元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサーのアラが取れてサーになりました

先日誕生日を迎え、紛うことなきサーになった。 人並みに「20代も終わりかぁ〜」と寂しくはなり、誕生日前夜にはシャンパングラスを傾けてみたりした(中身はスパークリング)。 一方で、いま振り返って10代最後の夜に何したか覚えていないし、所詮は数字な…

淡路島で家族と過ごす平成最後の夏休み

www.lifeisajanico.com 週末は実家に帰省して、エネルギー満タンになって帰って来ました。 少し足を伸ばして行ってきた淡路島の癒し効果が抜群だったので、駆け足でご紹介します。 あわび焼のお皿をゲット そもそも今回淡路島を訪れたのは、こちらのAwabi wa…

最近お気に入りの曲に込められたメッセージ

綺麗ごとじゃなく、結局優しい人にその場のストレスが皺寄せとなって降りかかっていく状況がすごく嫌い。だからせめて自分はそうしないようにする。— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2018年8月14日 優しい人が一番強い。その優しさゆえに漬け込まれ…

幸いにも努力ゼロ・リバウンドゼロでダイエットできた話

自分の顔には人並みに「もっとこうだったらいいな」という部分があるんですが、細すぎず太すぎずちょうどいい体型はわりと気に入っています。具体的には160cm/47〜8kgぐらい。 もちろんモデル体型ではないけれど、複数名から「スタイルいいね」と投げ掛けら…

女性が活躍する必要性をホットドッグを使って説明する。

自慢じゃないですけど、今日の女性活用*1やジェンダー論議が活発になる前から企業の経営陣に女性がゼロ or ほぼゼロって不自然だと思っていた自負があります。具体的には7, 8年前ぐらいから。 なぜなら答えは超シンプルで、市場の半分は女性だから。 現在の…

本当に伝えたいことから逃げるな。

www.lifeisajanico.com 文章を書いていきたい。 と改めて考えた時に、ふと自分のブログについて思い返したらすごい気になったことが。 表現の違和感 www.lifeisajanico.com ↑例えばこの記事。 本文を書いてる時はノリノリでしたが、タイトルをつける時に「う…

新婚主婦がガチでリピートする調味料4選

もうすぐ結婚1年になります。 www.lifeisajanico.com 同棲してからは2年。 一人暮らしの時は大した料理は作っていませんでしたが、一緒に食べてくれる人がいるといろいろ作ってみようと思えるもの。 www.lifeisajanico.com ↑とは言え我が家の家事分担は平等…

【仕事】台風の日に思うリモートワークの恩恵

私「台風が夜から朝にかけて関東に近付くから通勤に影響が出…」夫「知ってる、サンサンでしょ」新聞もTVも見ない夫、カナダ政府からの警戒情報のお陰でやたら台風情報に詳しい。 #国際結婚あるある #台風13号 — Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2018…

言葉のチカラ

職業:もの書き。 そう言える人になりたい。 社会人になってからずっと探し求めて彷徨い続けていた「夢」らしきもの、突然降ってきた。 留学と国語とセンター試験 ここで一つ、思い出話をさせて下さい。 高校留学から帰国後、当然英語の成績は良かったのです…

【美容】なんとなく使い続けていたシャンプーを変えてみる【レヴールゼロ】

ヘアケア用品を変えました シャンプー・トリートメントは長いことこちらを使っていました。 ルベル IAU イオ クレンジング クリアメント(シャンプー)200ml&イオ クリーム シルキーリペア トリートメント200ml 出版社/メーカー: ルベル メディア: その他 …

【ファッション】大人の女性にふさわしい傘【伊勢丹】

気付いたら9月になりそうなんで、8月にやりたいこと3つ:1. 雨の日が楽しみになる傘&毎日が楽しみになる晴雨兼用の折り畳み傘を買う2. 憧れのブランドバックを直営店に見に行く3. 誕生日にグリーク(ギリシャ料理)ランチ20代最後の夏を、自分らしく楽しむ…

【ファッション】新しい靴が連れて行ってくれるのは?

しかし毎日暑いですね〜。 だからという文脈では全くないのですが、靴を新調しました! それも2足。 ペリーコの6.5cmヒール まずはこちら。 通勤、キレイめカジュアル、お目かしワンピ、つまり何にでも合うパンプス。 日比谷ミッドタウンのペリーコで、履い…

【旅】イタリア新婚旅行記まとめ【ホテルアルテミデ】

今回の旅で滞在したのは、ホテルアルテミデ。 www.tripadvisor.jp ローマのターミナル駅、その名もテルミニ駅周辺で、口コミがダントツに良かった四つ星ホテルです。 実際宿泊して素晴らしかったので、おすすめポイントを3点ご紹介します。 コンフォートダブ…

スポンサーリンク