元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長く続く関係性における劇薬

この世の最大の皮肉は、 永遠にこの関係が続くとは思わないことが、 結婚生活を長く続かせる最良の方法だということだ。 そんな名言を聞いたことがある気もするし、気のせいかも知れない。 いずれにせよ、これは割と真実だと思う。 「永遠には続かないかも知…

女性活用()が明後日の方向に行ってしまいがちな理由

女性活用()について抱いていたモヤモヤ・違和感が、ようやく言語化できそうなので書きます。 職場の席替えで 日系企業の前職では、席は部署ごとに細長くデスクを並べた、いわゆる島方式でした。 部署内でもだいたいチームごとに固まってますが、たまに(年…

【映画】我が家のハロウィーン【ドーン・オブ・ザ・デッド】

こちらの記事でも触れた通り、ホラー映画が無理です。 『マイ・インターン』のように、登場人物全員いいヤツみたいな、平和でハッピーな映画が大好き。 movies.yahoo.co.jp 対して大のホラー好きの夫にとって、一年で最大の楽しみがハロウィーン。 彼の家族…

毛穴撲滅委員会

いわゆるいちご鼻と呼ばれる鼻の毛穴、およびその黒ずみが気になっていました。 クレンジングやスチームパックなどいろいろ試してみつつ、特に改善は見られず「私は一生これに向き合ってはいかねばならないのね…」と悲劇のヒロインになりかけていたところ、…

私が働き続ける理由

金曜夜のテンションで徒然に。 なぜ働くのか? 大学を卒業して、当然のように総合職として就職し、外資系企業の専門職に転職した。 バリキャリだね、と言われることもある。自分の中でバリキャリとは、もっとキャリアプランが確立していて早くから成果を出し…

ユニクロはおしゃれだから買わない

www.lifeisajanico.com 昨日の記事、ただの日記の割には書き足らないことがあったので補足します。 売れっ子のジレンマ 最近のユニクロは本当におしゃれだと思います。 店内のアイテム・色・素材をザッと見回すだけで、下手なお店に行くよりマーケティング的…

オフィスでも使いやすい溺愛ニット

珍しく色ち買いしてしまった、最近お気に入りのニットをご紹介します。 ユナイテッドアローズのVネック(コットン&シルク)/¥16,200 store.united-arrows.co.jp こればっか着てる。笑 ユニクロのニットも普通に優秀&手軽に洗えて良いと思ってたんですが、…

「◯◯させる」と言わないようにしている

私のこの、他人に指示されるのが異常に嫌いな性質は何なんだろう…?— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2018年10月16日 こちらの記事でも触れた通り、自分がされて嫌なことは人にもしないというポリシーがわりと強くあるので、他人に対しても指示や命…

クラブメッド石垣島に行ってみた【アクティビティ編】

www.lifeisajanico.com 夫+両親とで、クラブメッド石垣島に行ってきました。 豊富なアクティビティ 石垣島といえば、フェリーで10分程の竹富島にも足を伸ばすことができます。 が、あいにくのお天気だったのと、せっかくのオールインクルーシブなので最大限…

クラブメッド石垣島に行ってみた【部屋・食事編】

www.lifeisajanico.com いつになったら旅行記書くんだよって自分で思うので、書きます。 初めてのクラブメッド 石垣島へ家族旅行に行ってきました。 コンセプトとしては、父のお勤め生活お疲れ様を記念して(親孝行頑張ったよっ!!←アピール)。 裏目的とし…

部屋でかかってると女子にモテる(かも知れない)音楽3選

デートの時にファッションとか話が合うかといった点は大事ですが、部屋や車といった閉鎖的な空間では音楽のセンスも重要な気がします。 そこでアラサー(というかサー)外資系OLが、そういったシチュエーションで掛かっていたら「トゥクン…!」ってなるかも…

【雑記】計画的偶発性理論とキャリアと恋愛

女性の先輩に既婚者のアドバイス求むと言われて恋バナ聞いてたら「絶対向こう気があると思うんだよね〜」とか言ってたので、内心「いつまでそんな事言ってんの⁉️そんなことより“あなたは”その人のこと好きなの❓目を覚ませ‼️」と肩揺さぶって頬っぺたパチパチ…

雨の日も使えるきれいめ通勤バッグ【デイリーユース】

www.lifeisajanico.com カバンの中身をご紹介した際、背伸びしたブランドのバッグを使っていると書きました。 ただこちら、主に外出(お客様と会う用事)がある場合やパリッと気合い入れたい日が中心で、毎日は使っていません。 革製品ってやっぱり休ませな…

ツイてる時の法則性

ameblo.jp この話、心当たりがあるので書き留めておきます。 ちなみに上の記事の前段である①と②も、併せて読んでみて下さい(お前はしいたけさんの何なんだ)。 闇に消えた会計 学生時代、友達と京都の大衆居酒屋で飲んだ時の話。 決して綺麗なお店じゃない…

パルファージュが好きすぎる件

www.lifeisajanico.com こちらの記事でも書いたのですが、最近下着を一新して、そこからファッションや生活全体に良い影響が波及したように思います。 で、今日も見に行ってですね。 なんでこんなにテンション上がるのかなぁと考えてみました。 パルファージ…

