元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロベルタピエリのミニバッグを買い足したよ

雨の日用に購入したつもりがヘビーユースとなっているロベルタピエリのトートバッグ。 この他に、通勤・プライベート両用に革製の小さめバッグを持っているのだが、最近雨が多いこともありナイロン製の小さめバッグを買い足したいと思っていた。 そんな折に…

【映画】『世界一キライなあなたに』邦題は残念だけど考えさせられた

横向きの親知らずを切開して抜いた時もほとんど腫れなかったのに、昨日歯茎を開いて治療して縫ったところがウケるぐらい腫れてる…縫い目が気になって、食べるのも話すのも笑うのも歯磨きするのもストレス念のため週末何の予定も入れてなくて良かった…何もし…

【きのう何食べた?】何食べロスに浸っております【後編】

www.lifeisajanico.com 珍しく前後編にわたる熱量で書いてしまったのが普段ほとんど観ないドラマについてという…。 料理ドラマという側面 もう一つこのドラマに感謝しているのが、何と言っても料理のモチベーションが上がったこと!! シロさんが作る料理は…

【きのう何食べた?】何食べロスにしっかりと浸っております【前編】

普段ほとんどTVを見ない。 そんな私が今期ハマりにハマったのがドラマ『きのう何食べた?』だった。 www.lifeisajanico.com 全12回観たドラマは『あなたのことはそれほど』以来。 「あなそれ」と「何食べ」に共通していたのが、下記2点である: 原作漫画から…

しゃっくりを止める方法

まだ風邪が治りきらず、体力的に弱っているからなのか(?)何度もしゃっくりが出てしまった…。 が!そんな時に100%しゃっくりが止まるライフハックをカナダ人夫に教えてもらったので、心配ご無用である。 方法は簡単。コップ一杯の水にナイフを入れて、その…

【ひとり言】台風とヨギティー

台風が近づいているからか…体調が優れない。 フレックスを使って早く帰り、さっさとお風呂に入って寝たので水際で風邪を撃退できたみたいだが、何をするにもやる気が出ない。 喉も痛いので、ヨギティーのスロートティーを買って帰ろうとしたら…なんか無くな…

1週間遅れで父の日の贈り物

先日“遅れてごめんね父の日ギフト”なるものを利用して、実家にメロンを贈った。 とみたメロンハウスさんの富良野産赤玉メロン、たいそう美味しかったらしく連日「完熟でおいしいよ」「今日もおいしいよ」と両親から写真付きのメッセージが届く。 ここのとこ…

外資系企業で身についた面接テクニック

外資系企業に転職し、そこで昇進した www.lifeisajanico.com そのどちらのプロセスにも面接が存在したので、限られた個人の経験ではあるが得たことをシェアしたい。なお私は米系の企業に勤めており、外資系と言っても米系か欧州系、欧州系の中でも例えば仏系…

小綺麗なババアになりたい

昔からの理想があって、それがタイトルの通り。 言葉は悪いけど、伝わりますよね…?小汚いBB(以下自粛)にはなりたくない。 そのためにできることとして、主に下記3点が挙げられる: 美肌 程よい筋肉と脂肪のバランス 人相 一つひとつ見ていきたい。 美肌 …

貪欲なまでに直感に従え

なんか今朝5時半にビッと目が覚めてその時にThe Brand New HeaviesのYou Are the Universeが脳内に流れてたんですね(ピンと来ない方も、絶対聞いたことある)。早速ダウンロードして聴きながら通勤したらあら不思議、この大雨の月曜の朝も気分上々こういう…

【日記】平和な日曜日【パレスラウンジ】

友人が前から行きたいと言っていたパレスホテルのアフタヌーンティーに、一緒に行ってきた。 1Fのパレスラウンジの方です。 3段の重箱に詰められたおかず系・デザート系・フルーツ系と、もう一つの銀の箱に並べられたスコーン。 一つひとつは小さいが、それ…

【お久しぶり】モチのワンポイント英会話

はろー! 久しぶりの登場、Caseyとカナダ人夫の住む家のアイドル、モチだよ。 この記事でCaseyが昇進した話を書いていたけど、その後世界中の同僚(知らない人含む)から続々とおめでとうの連絡が来て忙しかったらしい。外資系って感じだよね! そんな時の使…

がんばるのやめたら昇進した話

先日うれしいことがあった。 パワハラ上司と闘い、結果として勇気ある撤退を選び、次に体調をちょっと崩した(具体的には胃痛)。こりゃいかんぞと経験上察知し、まずは休みを取った。そして、がんばるのをやめた。 がんばっても上手くいかなかったんだし、…

【追記】名古屋旅にはメーグルとドニチエコきっぷを

名古屋旅日記で書きそびれていたけど、1日目(名古屋駅〜名古屋城〜ノリタケの森)の移動には、観光バスのメーグルが役に立った。 というかノリタケの森は当初予定になかったのだが、名古屋駅に向かうメーグルで路線図マップを眺めていて、興味を引かれ行っ…

【DAY2】親娘で名古屋旅【明治村】

www.lifeisajanico.com 昨日の続き。 ホテル朝食でローカルフード 朝食はホテルのビュッフェで、名古屋飯を食す。朝から串カツ。 以前富山で宿泊したドーミーインプレミアムが名古屋にもあるので泊まりたかったのだが、ツインの空きがなかったので東急REIホ…

