元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ郵便局のストライキ

www.lifeisajanico.com 11月必達の目標として掲げていた、PR申請の提出。上の記事でも歓喜したように、無事達成しました〜!! …んですが!!! カナダポストがストライキに入ってしまったため、どうやら我々の大事な書類の到着が大幅に遅延しているようなの…

理屈や正義で解決しない時は、やっぱり優しさと笑顔が効く。

www.lifeisajanico.com こんな記事を書いた矢先にガツンと落ちることがありました。笑 それですごいイライラして、涙出そうにもなって、とりあえず家帰って缶ビールの蓋をプシッとやってw、夫に「今は聞いてほしいモードだから(口を挟まずに聞いてくれ)」…

私が仕事で落ち込む理由

ついに仕事楽しい境地に至ったアラサー女【前編】 - 外資系OLの眼鏡 ついに仕事楽しい境地に至ったアラサー女【後編】 - 外資系OLの眼鏡 人生においてやっと仕事楽しいフェーズが到来したかも?な今日この頃ですが、もちろん上手くいかない時や落ち込む時も…

ショートカットにしなかった理由

今年の初夏頃、長かった髪をショートカットにした。 自分で言うのも何だが、私の骨格や顔つきによく似合っており、周りからの評判もすこぶる良い。 それまでショートにしなかったのは「結婚式のために伸ばしていたから」というのが建前だが、実はそれ以外に…

【PC/スマホ疲れ】眼を労わるためにしていること3つ

最近ブログやTwitterにて「書いて宣言したら叶う」を実感しまくっているため、味をしめてここに宣言します。 愛眼宣言 仕事で一日中PCの前にいる上、行き帰りの通勤電車ではスマホでブログ更新やTwitter・ネットのチェック。 特にTwitterに2018年も暮れにな…

紅葉と東京と私

連休最終日、明日からの1週間に向けて体力は温存したいけれど、紅葉は見たいねとなった。 今週が見頃の山はちょっと時間が掛かるし、気軽に行ける都内の名所は見頃には1週間早そうというところ。それに、人が多くていずれにせよ疲れる。 というわけで、朝か…

ブログやってて良かったこと

おしゃべり上手ですか? 私は主に仕事の場などで、ペラペラと流れるように話すことがあまり得意ではありません。 会議でも急に振られると、かなりまごついたり、一瞬何と言っていいか分からなくなったりします。 そんな私も、文章だとかなり正確に自分の気持…

【美容】アルジェランを1ヶ月使ってみた感想【マツキヨ】

こちらの記事でご紹介したマツキヨのオーガニックスキンケアライン、アルジェランの保湿化粧水。 使い始めてから1ヶ月弱経ちましたが、やっぱりいい感じですわ!! 話は遡りますが 夏の終わり頃から、唇の横あたりが乾燥するという謎の症状に見舞われました…

【ラソックス】お部屋でリラックスタイムの気分が上がる靴下

先日仕事帰りに、友人のデート服を選ぶという楽しすぎる夜を過ごしました。 その時に、私もフラフラしながらふと買ったのが3,000円ぐらいのルームスリッパ(会社用)と2,000円ぐらいの靴下。 最近仕事が忙しく食って寝るだけみたいな生活だったので、突然足…

【仕事】積み上げ型と逆算型

お仕事関係が続きます。 人が変われば いまの外資系企業では、プロジェクトごとに組むチームやリーダーが変わります(狭い業界なので業種はナイショなのですが、戦略コンサルではありません)。 リーダーによってやり方が全然違うので、大変という見方もあり…

外資系あるあるな言い回し

外資系企業っぽい言葉遣いというと、「アジェンダ」とか「エンゲージメント」とか無駄な横文字wwというイメージかも知れませんが、それ以外にも英語から派生したと思われる独特な日本語も結構あるように思います。 私は日系企業・外資系企業それぞれ一社ずつ…

【外資系OL】最近のベースメイク事情【ナチュラル回帰】

www.lifeisajanico.com 需要があるか分からないが(多分ない)、こちらの記事で紹介したメイクからだいぶ変わったので、改めて備忘録までに。 化粧下地に揺れる プリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地は変わらず愛用しているのだが、使い方を変えた。 プリマヴ…

生活とネイル

この後うっかり飲み過ぎて、この変なお洒落ぶったツイートをしてしまったらしい最近、二日酔いと言うほどではないけれど、明らかに1, 2杯飲み過ぎたね〜となる飲み方をしてしまうので、2019年の改善事項。【対策】話術を磨くことで、酒に逃げて飲み過ぎるの…

アロマセラピーアソシエイツは確実に私を癒してくれる

10月のテーマ:思ったことを言う10月にやること:①プランクを細々と続ける②ブログ毎日更新③PR申請を提出する ちょっとチャレンジングな月になりそうなので、その分癒しもたーんと用意するぞぅ— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2018年10月4日 こうい…

アラサーだけど歯は大切にって口酸っぱく言う

歯医者に行ってきました。 www.lifeisajanico.com 私の歯医者奮闘記はこの辺から始まりました…。 約1年の通院の結果、横向き親不知やら虫歯やらいろいろあった問題が全て解決し、今はメンテナンスで数ヶ月に一度お掃除してもらっています。 最初の一歩が本当…

今年もボジョりましたか?

