元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

海外オフィスでの挨拶におけるアドバイス

ハロージャパン

海外出張に来ております。

f:id:lifeisajanico:20190916063308j:image

今回は少し長期で、現地のオフィスから働くことに。折角外資系企業に勤めているので、こういうチャンスは有難く引き受けたいものです。

 

「ちょっとした」が難しい

海外オフィスに行く前はいつもドキドキします。慣れない。天性の社交性を持ち合わせていれば緊張しないんだろうか。

まずは朝のミーティングでちょっとした挨拶をするのも、ほぼ定型文のはずなのに直前まで心の中でブツブツ呟いていたりします。小心者なんだよなぁ。

ちなみに、カナダ人夫にこの件についてアドバイスを求めたところ、“All you need to do is not to make an hour speech”とのことでした。

夫はどこでも誰にでもユーモアのある会話ができる人なので、ちょっと気の利いた一言とか印象に残ることを言うのかと思いきや、とにかくkeep it simpleとのこと。(出来ないくせに)爪痕残したがりの私には良きアドバイスでした。笑

 

というわけで、行ってきます!

 

スポンサーリンク