元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【AirPods Pro】他社のノイキャンイヤフォンから乗り換える価値あった【レビュー】

ついに!!この半年物欲をコントロールした自分へのクリスマスプレゼント❤️筋トレやヨガ等の運動から料理や洗顔等の日常生活まで、どんな動きにも干渉しないのが素敵。ペアリングが爆速・快適なのも最高。あと音質とか全然分からない&こだわりない私でも、…

【食】なんとなくヴィーガンでもいいじゃない

逆じゃない?自分の手の届く範囲でできること、自分の生活や行動を変容するだけでできることからまずやるのが自然では。ハードル低いことさえやれないのであれば、ハードルの高い「泥臭いこと」ができる訳ないと思うのだけど。こういう反感、どのような心理…

【2020年】個人的に今年よく聞いたプレイリスト【音楽】

気付けば今年も残り半月(もう切ってる)! Il reste un demi mois cette année! すっかり年末の振り返りモードになってきたので、今日は音楽について取り上げたいと思います。 (個人的に)今年を象徴する音楽 #1 "Stolen Dance" by Milky Chance #2 "X (ft…

【2020年】世界はコロナではなくBTSに感染したらいいよ【グラミー賞ノミネート】

news.yahoo.co.jp 正直に申し上げて、メンバーの顔と名前が一致してからまだ1週間ほど(!)なんです。よって2020年のハマり事の一つとして、年末振り返り記事にでも書こうかなと思っていました。 これまで横目&薄目で眺め続けていたBTS、こちらのPodcast聴…

【移住】カナダに来て半年が経ちました

www.lifeisajanico.com 気が付けば、カナダに移住してから6ヶ月が経過していました。 来月には2020年の振り返り的なことをするんだろうけど、この半年で起こった変化を中心に、現時点で書き留めておきます。 カナダに移住してから変わったこと3つ ①お酒を飲…

【海外の食生活】食べることとは生きることだ【オーガニック】

フランス語学校のテスト終わった〜この調子で無事進級できたら、英仏で仕事ができる目安とされるレベル6の修了予定が来年の春以降ぐらい。ここは根気強く、学生生活に集中する。とりあえず今日はダラダラするどー— Casey@フランス語勉強中 (@lifeisajanico)…

収入と引き換えに得たもの

10月12日(月)はカナダのThanksgivingなのに加えて、先週の金曜日はJournée Pédagogique(教育の日?)で学生はお休みだったので、うれしい4連休を堪能中。 もうすぐフランス語学校のテストなので、勉強しないといけないのですが…。 ハマっているYouTube 連…

紅葉とリュージュとコロナ

もう今年も残り3ヶ月…(驚愕)ということで、近況報告など。 モントリオール周辺のコロナ近況 モントリオール周辺のコロナ警戒レベルが4段階中最も高いzone redに引き上げられ、再びロックダウン中。毎年ハロウィーンに大人数でホラー映画を観るイベントを主…

【卒酒】『禁酒セラピー』読んでみた【1ヶ月】

www.lifeisajanico.com 以前から予告していた通り、10年以上飲んできたお酒をやめることを決意。 32歳の誕生日を機に1滴も飲んでいません。 …と言いたいところなのですが、実は途中で1回だけワインを1杯ほど飲みました。外食時に夫家族が有無を言わさずボト…

【フランス語】10年ぶりの学生生活【ケベック】

先日より政府補助のフランス語学校に通っていて、言語を学ぶことの楽しさに再び興奮している移民向けなのでもちろんクラスメート(先生も)は多国籍で、文化の違いに驚くことも多く、ゆえに少しでも共通点があると「人類皆兄弟」を肌身に感じる。私の人生の…

【32歳】人生の夏休みと8月32日感

www.lifeisajanico.com www.lifeisajanico.com 8月の末に生まれた私。今年も無事に歳を重ねて、32歳になりました。 カナダに移住後初めての誕生日の過ごし方と、私にとっての32歳という年齢について考えてみました。 カナダの家族 誕生日前の週末、突然夫が…

【近況報告】カナダに移住して3ヶ月が経ちました

www.lifeisajanico.com カナダに来て早3ヶ月が経過し、ここ最近の状況や心情について、自分の日記代わりにも書き留めておきたいと思います。 お仕事事情 www.lifeisajanico.com 以前仕事が決まったと書きましたが、結論から言うと辞めました。 社員や会社そ…

お酒とコーヒーを同時にやめてみたらどうなるか

www.lifeisajanico.com この記事を書いた少し前から、カフェインレス生活を送っています*1。 お酒に関しても、できる範囲でやめています。こちらは完全に断酒するには、もう少し環境を整えなければという感じです。 私にとってのカフェインとアルコール断ち…

【ファッション】黒髪にして気付いた不都合な真実2つ

移住前に、髪を黒染めしました。 理由は、カナダで腕の良い美容師さんに出会えるか不明だった(カットが大味&日本より薬剤等が強いイメージ)ので、少なくともしばらくは放ったらかしにできるように。 が、ここ最近不都合が生じ始めました。 近年の髪型と今…

