元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】湊かなえ原作『白ゆき姫〜』を観た個人的な感想【プライムビデオ】

週末温泉旅行で泊まったお宿がめちゃくちゃ良かったので早くレポしたいのですが、その前に行き帰りで読んだ作品も面白かったのでレビューを。 白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/02/20 メディア: 文庫 こ…

1泊旅行のカバンの中身

週末温泉が楽しみすぎるここ最近ハードモードが続いたのでとにかく癒されたい癒える!!↑能動的リラックス— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年2月22日 長〜くハードな1週間が終わり、図らずしもこのタイミングで予定していた旅に向けて荷造り。…

話の中身がない人の効用

あの人嫌いじゃないんだけど、なーんか薄っぺらいよね。 こういう人、周りに1人や2人いないだろうか? 具体的に言うと、そこそこの時間一緒にいても後から思い返して何話したか全く思い出せないような人。 こちらが話してる時に「うんうん、わかるわかるー!…

【仕事】午後XX時のつぶやき

限界までやる 全力でやる そんな前時代的な努力をしたくなくて、 あとそういう頑張り方をすると自分が完璧主義に陥ってしまうことを知ってるからこそ、 普段はキリのいいところで無理にでも仕事を切り上げる。 でもたまには、ほぼ負けず嫌いというか意固地だ…

アラサー外資系OLの人生を変えた本3選

本棚は持ち主の人となりを表すと言われる。 Kindleを買う前は、ブックオフに売りに行くペースが追いつかず常に紙の本で溢れかえっていた私の本棚も、今はここまですっきりしている。 上段のシーサーは、家族旅行で父が買ってくれたお守り的存在である この中…

私もおっさん世代のニーズが理解できなかったからその逆も然りでしょう

週末は、かねてから足が痛いと言っていた夫に同行してクリニックに行ってきた。土曜の外来は予想どおりの混雑で、まぁ午前中潰すつもりで来たのでひたすら院内の雑誌を読んで時間を潰した。 その中で、MONOQLOを発見して読み耽ってしまった。 MONOQLO (モノ…

【お酒好き】カナダ人夫も満足のバレンタインチョコ【2019年】

30歳なので、今年のバレンタインは金に物言わせたからね— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年2月14日 一緒に住み始めて3回目のバレンタイン。 ウイスキーボンボン的なのの詰め合わせ。 お酒のボトルを模したカンカンに入ってて可愛い。ベロアっ…

普通の会社員だが好きなことして生きていく

最近「好きを仕事に」というフレーズに対して情緒不安定である。 が、ようやく自分なりの解らしきものが見えてきたので備忘録として書き留めておきたい。 甘言ではなく生存戦略 好きを仕事に、楽しいを仕事にする必要があるというのは、好きじゃない・楽しく…

【Amazon】三連休プライムビデオで観た映画3本【ネタバレ】

大雪予報で始まった三連休、お家でゆっくり過ごした方も多いのでは。 我が家も例に漏れず、遠出はせずにしっかり英気を養う連休となりました。 Amazonプライムビデオのメリットを存分に享受し、この連休に観た映画3本をご紹介します。 なお、すべての映画に…

【2019年冬】外資系OLのベースメイク事情【デパコス回帰】

www.lifeisajanico.com こちらの記事でご紹介したミネラルファンデのナチュラルさにしばらく落ち着いていたのだが、冬場になってちょっと乾燥が気になり始めたのと、やっぱりかなり薄づきだな〜ちゃんとしたメイクが必要な時用のファンデも欲しいな〜と思い…

好きな英語表現とほろ苦い思い出

高校留学を実現させ、未経験業種・業界の外資系企業に転職し、思いもよらずカナダ人と国際結婚して幸せに過ごしているぐらいには語学・英語が好きだ。 そんな私が特に好きな英語のフレーズがある。 You deserve it! いかにも英語らしい表現で文脈によって日…

ピュアな私が情弱にならないために気を付けていること

幼い頃は、環境問題に熱心な子供だった。 わたしたちのちきゅうがよごされ、破壊されていくことに焦りを感じ、北極の氷が融けてシロクマが溺れる映像を見て心を痛めた。せめて自分にできることをと電力や資源の節減に努める私を尻目に、何度言ってもTVを点け…

金曜深夜の殴り書き

こんな記事を書いた直後に、久々に最後の1人になるまで残業する羽目になった。 普段「できるところまで」を貫いているツケで、どうしてもやらなければいけないことが溜まりに溜まりまくっていた。駄目じゃん。 丁寧にやればどこまででも時間を掛けられてしま…

日が高いうちに帰宅すると見えること

ある日早朝から出勤する必要があったので、15時台に退社してみた(私の会社にはフレックス制度がある)。他にも歯医者や役所に行く必要がある時なども同じぐらいに帰ることはあるが、この日は何も予定もなく、帰ってみた。ちゃんと8時間労働しているのだから…

癒しのバスタイムの作り方

防水スピーカーを買ったよおぉぉ もっと早く買えばよかった。 毎日湯船に浸かる派でお風呂自体は好きなんですが、やっぱり入るまでが面倒くさいですよねぇ…特にごはん食べてソファに沈んでしまうと。 そんな怠惰な30歳児の私が、防水Kindleと防水スピーカー…

【続】ラジオと私と歯ブラシ

昨日書いたラジオの話の続きです。 radikoアプリ、前とインターフェース変わったなぁと思ったらタイムフリーなる機能が新たにできてるではありませんか! 各局の過去の放送を1週間前まで遡って聴けるというもの。 私、歯磨きをしてる時によくトーク系の動画…

ラジオと前職の思い出

MR時代は社用車で営業だったので、一日中ラジオを聴いていた。 担当エリアが横浜方面だったので、FM横浜から始まり、東京FMに移り、特に好きだったのが17時〜のスカイロケットカンパニー。マンボウやしろと浜崎秘書のゆるく、時々アツいやり取りが、仕事に疲…

2019年の恵方巻

恵方巻を食べるのは立春だと思い込んで、危うく食べ損ねるところでした。 スーパーで恵方巻コーナーの大盛況を見て、タイムラインでも豆まき・恵方巻の話題が多かったので調べたところ、立春の前日が節分なんですね!あ〜勉強になった。 微妙な構図ですが…ち…

幸せになるということ

こんな仰々しいタイトルをつけておいて、何を書くかはあんまり定まっていないという恐ろしい状態だがとりあえず書き始める。 今のところ、私にとっての幸せの定義は「自分で進む道を選ぶことができ、そのために必要なリソース(主にお金)に概ね困らず、それ…

ブログを3週間放置したまとめ

2018年10〜12月とブログ毎日更新を宣言し、実際に達成してきた。 しかし、人の意思とはこうまで易きに流れるか。 Twitterで毎日更新を掲げなかっただけで、まっっったくブログを書けなくなってしまった。正確には「書かなく」なったのだけど、この心理はなか…

スポンサーリンク