【DAY1】親娘で名古屋旅【城と皿とワイン】

最近母とちょこちょこ二人旅をしている。 西日本に住む母と東京で働く私の中間地点で会おうとなり、母が犬山市の明治村に行ってみたいと言うことで、今回は1泊2日で名古屋に行ってきた。 明治村は2日目の記事で書きます。 【追記】 書きました: www.lifeisa…

旅っていいなぁ

独り言です。 最近母とよく国内二人旅をするのですが、ローカル線の車窓から見える田んぼの景色、その上に浮かぶ入道雲。そんな景色こそ、いつか親がこの世からいなくなった時に思い出すんだろうなぁと感じる。 母はおっとりしていて、二人で旅していると最…

能動的三日坊主

6月のテーマ:頑張りすぎず、やるべきことを淡々とやる。6月にやること:①週1回走る‍♀️【継続】②三十路ラスト3ヶ月の足跡を残すため、毎日ブログ更新✏️③朝ごはんにフルーツを食べる— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) 2019年6月1日 30歳ラスト3ヶ月ブ…

【日記】残業上がりの味噌汁を慈しむ花金

週末にちょこっと旅に出る。 旅先で美味しいものをいっぱい食べたいので、そして昨日の記事でも書いた通り食費ゼロゲームにハマっているので、今週は自炊とお弁当毎日頑張った…(歓喜)!あ、ランチは何度か外食しましたが。 で、その週末を前にして、金曜恒…

ゆる弁当生活 3つの効用

最近週2, 3のゆるいペースでお弁当を作っている。 と言っても、多忙な時期には週5で外食ランチをしていた私にとっては驚くべきことだ。 www.lifeisajanico.com こちらの記事で書いたように食への意識が変わったことが発端であり、ゆる弁生活によって今のとこ…

自責の念は誰のためにもならない

新卒入社の前職では、現場に配属後半年ぐらいのタイミングで、新入社員が一堂に会する研修があった。 その中で、各々の現場の上司や先輩からフィードバックという名のお手紙を受け取るという内容があった。 概ね「よく頑張っとるぞ、これからもよろしく頼む…

小さく生きる

つい最近まで、カルティエのパンテールという時計が欲しかった。 30歳のご褒美で清水買いしてもいいんじゃないかと、かなり本気で検討した。試着もしに行ったし、新しい時計や財布をおろすのに良いとされる吉日を調べさえした。 が、結果として買わなかった…

めんつゆラプソディ

タイトルは、ただ言ってみたかっただけで意味はありません。むしろ何故こんなもん書いたのかと、明日には恥の余り削除する可能性が高いです。 出会いと別れを繰り返して それはそうと、めんつゆ。 その汎用性については、老若男女にわたる自炊族が時代を超え…

【眉】アナスタシアに行ってきたよ【インフェイシャス】

眉毛専門サロンのアナスタシアに行ってきた。 www.lifeisajanico.com 前から気にはなっていたのだが、例のピラティスを勧めてくれた友人がある日突然石原さとみに見えたのでそう伝えると、「だってアナスタシアでさとみにして下さいってオーダーしたもん」と…

【香水】目移りした結果やっぱりオーフレッシュに出戻りした【CHANEL】

最近のドレッサーの上がお気に入りのものだけになって、とてもスッキリウフフな気分である。 え っておーい!!! www.lifeisajanico.com この記事でじみちゅの香水を新しく買って気に入ったと書いたのに、結局おシャネル買うとるやないかーい!! 涙の出会…

心からおめでとうと思える二人

令和一発目の大ニュース!! mainichi.jp 最初に見た時、フェイクニュースかと思った。 で真実と知った時、心から素直に「おめでとう!幸せになってほしい!!」と思った二人。 結婚って、そう周りに祝われる時点で半分成功してると思うんです。 恋する女は…

『すごい手抜き』を読んで完璧主義の自分に気付くという第一歩

先日仕事で、ふと優先順位をつけるのが苦手ということに気付いた。 よくある緊急度と重要度のマトリックスで、緊急度が高くかつ重要度の高いタスクから片付けるというやり方を採用していた。 が、AとBのどちらがより重要か判断できない、またやってもやって…

映画『長いお別れ』を実家の母と観に行った

実家に帰った時、母と映画『長いお別れ』を観に行った。学校の校長先生まで務めた立派で厳格な父が、70歳の誕生日を境に認知症を発症してからの7年間を、妻と二人の娘、その周りの家族や恋人たちの生活とともに描く作品。 以下ネタバレありのため、未見の方…

【外資系OL】元気ない時に見る動画3選

www.lifeisajanico.com この記事にも書いた通り、仕事で心身ともにしんどい日々が続いた。 本当に疲れて何もしたくない時は、虚ろな目で電車に揺られるのみだった。が、それより少しでもエネルギーがある時によく見ていた動画を紹介したい。 1. Pitch Perfec…

【令和最初】5月振り返りと6月目標

令和初月が終わりました! というわけで、毎月やってる超個人的な1ヶ月の振り返りと次月の所信表明を。 5月サマリー 検証①体調不良時を除き、週1ゆる~く走った‍♀️②今月後半まで心身ともに余裕がなく、スタジオすら探してない。未達!③平均週1, 2回お弁当を…

スポンサーリンク