外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、現在同棲生活1年目で入籍。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【お出かけ】勝沼ワイナリー巡りで国産ワインを味わい尽くす【シャトー・メルシャン】

三連休ですね

GWにやりたいことリストに挙げていた、山梨・勝沼のワイナリー巡り。一度予約をしたものの諸事情により行けず、延びに延びて今週末に行ってきました!

結果、ベストな時季に来れましたね。

f:id:lifeisajanico:20170917204805j:image 

特急かいじに乗って、家から2時間ほどで勝沼ぶどう郷駅に到着。

 三連休でしたが朝早め&雨だったのもあってか、自由席混んではいるものの通路挟んで隣同士で座れました。かいじの特急券は、駅プラットフォーム上の券売機 or 車内でも買えます(車内の場合は現金のみ)。乗車料金は、乗った駅からPasmo等交通ICカードで支払えます。

駅の観光案内センターでMAPをゲットしたら、いざお目当てのワイナリーに向かって出発!交通手段はバス、タクシー、レンタル自転車もありますが、私たちは徒歩で向かうことに。

かなり余裕を持って到着したのと、勝沼一帯がワインとぶどうの町なので、道すがら大小多数のワイナリーが点在しているんですね。ツアーを予約していたシャトー・メルシャンまでは駅から徒歩1時間弱*1ですが、いろいろ見ながら&おしゃべりしながら歩いていくのはおすすめです!もちろん、歩きやすい靴で行きましょうね :)

f:id:lifeisajanico:20170917204853j:image

あいにくのお天気だったこともあり、こちらの「登山にでも行くの?」ファッション。 

とは言え午後は結構降ってたので、レインブーツ&ハワイ旅行の記事でもご紹介したパタゴニアの防水ジャケットで大正解でした!

 

シャトー・メルシャン到着

日本最古のワイナリーであり、国産ワイン作りの原点とも言われるシャトー・メルシャンでワイナリーツアーを予約していました。

www.chateaumercian.com

コースがベーシック(500円)・スペシャル(1,000円)・エクスクルーシブ(2,000円)の3種類があるのですが、真ん中を取るザ・日本人気質を発揮してスペシャルコースにしました。笑

お昼前に到着して13時〜のツアーまで時間があったので、併設するカフェでランチを取ることに。

f:id:lifeisajanico:20170917205130j:image

こちらのカフェでは、メニューで提供されるグラスワイン(赤・白・ロゼスパークリング)の他に、有料のテイスティングバーもあります。ただ、後ほど参加予定のツアーにもテイスティングが 含まれているので、どうせ飲むなら別の種類を選んだ方が良いですね。▶各コースのテイスティングメニューはこちらから確認できます。

当然ですがワインに合うお料理ばかりで、とても美味しかったです!

 

本日のメインイベント

お腹を満たしたら、いよいよワイナリーツアーへ。

開始時刻前にビジターセンターで待っていたら、ソムリエのツアーガイドの方が来て、地下貯蔵室から始まる90分のツアーが始まります。ワインの作り方や歴史の説明、テイスティング、そしてブドウ畑で実際の原料を見て、ギャラリーショップで解散という流れでした。

彼の他にも外国人の参加者がいたこともあり、個人的にはビデオやスライドだけでも英語字幕があるといいなぁ〜と思いました。その他は、ユーモアも交えつつ要点に絞った説明で良かったです。

スペシャルコースでは、赤・白あわせて5種類のシャトー・メルシャンワインをテイスティングできます。吐き出し用のカップもあるのですが、私を含めほとんどの参加者が全種類完飲してました。笑

ちなみにハンドルキーパーの方には、ノンアルコールのスパークリングが提供されていました。

f:id:lifeisajanico:20170917093616j:plain

彼のテイスティングシート。フランス語だとおしゃれに見える現象。

 

無料テイスティングで飲む!飲む!!

ギャラリーショップでお土産用のワインを購入し、大満足でシャトー・メルシャンを後にした私たち。行きとは別のルートで、近隣のワイナリーにも立ち寄りながら駅に向かうことに。

そしたら、多くのワイナリーやワインショップで無料試飲ができるじゃないですか!

これには彼も「なんてgenerousなんだ!」と大興奮。二人して、飲む。飲む。飲む。はしごして、さらに飲む。

千鳥足になる手前でwワイングラス館に立ち寄り、そこかしこにあるフルーツの直売所で持ち帰り用のピオーネを購入して、バスで勝沼ぶどう郷駅に戻りました。

 

大満足!

雨の中歩き疲れて(&酔っ払って)、帰りの電車ではもちろん爆睡。久しぶりの大人の遠足という感じで、本当に楽しかったです!

東京から2時間ほどで、自然に癒され、かつ町全体が観光名所のような勝沼のワイナリー巡り。食事も全て併せて1万円以下ぐらいで、非日常を味わえるのはコスパ良いかと!

何より嬉しかったのは、帰りの車内にて:

「今までで一番良い経験の一つだったかも」

「日本で?」

「いや、人生で。」

ワインが大好きな彼なのできっと気に入るとは思っていましたが、そこまで言ってくれるとは…涙。ツアーの予約とか電車調べたりとか、大したことはしてませんがアレンジした甲斐がありました。夫婦になってから初の遠出が、思い出に残る旅となって幸せです。

ワインはこれからがシーズンど真ん中!皆様も、デートや友達・家族との小旅行に是非、ご検討されてみては? :) 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:Googleマップでは35分と出ていましたが、45分くらいは見ておいた方が良いです…汗