元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【2019年】我が家のメリークリスマス

イブの夜は

Merry Christmas!!

f:id:lifeisajanico:20191225214228j:image

振り返ると、ここ3年連続でイブはおうちディナー。今年もしっぽりゆっくり。

バーニャカウダ、ローストチキンにパスタ。簡単ですが一応全部作った!いやはや、器の力に頼り切ってます。

パスタが(チキンの付け合わせの芋と相まって)やや蛇足だったのと、スープを吸いすぎて食感が微妙だったので、それ以外のレシピを下記忘備録兼ねて:

フライパンで放ったらかしハーブローストチキン

www.instagram.com

(雑誌で見た)レンジで出来るバーニャカウダ風ディップソース

  1. 耐熱ボウルにチューブにんにく5cm、牛乳50ml、オリーブオイル25ml、よくほぐしたサバ缶(水煮)50gを入れて混ぜる
  2. 1.に蒸気が逃げるようにラップをしてレンチン5〜6分
  3. 加熱後、塩麹小さじ2、黒胡椒少々を加えてよく混ぜる

 

東京らしいクリスマス

クリスマス当日は、東京駅近くのコートヤード・バイ・マリオット1Fにある、溶岩焼グリルのお店へランチに出掛けました。

f:id:lifeisajanico:20191225224058j:image

と言うのも、こちらメインのグリル料理に加えてパン・サラダビュッフェと飲み放題が付くのです。スープやデザートも出てくるよ。

飲み放題メニューも、スパークリングを含み種類豊富でした。クリスマスでしたが、店内は女性率高かった…!

食後は、腹ごなしを兼ねて東京駅周辺をお散歩。丸の内、日本橋あたりのクラシックとモダンが共存するエリアの雰囲気が大好きです。

f:id:lifeisajanico:20191225224114j:image

17時頃から行幸通り周辺でイルミネーションが点灯し、あれよあれよと行列が出来始めたので、十分散策を終えた私たちは退散することにしました。笑

2019年も残すところあと僅か。大掃除と今年の振り返りをしつつ、来年に向けて歩みを進めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク