元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わるので筋トレ宣言

し、7月が終わるだと…!?? 時の流れが早すぎる。流しそうめん。ついでに仕事も忙しい。 毎日朝から晩まであんまりサボらずに働いてるのに、終わらないし進まないし上手くいかないのよ。お昼もろくに1時間取らなかったりするのに。 はたまた、休んだり早く…

寝る前のルーティーン

皆さんは、夜寝る前どんなルーティーンがありますか? 私の場合、お風呂に入った後にやる事と言えばざっとこんな感じである: 髪を乾かす お風呂掃除 ブラデリスの補正下着をつけ置きする(5分間) 3. の間に歯を磨く まつ毛美容液を塗る(しばしば忘れる…)…

朝ごはんの第一選択は

朝食にフルーツを食べるようにしてから、調子が良いと書いた。 ある週、冷凍マンゴーが美味しそうだったのでヨーグルトと連れ立って買い、前の晩に器に一緒に入れておいた。翌朝マンゴーは柔らかくなり、間違いないやつであった。 しかもものぐさなので、ヨ…

ブラデリスニューヨークに行ってきたよ

私にピラティスの体験レッスンとアナスタシアの予約という行動を起こさせた実力を持つ、ブログにちょいちょい登場する友人。 ある日彼女と表参道をうろついていた時に「どこか行きたい所ある?」となり、そこで教えてもらったのがブラデリスニューヨーク。20…

【朗報】ヨギティーのスロートティーまだ売ってた【カルディ】

ハーブティー界ではメジャーな存在と思われるヨギティーの中でも、私が初めて心から美味しいと感じたお茶類であるスロートティー。 上の記事で、店頭およびネットで見当たらなくなった…!?と嘆いていたのだが、先日カルディを覗いたらあったー!!!早とち…

外資系OLのリアル平日夜ごはん

www.lifeisajanico.com ここ最近ふつふつと湧いてきていた料理欲と、勢いで買ったアラビアのパラティッシやその他新しいお皿に背中を押されて、平日の自炊頻度が増えた。 そこで、今週の夜ごはんを記録してみた。 そもそも私の性格だ。まずは見た目(食器)…

外資系OLのコスパ美容

www.lifeisajanico.com 以前からマツキヨのアルジェランについて熱弁している通り、外資系OLという金の掛かりそうな属性に反して、なかなかのコスパ美容派だと思う。 ファンデーションこそディオールだが、他のコスメはデジャヴュの塗るつけまつげを始めとし…

いい仕事をしよう

最近仕事について、改めて思うこと。 「できる人間」になりたければすべき3つのこと: 「できる人間になろう」という思いを捨てる 目の前の仕事を一つひとつ、自分のできる範囲で「いい仕事」にしていく 小手先のテクニック(媚びる、飲みニケーション、人間…

何食べのレシピ本を買ってみた

そう言えば。 先日密かに買ったモノがある。 じゃーん。何食べのレシピ本。 確かにドラマにハマってはいたものの、このレシピ本を買う予定はなかった。 が、先日選挙に行った帰りに寄った本屋で売れ筋になっていて、パラパラとめくったところインタビュー(…

週末と吉本と選挙

朝からお気に入りの百貨店で食器屋巡りをして、感じの良いカフェでブランチして、ハーブティーしばいた(連日の飲み過ぎにより)あぁ幸せ。はぁ幸せ。ちなみに私は伊勢丹より高島屋派です。— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年7月20日 きゃわい…

食器への興味を持ち始めた最初のきっかけ

www.lifeisajanico.com うつわ沼に着々と足を突っ込んでいる。まぁうちの収納スペースの限界から、行き過ぎることはないはずだけど。 沼への導火線 この沼にハマり始めたきっかけとして、こちらの記事で紹介したあわび焼のお皿、人生で初めて数千円する食器…

揚げ焼き用の深底フライパンがお値段以上に使いやすい

この記事で、揚げ焼き用に買ったディープパン がえらい使いやすく、最近何にでもこれを使っている。 フライパンとお鍋の間 ロフトで2,500円ぐらいで買った26cmのもの。 揚げ焼きにはもちろん、トマトソースやらがハネやすい煮込み料理にも。まだやってないけ…

【速報】パラティッシ買ったよ【アラビア】

朝からお気に入りの百貨店で食器屋巡りをして、感じの良いカフェでブランチして、ハーブティーしばいた(連日の飲み過ぎにより)あぁ幸せ。はぁ幸せ。ちなみに私は伊勢丹より高島屋派です。— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年7月20日 週末は、…

携帯を忘れた

先日美味しいレストランで楽しいひと時を過ごした。 そうしたら、楽しすぎてお店に携帯を忘れてしまった。 幸いランチ営業のため朝早くからスタッフの方が出勤されており、翌朝には取りに行くことができた。 だから携帯無しで過ごしたのは短い時間ではあった…

できる人がいるのではなく、いい仕事があるだけだ

最近仕事において、点と点が繋がってきた感がある。その上で感じることが「できる人・できない人が存在するのではなく、いい仕事・よくない仕事がある、ただそれだけだ」ということ。なんかキラキラした経歴の人がいてもビビる必要はなく、自分の目の前の仕…