【ひとこと日記】ただいま

www.lifeisajanico.com 旅から戻ってきています。 帰り際、友人と急遽会うことになり空港でごはん。 やりたいことは全てやる10月にしたいから。 ANAのWiFiサービスのおかげで、機内でもサクサクLINEの連絡取れます。アプリをダウンロードしなくても、ブラウ…

ついに仕事楽しい境地に至ったアラサー女【後編】

www.lifeisajanico.com 前回の記事の続きです。 目の前のことをちゃんとやり続けたら その結果、派手ではないけれど、いくつか目に見える成果が出てきました。 それを呼び水にしたかのように、私指名で仕事がいくつか入ってくるようになりました。 これを「…

ついに仕事楽しい境地に至ったアラサー女【前編】

この記事は、 入社直後から成果を出すスーパーエリート 自分らしい働き方を実現している起業家・フリーランス の皆様には役に立たない内容なので、読まないで下さい。笑 ついに来たこの瞬間 新卒で入社した日系企業の営業職から、いまの外資系企業のデスクワ…

国内2泊旅行のカバンの中身

旅行に行ってきます! この水色のサブバッグに見覚えのある方、ハハ〜ンさては私と同年代ですな? かなり前*1の雑誌の付録で、ビーチにぴったりな花柄なのと、巾着型で上が閉められるのが意外に珍しくて、幾度の断捨離を切り抜けてきた一品。モノ持ちが良い…

新しい服を買いましょう

モノ持ちが良い。 今家にある家電の多くは大学生で一人暮らしを始めた時に揃えたモノのままだし、 服や雑貨なんかも気に入りさえすれば、ほつれたり壊れたりするまで使い倒すところがある。 (ただし気に入らないモノや身に付けててテンションが下がるモノは…

しないこと10選【後編】

昨日の続き。 www.lifeisajanico.com 残り5項目について。 食べたくない時に無理して食べない 誰かが何かを知らないことを馬鹿にしない 暴力的な映像や写真を見ない 夫と喧嘩したまま家を出ない 使った食器をシンクに置きっ放しにしない 否定から入らない 人…

しないこと10選【前編】

最近、完璧な人には別になりたくないけど「徳の高い人」にはなりたいなぁとは思う。普通に愚痴ったり毒吐いたりするけど、誰も傷つけずに笑いを取れる人や、偏見をもたずに人を個人として見られる人。— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) October 7, 2…

大人が本気で楽しむ週末 vol.2

普通の人の、普通の生活のブログが最高に面白いんだ。「私なんて特別な才能とかないから…」とか言ってる場合じゃないな、本当に。— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2018年10月6日 「一般人の日記なんて誰も読みたくないよ!」と言うけれど、気にせ…

30日プランクチャレンジ達成!その効果は

検証①行った!喜んでくれた❤️②途中体調不良で数日お休み→再開後、先日チャレンジ達成③申請資料への記入はほぼ完了。あとは必要書類を取り寄せ提出する!「書いたら叶う」って本当だ!!— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2018年10月4日 プランクとい…

管理できないものはもたない

今年の夏頃、思い切ってショートヘアにしました。 結婚式に向けて胸下まで伸ばしていたので、結構なイメチェン。 老若男女ともに概ね好評で、特に複数名に「人妻っぽい」と言われたのが印象的です。笑 手入れが行き届かないぐらいなら 私の場合は結婚式とい…

高校留学で得た人生最大級の教訓

blog.tinect.jp この記事を読んでふと思い出したことを。 「付き合う人を変える」が意味すること 周囲のX人の年収の平均があなたの年収である。 自分を変えるためには、まず環境を変えよ。 このあたりの言説は、2018年現在あるいは社会人としてはわりと当た…

「大丈夫?」って声を掛けないようにしている

いまの会社に転職して2年半、好むと好まざるとに関わらず、在籍年数が長い方になってきました(やはり外資は4-5年ぐらいのスパンで外の機会を伺う人が多いです)。 Caseyさんもすっかり中間管理職ですねwとメンターにいじられるぐらいには、いわゆる新人さん…

まつエクやめてみたその後と神コスメ

www.lifeisajanico.com ↑こちらの記事でまつエクをやめた話を書きました。 それ以降ずっとノーまつエクで半年以上が経過し、不都合が生じないばかりかストレスフリーさに慣れて、今後も復活する予定はありません。 過去の写真を見るとまつエク前・まつエク後…

朝聴いて心洗われている音楽3選

最近の朝のテーマソング www.lifeisajanico.com ↑先日の記事で充実した朝の過ごし方について書きましたが、 最近そんな朝時間に爽やかさを添えてくれている音楽があるのでご紹介します。 Simply Threeというクラシック音楽トリオで、バイオリン・チェロ・バ…

アラサーになって仕事を楽しめるようになった(かも知れない)理由

前は平日の朝がイヤだったけど、気合で6時に起きるようにしてから、眠気覚まし兼ねてプランクやって朝ごはんも食べて丁寧にメイクしてゆったり家出ると気分が良い→結果早起きが苦にならなくなってきた。イヤでギリギリまで寝てるからバタバタして、余計に朝…

スポンサーリンク