読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、現在同棲生活1年目で婚約中。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【本】読書の春【マチネから始まる】

  

lifeisajanico.hatenadiary.jp

↑ハワイからの帰りのフライトで一気読みした『マチネの終わりに』。

この記事がTwitterで作者の平野啓一郎さんにリツイートされてて、感激〜!!

 

f:id:lifeisajanico:20170413194443j:plain 

『マチネの終わりに』公式アカウントにもリツイートされていました^ ^

SNSには疎い私ですが、なんかネットってすごいなぁ。。小説家やアーティストが、自作のレビューをチェックすることで読者からの親近感100倍になる。ましてや、テイラー・スウィフトからツイートで返信のあったいじめられてる女の子なんて、どんなに嬉しかっただろうなぁ!

matome.naver.jp

 

マチネイズム

さて、この作品を読んだ後、私に怒涛のインプット=読書ブームが到来。

続きを読む

【お出かけ】GWの予定を立てよう【にやにや】

 

年が明け、雪が降り、冬が過ぎ、草木が芽吹き出す。桜が散って、さて次は何を楽しみにしよう?

 

f:id:lifeisajanico:20170412205723j:plain

 

ゴールデンウィーーーク!!! 

今年はカレンダー通りなら、5/1, 2と休めば9連休!

私は、人が休む時はあえて働き、人が働いてる時に休みたがるあまのじゃくなのですが、先日のハワイ旅行で「1週間強まとめて休むことの効用」を実感したので、休む予定です!

9連休となったら、ゴロゴロする以外にもやっぱり普段なかなか行けない所・できないことしたいよねーということで、誰得ですがGWにやりたいことリスト作ってみました!もし同様に何しようか考えてる人のお役に立てたら最高です :)

続きを読む

【言葉】人生は、生活の連なりである

 

先日、カナダ人彼(日本語勉強中)と話していて「lifeは日本語で何て言うの?」という話になりました。

 

Life=生活?人生?

そもそもこの話題になったのは、YouTubeスペイン語の曲を聴いていて(スパニッシュワインを飲んでいたからw)"La vida bella"="Life is beautiful"というフレーズが出てきたんですね。そこでイタリア語では何て言う?フランス語では??と話しているうちに、日本語では?となったのです。

そこでlifeの日本語訳を問われ、ちょっと困ってしまった私。

「lifeにあたる日本語は2つあって、ひとつは『人生』。これは生まれてから死ぬまでの長い期間を表す言葉。もうひとつは『生活』で、対してこれは目の前の一日一日の暮らしを表すんだよ。」

我ながらキマった!!とガッツポーズ。笑

…しかし彼は首をかしげてこう言いました。

続きを読む

【ヘルスケア】親知らず抜歯後数日間の過ごし方【横向き・下の歯】

  

lifeisajanico.hatenadiary.jp 

↑先日親知らずを抜きました(4本目=コンプリート!)。下の、横向きに生えてる歯です。歯茎とかをギコギコするタイプの抜歯です。

(当日や翌日ではなく)意外にも3〜4日目あたりが腫れと痛みのピークと聞き戦々恐々としていたのですが、無事にその期間を越えつつあるようなので報告します。

個人差や歯の生え方によってもかなり違うようなので、あくまでいち個人の経験として、これから親知らずを抜く方のお役に立てたら何よりです :)

続きを読む

【家電】同棲生活で投資してよかった三種の神器【共働きカップル】

 

カナダ人とふたり暮らし

初めての同棲がカナダ人と。ということで上手くいくか半信半疑だったのですが、思った以上にいい感じでもうすぐ1年になります。

その要因として、こちらの記事でご紹介した家事分担のほかに、価値ある家電への初期投資が挙げられると思います。一人暮らしから共同生活になった時に、家事は2倍3倍になってしまいがいち。その際、片方が家事を全然やらないのは論外ですが、家電に投資して人間の負担をできるだけ減らすことも戦略的に検討した方が良いと思います。

せっかくのふたり暮らしが、ストレスでイーッ!!ってなる生活になったら残念ですもんね。

 

2017年Casey的三種の神器

そこで、ちょっと奮発して買った結果その価値があると感じた家電3選をご紹介します。

続きを読む

【映画】『モアナと伝説の海』は2017年的ヒロイン物語だった

 

ハワイ旅行中もハワイアン航空やDFS(免税店)など至る所でコラボしていた、映画『モアナと伝説の海』(原題:'Moana')。Hawaii sickを癒すためにも、観に行ってきました!

 

www.disney.co.jp

 

正直に申し上げると、CM等で見ている限りそこまで期待してなかったんです。大体話が想像つくというか、大したことなさそうみたいな…(あぁごめんなさい)

しかし!!モアナは、期待を大きく裏切ってくれました!女性の働き方や生き方にスポットライトが当たり、議論や施策が変な方向にいっちゃってる点もある日本に住む女性として、あぁディズニー2017年的だわ。さすがっす。と思わざるを得ませんでした。

 

※以下若干ネタバレ

続きを読む

【ヘルスケア】横向き・下の親知らず【抜歯】

 

lifeisajanico.hatenadiary.jp

↑かなり前ですが、こちらの記事でさくっと上の親知らずを抜いた時、下の歯は横向きに生えていてラスボス的に残っている話をちらりといたしました。ちなみに他の2本は数年前に抜歯済です。

この度ついに、ラスボス「下の横向き親知らず」を抜いてきたのでレポします。

 

f:id:lifeisajanico:20170512210412j:image

 

続きを読む