料理とは最も身近なアートである

最近人生で初めてレベルに料理が好きな理由を考えてみたところ「料理は一番身近なアート」だからじゃないかなぁと思う。そして、料理好きな人はそれぞれに理由があると思うので、それぞれインタビューしたら十人十色の答えが返ってきそう— Casey@外資系OLの…

好きなことだけをする幸せな連休最終日【Day3】

連休最終日は、朝ゆっくり…と言っても8時前には目が覚めて、朝食には優雅にメロンを。 連休前にスーパーの青果市で400円ぐらいで売られていたもの。売り場のおじさんに聞いた食べ頃をちゃんと守って2, 3日おいたところ、完熟でとろける甘さだった。 www.life…

存分に食べて喋ってまた食べてた連休中日【Day2】

www.lifeisajanico.com 昨日に続き、連休中の楽しい思い出をただ書き残しておく日記。 三十路女と肉と糖質 学生時代の友人たちと久々に集まり、焼き肉夏の陣。このメンバーで何かと肉を食べてる。 休日にオフィス街で遊ぶのっていいねという話になった。丸の…

令和初の三連休はのんびりスタート【Day1】

週の後半になって初めて「えっ今週末三連休!!」と気付き、なんかとても得したような気がしている。 生粋のワルなので、この時間からキャラメルポップコーンとコーヒーを飲む☕️#令和最初の三連休 pic.twitter.com/qBFAZkzos7— Casey@外資系OLの眼鏡 (@life…

プチ瞑想始めました

最近、プチ瞑想を始めた。 ってそんな流行り物みたいに言っていいのか分からないが、これまで何度か挑戦しようとする度に「チャクラがどうのこうの」とか「インナーチャイルドと話す」とか「場合によっては専門家の指導のもと行いましょう」とかっていう説明…

もうすぐ新婚3年目にして料理の楽しさに覚醒した

料理好きになるための3つのご提案①食器にこだわってみる②運動を始める③褒めてくれる人をつくる(パートナー、家族、SNSなど)ちょっと説明不足なので、ブログに書く— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年7月11日 予告通り、補足を書く! www.life…

揚げ焼きたい人

皆さん、家で揚げ物ってしますか? 一人暮らし歴約10年、結婚2年の私、この方一度も揚げ物をしたことがありません。 でした!! 揚げもんデビュー 最高に旨い鶏のから揚げの作り方ですこれのせいであまり居酒屋でから揚げ食べなくなりましたレシピはこちら!…

【美容】スキンケアの正解は【アルジェラン】

www.lifeisajanico.com 今日も今日とてマツキヨのスキンケアライン、アルジェランを使っている。 最近特に肌の調子がいいので、お手入れの方法を書き留めておく。 めっちゃ簡単だから!! 三十路女のシンプル美容 まず、私は基本的に化粧水と乳液しか使わな…

ブランドの効用

www.lifeisajanico.com フルーツ皿を求めて合羽橋に行った時に思ったこと。 世の中に、可愛いお皿なんて無数にあるんですよね。 値段もピンキリだけど、安い価格帯にも高い価格帯にも本当にいいモノがいくらでもある。贅沢な話だけど、その中から一つを選ぶ…

【お出かけ】合羽橋での戦利品

うおーー行きたかった場所から、セールのお知らせがやって来た!!これは引き寄せたか!今週末、オラ行ぐだ!‍♀️— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年7月3日 ↑これは、合羽橋道具街にあるキッチン洋品店のDr. Goodsのことでした。 www.lifeisaja…

直感は大事にしようと改めて思った話

先日夫と外食をした時の話。 お目当ての駅の近くで、特に予約はしていなかったのでいくつかお店を覗き、最終的にチェーンっぽい居酒屋に入ることにした。タブレットで注文するような居酒屋も、カナダ人夫にとっては物珍しいらしく結構好きなのだ。 そのお店…

遅まきのゲーマー爆誕

www.lifeisajanico.com こちらの記事でも触れたが、移動時間や空き時間はほぼ何かしらの文章を読んでいる。 だから、通勤電車などでずっとスマホゲームに打ち込んでいる人に対して「他にすることないのかなぁ…」と思っていた(すみません)。 あるゲームに出…

朝の時間を大切にすることで人生が変わりそう

会社の制度が変わって、朝1時間近く遅く出られるようになった。10分ずらすだけでも電車の混雑が全然違うし、こうしてコーヒー入れて朝ごはん食べて☕️お弁当詰めて(調理はしない…)って出来ることが、本当にQOLを上げる。気圧の低いこの時期朝起きるのが本当…

【続】外資系OLのポーチの中身【2019年夏】

www.lifeisajanico.com ふと気付いたら、ポーチの中身がすごく少なくなってたので2019年夏ver. を書き留める。 と言いつつ、あんまり代わり映えはしなかった…。左上から順番に。 ①ポーチ ヒカリエの雑貨屋さんで買いました。ポーチ自体が一番小さくなったか…

そこまで誰かをすごいって思わなくていい

私より後に入社した同僚が、私やベテラン社員の仕事について「すごいよね〜」「本当に尊敬する!」とよく言う。とても素直で性格の良い人なのだ。 私はともかく、ベテラン社員は本当に生き字引のような方なので、確かにすごいと思う。 が、その上で敢えて言…

スポンサーリンク