昨日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。 夫は既に他のワインを開けていたので、まずは一人で。よく分からんので成城石井の推しっぽいやつ買いましたが、味・香り・軽さ全てバランス良かったです。 後からジョインしたボジョレー好きではない夫も、これ…

「好きを仕事に」に捉われなくていいと思う

幸せなキャリアを歩むために、とても大事な三つのこと・職業上の「憧れ」に捉われすぎる ・不条理を受け入れられない ・犯罪に手を染める#BnA本日の他サイトおすすめ記事 — 安達裕哉(Books&Apps) (@Books_Apps) November 13, 2018 ↑え、記事どこよwwとなっ…

11月も折り返しなので目標の経過を分析する

今月も残り半分…!震 気付いたら良いお年を〜って言ってそう。 11月のテーマ:ここでちょっとキャパを広げてみる11月にやること:①PR申請を提出する②ブログ毎日更新③ずっと行きたかった場所へひとり旅— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2018年11月1…

三十路になってモノの価値判断力が研ぎ澄まされてきた

www.lifeisajanico.com www.lifeisajanico.com この辺の記事でも少し触れましたが、最近ますますモノを値段ではなく、価値で考えるようになってきました。 これってある程度人生経験を積んでこないと難しいので、我ながらいい感じで三十路道を歩み始めてるな…

【映画】『search/サーチ』が気になる人は今年観とけ【ややネタバレ】

巷でじわじわ人気が出てきていて、Yahoo!映画でも4.2点*1と高評価の映画『search/サーチ』を観てきました! と言うのも先日ライターのまっちゃん. さんにお会いした際、この映画をイチ押ししてらしたのです。 www.lifeisajanico.com 映画『カメラを止めるな…

【日記】ブランチとタピオカミルクティー

休日の日記です。 自由が丘でブランチを 遠方へお引っ越ししてしまう友達と、なんと空港へ向かう直前に!ブランチしてきました。 自由が丘のブランジェ浅野屋で。 軽井沢の本店にも行ったことありますが、本当にパンが美味しいですよね〜。スープもドレッシ…

意志の弱さという凶器

最近ちょっと浮気男にお灸を据えるという役目を果たしてきた。 普段からそういう頼まれ事の多い姉御肌なのかと言うとそうではなく、ただ今回の関係者がとても近しい人なので、慣れないことをしたわけである。 「Caseyの言うことなら聞くかも知れないから!」…

【シャンプー】浮気女が出戻るための工夫【ルベルイオ】

www.lifeisajanico.com こちらの記事で、シャンプーを変えたと書きました。 レヴールゼロ、丸々一本使ってみて良かった、いや普通に良かったんですよ? …ただ、余りに可もなく不可もなくという感じで、やめる必要もなければ続ける必要もないという優柔不断な…

【続・一言日記】囲い込むな、手放せ

ブログ毎日更新:ただしどうしても無理なら、翌日に2記事アップすればOK 11月に入ってから、この特別ルールを乱発しているCaseyです orz 久々に体調崩して気付いた。最近アレもコレもと手を伸ばしすぎて、足元のいちばん大事なことを見過ごしそうになってい…

【一言日記】風邪引いた時のポジティブ思考

あかん!忙しすぎると:①ナンデワタシダケおばけが出てくる②他者に極めて不寛容になる③家族を蔑ろにしそうになる‍‍‍④不細工な早歩きになる⑤ちょっと体調崩すいいことが一つもない!昨日ランチ10分で掻き込んだが、この生活が続くと私は無理な人だ。— Casey@…

THREEからマツキヨのアルジェランに乗り換えてみた

最近お肌の調子が良かったのだけど、昨日ちょっと飲みすぎて久々に寝落ち→夜中に目が覚めて辛うじてメイク落としシートで化粧だけ落とすという夜を過ごしたら、バッチリお肌が大不調。30歳だなぁと感じるとともに、当たり前のことを当たり前にすることが美へ…

【まっちゃん. さん】インターネットってすごいなぁ【会ってきた】

ヤホーで調べました的なタイトルですが。 ネットを通じて出会った、ライターのまっちゃん. さんとお会いしてきました! twitter.com きっかけはカメ止め www.lifeisajanico.com こちらの映画『カメラを止めるな!』に大ハマりしてレビューを読み漁っている中…

自己肯定感が高い夫

日本人の自己肯定感の低さが話題・問題になることは多い。 が、そんな中でも自分に自然な自信を持っていて、必要以上に卑下することなく、他人にも自分にも寛容な人はいる。 その一人が夫だ。カナダ人であることも無関係ではないけれど、彼生来の性質による…

多忙は最大の防御なり

人数が少ないオフィスなので、何かと「助け合い」になりがちな職場です。 一方で、総合職として入社しジョブローテをしながら上がっていく日系企業と異なり、外資系企業ではいわゆるJob Description(職務明細書:Job Specとも)というものが一つ一つのポス…

11月の目標を聞いてくれ

光の速さで、今年も残り2ヶ月。 目標を宣言しとくと割と叶うなぁと味をしめつつあるので、さっそく11月の目標を。 11月のテーマ:ここでちょっとキャパを広げてみる11月にやること:①PR申請を提出する②ブログ毎日更新③ずっと行きたかった場所へひとり旅— Cas…

スポンサーリンク