元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【お出かけ】御礼参りの初詣&New Year's Resolution

あけましておめでとうございます!

2017年の元旦は、連日続く真っ青な冬晴れの空のもと気持ち良くスタート。

 

思う存分朝寝坊した後、東京大神宮に初詣に参りました。

 

f:id:lifeisajanico:20170102124008j:plain

 

伊勢神宮の遥拝殿(お伊勢さんが遠くて行けない人のために設けられた建物)、そして縁結びの神様として知られる東京大神宮。

実は私もまさにあやかったのです。

こちらで「願い文」という神様へのお手紙に、理想の彼像+その人と「自分がどうありたいか」をしたため納めたところ(まとめて祈祷して下さるそうです)

1週間後に彼と出会いました。笑

ご利益に加えて、願いを明文化するという点に効果を感じました!

 

さてそんな思い出の東京大神宮に御礼参りを済ませたところで、新年の抱負を書き留めたいと思います(2017年やりたいことリストはこちら)。

 

①喧嘩しない!

ふたり暮らしを始めた2016年、ブログには書いていませんが、めちゃめちゃ喧嘩しました。涙

生活習慣や価値観の違いからくるものもありますが、多くは私がしつこい・めんどくさい末っ子気質を遺憾なく発揮するから… ;(

時には意見をぶつけ合うことも必要かと思いますが、無駄な喧嘩は避けるため、2017年私は大人になります!

具体策:

  • "I know~!!(知ってますぅ〜`3´*)"と言わない
  • 「言わなくても良いこと」は心の中でそっと吐き出す
  • 「言いたいこと」は遠回しor皮肉っぽく言うのではなく「あれやって・これはしないで」と伝える

 

②情報発信者になる

今年20代最後の年を迎えますが、いろいろと人生の転機を迎える年となりそうです。

変化を楽しみ、その中で学ぶ活きた情報をこのブログでも発信することで、どこかの誰かの役に立てたら。またリアルな活動に成長させたい。

昔から読書が好きでしたが、これまでのインプット+かけがえのない経験の集大成として、アウトプット側に回るフェーズに達している気がします。

 

英語で「新年の抱負」はNew Year's Resolution。

Resolutionは「決意、堅く守ること」なので、常に頭に浮かぶように短くシンプルに、一つか多くとも二つに留めた方が良さそうですね :)

皆さんのNew Year's Resolutionは何ですか??

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

スポンサーリンク