで習いたいことを告白した。 が、まずはネットで検索!ということで乳化の動画を漁っていたところ、パスタが茹で上がる直前のお…

8月最終週の平日夜ごはん

はあぁぁうぅっ8月が終わるうぅっ!!!#乙女座— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年8月29日 もう8月が終わること、2019年も3分の2が過ぎたこと、そして残り4ヶ月であることに驚愕しつつ、不定期にお届け?しているこちらのシリーズを。 月曜日 …

あなたの仕事にはワオがない

“I wasn’t wowed by him.” A氏がB氏をそう評した言葉に対して、私は「面白いなぁ〜」と感じた。 Wowとは文字通り「ワオ!」という感嘆詞であり、動詞として使うと「ワオ!と感動させる」という意味を表す。 この表現を面白いと思ったのは、他ならぬ私が以前…

今週折り返し地点のハードモード

#当たり前のことシリーズ実力以上のものは出ない。— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年8月28日 今日はなんか、大したことしてないのにすごい疲れた… ので、さっさと寝ますね。 コテン_(┐「ε:)_ 追記 いまの仕事もしかして楽しいかも…!?とか思…

お酒と私

飲むのが好きで、嫌い。 いきなり情緒不安定ですみません。 でも私にとってお酒は、だめんずのような存在。 好きで、ひどい目に何度遭わされて「もう絶対に会わない」と誓っても、ほとぼりが冷めて優しくされるとコロッとその手の中に転がり込んでいる。 飲…

アイスコーヒーと秋の足音

朝晩すっかり過ごしやすくなった。 温暖化、異常気象とは言えど、お盆を過ぎて甲子園が終わる頃にはちゃっかり涼しくなってくるあたり、日本の四季の美しさを感じる。 もう少しすると、私が1年で最も好きな草花の匂いである金木犀が香り始める。 その時期も…

【福井旅】恐竜に圧倒され蕎麦を食べ最後に走る【後編】

www.lifeisajanico.com 福井旅行記の2日目です。 朝食にもローカルフードを 安定のドーミーインで、最大の楽しみの一つである朝食ビュッフェ。 以前富山でドーミーインに宿泊した時に、夜食べ過ぎて朝ごはんがキツかったのを教訓にしたのだが、これぐらいし…

【福井旅】食べて歩いてお風呂に入って【前編】

www.lifeisajanico.com その後仕事に追われてバタついていたので、旅日記を書きます。写真多め。 のんびり国内旅行 お盆休みから少しずらして有給を取り、夫と1泊2日で福井に行ってきた。 お目当ては、今や福井有数の観光スポットとなった恐竜博物館。夫が恐…

どうでもよくなってくるんだよ

昔は「どうでもいい」という大人の言葉があんまり好きじゃなかった。 一生懸命やれよ、斜に構えた態度取るなよって思っていた。 でも今や立派な大人の年齢になった私は、「どうでもよく」生きることの効用を十分知っている。 すべてに全力を尽くしていたら、…

夫の日本語レッスン

来日歴3年となるカナダ人夫、日々日本語勉強中。 なまじ私が英語好きなばかりに、ついついいつも英語で話してしまう。とは言え、夫の母語はフランス語なので、一応お互いの第2言語という意味ではフェアなのだけど(彼の方が遥かにfluentです)。 言語の学び…

外資系企業で働く意外なメリット

外資系企業の日本法人は、所詮本社にとっての支店でしかない。 そんな言説をよく耳にする。 それは紛れもない事実であると同時に、それが「一支店に過ぎないから簡単に人員削減、さらにはクローズ(その国からの撤退)のリスクが高い」かどうかは、その企業…

旅の効用

ちょっとずらして夫の夢の場所?へ行ってきた。 いや〜旅はいい。 旅先は国内の地方都市で、どこに行くにも良い意味で人が多すぎず(平日だったのもあるけど)、街並みもゆったり。 自分が地方出身なのもあって、東京の賑やかさは憧れであり好きだったけど、…

週末TVに感じた違和感

政治的な話とかではなく些細なことなのだけど。 本日も順調にゴミ出し以外一歩も家から出ていない。— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年8月18日 この週末は絶好のゴロゴロ日和(?)だったので久々に数珠つなぎでTVを見ていたところ、複数のワ…

カナダ永住権と市民権の違い

www.lifeisajanico.com カナダ永住権申請のプロセスについての記録。 ちなみに私の場合の個人的なお話を中心に書くので、網羅的な情報を求めている方はビザ申請コンサルタントやエージェント、最も正確なのはカナダ大使館のWebサイト(分っかりにくいけど…)…

カナダ永住権申請の軌跡

近い将来のカナダ移住を目指して、カナダ永住権(PR: Permanent Residence)を申請中である。 www.lifeisajanico.com 検証:①提出した!→ものの、カナダポストのストライキで遅延中…←今ここ②2ヶ月連続達成!→平成最後の12月も、やるでしょ〜③紅葉で激混みの…

