元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

ジミーチュウの香水が予想外に良かった件

学生時代から香水が好きだったものの、一本を使い切ったことがなかった。

前職は製薬会社のMRだったので、病院に香水をつけていくのはマナー違反だった。休日だけではなかなか減らないもので、やはり使い切れなかった。

 

毎日のことだから

外資系企業の内勤に転職してから、香りが軽めのもの、それもとびっきりお気に入りの香りを探して毎日つけるようになった。

50mlなど小さいサイズを選んでも、毎日1, 2プッシュ程度だと半年〜1年弱もってしまう。よって、毎朝つける度にときめくことができ、自分のイメージに合い、かつ飽きのこない香りを探すのは生易しいことではなく、血眼(血鼻?)になって探す必要がある。

そんな私の厳しい審美眼(審美鼻?)に適った歴代香水がこの2本。どちらも記事書いてた。

シャネルのオーフレッシュは、最初嗅いだ瞬間海外旅行に行きたくなる香りだと思った。爽やかで春から夏にかけて、今の時季にぴったり。

ジョーマローンのブラックベリー&ベイは、ワインのように熟成させた瑞々しさで、秋冬に纏いたくなる香り。

 

高くなったハードル

ちょうどジョーマローンを使い切って、次の相棒を求めていろんなお店でクンクンしていたが、こればかりは一鼻惚れを待つしかない。これまでの2本のようにビビビとくる一本になかなか出会えなかった。

そうこうしているうちに、今のシーズンに最適なのだしオーフレッシュをリピートするのでもいいのではと思い始めた。

一方で、前述のようにしょっちゅう買い換えるものではないことを考えると、一生で楽しめる本数には限りがある。私の哲学としては、一つでも多くの新しい出会いを増やしたいのだ(いちいち大袈裟)。

 

出会いは突然に

そんな折に、ついに見つけた!ビビッとくる子を。

ジミー チュウ オーデトワレスプレー 40ml (並行輸入品)

ジミー チュウ オーデトワレスプレー 40ml (並行輸入品)

 

私の香水レーダーからは全く外れていたのだが、Jimmy Chooのオードトワレ。そう、SATCでキャリーが履いてるじみちゅだよ。フレグランスも展開しているの知らなかった。

しかもよくある街の香水屋さんに置いてあって、価格もお手頃。安っぽい香りかな〜と思いきや、甘すぎないフローラルの後にお風呂上がり・柔軟剤系の清潔な香りがミドル〜ラストノートに残る、立体的な香り。「力強く、美しく、魅力的な現代女性にインスピレーションを受け」た香りだそうで、本当にその通りです(語彙力)。トップノートのキツいアルコール臭がないのもポイント高し!

フワッと内側から香り立つ洗練された女性らしさ、ありそうでなかなかないっす。

 

とりあえず安心

今は髪が短いのもあり、オーフレッシュだと爽やかすぎて捻りがなかったかな〜と思います。その分香りでフェミニンさとの良いバランスが取れたら。

というわけで、無事この先しばらくのお供が見つかって良かったですという日記でした。

スポンサーリンク