31歳女、お酒をやめたい。

アル中みたいなタイトルですが…。 今月で32歳になる。ここ最近自分の意識と向き合っていたところ、お酒をやめたいと突然思った。とりあえず『禁酒セラピー』という本を買って実家から送ってもらうところ(Kindleに無かったので)。また経過&結果報告します…

私の考える大人の条件(とダイエット宣言)

自分の力ではどうにもならない、不都合・不愉快な事実を受け容れるのって、結構なエネルギーと勇気を要する作業だ。それが出来るように(ならざるを得なく)なっていくのが、大人になるってことなのかなと思ったり— Casey@外資系OLの眼鏡 (@lifeisajanico) …

そろそろプロテイン入れとく?

www.lifeisajanico.com ちょっと病んでた記事をアップしたので、今日は明るくお馴染みの(?)筋トレ関連の話題を。 筋トレ先進国・カナダ 移住後の身体づくり&趣味づくりのために日本で筋トレを始めたと話すと、トレーナーさんたちにこぞって「カナダは筋…

【海外移住】実はメンタルが限界だった話

最近、夫に対して「常軌を逸する」という表現が相応しい怒り方を、継続的にしてしまっていた。 もちろん、海外移住後のストレスが無意識の上に溜まっていたという要素は大きい。それぐらいの言い訳を自分に許すぐらいには、私は自分に優しい。 が、それにし…

初めての歯医者 in カナダ

www.lifeisajanico.com 先日の記事でも触れましたが、カナダに移住してわずか1ヶ月で歯医者を受診しました。 カナダの医療費は患者負担ゼロですが、歯科治療は保険でカバーされません。治療費が高額になりやすいため、移住や留学の予定がある場合は日本で治…

2020年前半の個人的な振り返り

www.lifeisajanico.com 6月毎日ブログ更新、なんとか達成したよ〜!! 厳しかったぁ…もうやらん。笑 中身のない記事をアップするのが、今のSNSニーズにも合っていないと改めて感じました。まぁ振り返って見たら、あの時余裕なかったんやなぁ…としみじみでき…

【本】『心を壊さない生き方』で心身一体を実感する

敬愛するTestostoroneさんの最新刊を読みました。 心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書 作者:Testosterone,岡琢哉 発売日: 2020/06/18 メディア: Kindle版 【前半】いつもの三大要素 前半はいつもの彼の調子で「睡眠・…

近い存在だからこそ小さなことでも相談

www.lifeisajanico.com こちらの記事で触れた、夫の友人と集まると夜遅くなりがちでちょっとしんどい問題。 「Boys' nightを楽しんで来て!」と言って送り出す作戦を使いつつ、何度かに一度は顔を出すようにしています。カナダでは、結婚に対するプレッシャ…

生きるために働くのだ

夫の男友達、ジャスティン(仮名)の家に遊びに行った時のこと。 ジャスティンは料理が上手で、この日も手作りのディナーをご馳走になっちゃいました。 このパスタ、結論から言うとお店レベルに美味しかったんですが、作り方がとても丁寧だったのが印象に残…

【追記】カナダの食で気をつけていること

www.lifeisajanico.com昨日の記事に追加して、 肉の質についても言及しておきます。 肉は肉でも 前述記事で、加工肉(ハム、ソーセージ、ベーコン等)を食べ過ぎないようにしていると書きました。 これらに加えて、赤身の肉も避けた方が健康的には良いという…

過去の自分を反面教師に

高校留学でカナダに1年間滞在した際、8kg体重が増えて、帰国時に空港で家族にすれ違われたという過去を持つ私。 そのトラウマ的な経験もあって、今回のカナダ移住前にパーソナルトレーニングに通ってまで筋トレ習慣を付けたと言っても過言ではありません。 …

続・決断力談義

昨日の記事で、決断力が試される時が続いていると書いた。 人生長くなればなるほど、思い通りにならないことや最善の状況でなくとも判断を下さなければならないことが出てくるのだろう。 そんな時に、どう折り合いを付けて、どういう考え方・ものの見方を採…

どうせ他人事のススメ

最近決断をすることが多くて、久々に頭から湯気が出そうなぐらい悩む。 そんな時、たいていどの選択肢が良いのかは感覚的には最初から分かっている場合が多い。でも一長一短を比較検討したり、他の人のアドバイスを聞いたりし始めると、まぁシンプルにはいか…

生きることと食べること

日本を発った時とは比べ物にならないほど楽とは言え、お引越しをして、この先も少し環境が変わることが予想されます。 こんな時こそ、筋トレしたり美味しいものを口にしたりすることで、心身ともに健康に保ちたいです。 昔占い本で「乙女座は健康オタクにな…

今が旬のカナダグルメ

近所でお引越しをしました。 予定されていた引越しなのですが、一度解いた荷物を再度パッキングするのは地味に疲れました。笑 引越し後最初のディナーは、今が旬のロブスター。専用の食器…! 日本のカニ的な感覚で、ハサミや掻き出すやつ(?)を使ってやや…

カナダの飲酒年齢

カナダでお酒が飲めるようになる年齢は、州によって異なります。 ケベック州は18歳。アルバータ州とマニトバ州も同じです。 日本人が多いバンクーバーのあるブリテッシュコロンビア州や、トロントのあるオンタリオ州を含むその他の州は、19歳です。 州境近く…

スポンサーリンク