お盆ウィークの平日夜ごはん

お盆と言っても、外資は普通に働いていましたが。 でも休暇を取る同僚も多くオフィスは静かめで、電車も極楽のように空いており、なんとなくリラックスモードだった。 そんな今週の平日夜ごはん記録。月曜は祝日だったので火曜日からスタート!(需要の有無…

副業で稼ぐか本業で頑張るか

私見だが、年収800万円未満の人、フォロワー1000人未満の人は、「副業」とか考えるのやめとき。その前に、本業で目の前の仕事でバリュー出すのが優先やろ。二流は何やっても二流やぞ。 https://t.co/bEb7qG0OPD— 田端信太郎 @田端大学塾長である! (@tabbat…

どこ目指してんの?

昔、残業時にオリゴ糖タブレットで糖分を補給しながら集中力を保っていたら、先輩に「どこ目指してんの?w」と鼻で笑われたCaseyです。 ちなみにその先輩は今でも大好きです。 パーソナルトレーニングのカウンセリング後記 さて、連休に無料カウンセリングに…

令和最初の夏休み

世間的にはこの連休からのお盆休み突入の人が多いだろうから、この連休は夏休み前哨戦といったところだろうか。 米系企業の弊社では明日からも平常運転だが、お盆に合わせて休みを取る同僚も多いのでこの1週間はオフィスは静かめだろうし、何より通勤電車は…

なくてもいいけどあったら便利なキッチングッズ3選

www.lifeisajanico.com 昨日の記事でオイルスクリーンを買って良かったー!という話をした。 他にも、最近買って良かったキッチングッズをいくつか紹介したい。どれもなくてもいいよなぁと迷った挙句、買ってみたら便利で愛用しているものです。 1. ぶんぶん…

ヘビロテ唐揚げレシピと買って良かったキッチングッズ

これのせいで居酒屋で唐揚げ食べなくなってしまった「最高に美味しい唐揚げ」鶏モモ肉350gを8等分に切り醤油大さじ3強、みりんと酒大さじ1ずつ、味の素小さじ1/3とおろしにんにく1片入れ一時間ほど漬け、片栗粉をまぶし中温でカラッと揚げる本当、ただただ美…

仕事は楽しいかね?

昔はこの本のタイトルを見る度に胸がチクッとした。 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る いやチクッとどころか、腹が立っていた。…

今年も日本の夏がやってきた

今の暑さは、体感温度もそうだけど、ムッとするのが堪える。息ができない感じ。 いつから日本は熱帯気候になったんだろう。いや、熱帯地域でも緑があるからここまで息苦しくないはず。 数年前までは、室外機熱がさらに気温を上げるからと冷房の使い過ぎは憚…

【映画】『アラジン』観たらもう元気になるしかないよね

レディースデイにアラジン観られるかなぁ…‍♂️レディースデイにアラジンを観たいなぁ…‍♂️‍♂️レディースデイにアラジンを観る!!!‍♂️‍♂️‍♂️↓予約完了っ!— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年8月6日 というわけで、実写版『アラジン』観てきたよ…

最近の仕事徒然

勤務時間の融通が利くようになってから、明らかに仕事の効率が良い。 特に朝早く行く必要がない時は、通勤ラッシュを避けて遅めに家を出る。よって出社時間も遅くなるのだが、オフィス到着時のHP値が全然違うので、特に午前中のサクサク仕事進む度合いが半端…

私のネットとの付き合い方

今日はいつもよりダーク気味なひとり言。 情報の受け取り方 久々にエネルギーレベルの低いネット上の情報を長時間見た。 具体的には、妬み・僻み・嫉みの類で、しかもそれを巧いこと自己正当化している頭の良さが混入された発信。 もともと感受性が強く見聞…

30歳現在 大切にしている価値観

「人生において大切にしている価値観は何ですか?」 そう聞かれて即答することができずにいる期間が長かった私だが、最近(少なくとも今のところは)コレ!という答えが見つかった。 それも、仕事を通じて発見した。 仕事のやる気スイッチ 社会人歴8年目にし…

ブラデリス それは自己肯定感

www.lifeisajanico.com 先週行ってきたばかりの補整下着専門店ブラデリスニューヨーク。 本当は1ヶ月ぐらい使用してからレポを書く予定だったが、初日からいろんな意味で効果を感じ少しでも早くお伝えしたいと思ったので、着用後1週間の感想を書き留める。 …

今週の平日夜ごはん

www.lifeisajanico.com 先週の夜ごはんまとめ記事に味をしめて、今週も記録を残してみた。 月曜日 パラティッシ可愛い〜!! そして「茄子 ボロネーゼ」と検索して一番上に出てきたこのレシピ、シンプル・簡単にしてめちゃくちゃ美味しかったです。 cookpad.…

スポンサーリンク