元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【2020年】個人的に今年よく聞いたプレイリスト【音楽】

気付けば今年も残り半月(もう切ってる)!

 

Il reste un demi mois cette année!

 

すっかり年末の振り返りモードになってきたので、今日は音楽について取り上げたいと思います。

 

 

(個人的に)今年を象徴する音楽

2020年は間違いなく歴史に残る年だと思いますが、個人的にもカナダ移住という大イベントを通じて、生涯記憶に残る1年になりそうです。

今年を振り返る時にきっと併せて思い起こすであろう音楽を、プレイリストにするならこんな感じ。

 

#1 "Stolen Dance" by Milky Chance


Milky Chance - Stolen Dance (Album Version)

Stolen Dance

Stolen Dance

  • Milky Chance
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

インスタのリールでBGMに使われてて、なんかいいやんってなった曲。2013年リリースだったのね…。

往年の名曲 "English Man in New York" の曲調を彷彿とさせる、泣きのギター(個人的見解です)。YouTubeに「これはとても良い曲だけど、歳を重ねてから聴くとまた違う良さがあるのだよ」的な英語コメントがあって、ユニバーサルいぶし銀を感じました。

 

#2 "X (ft. KAROL G)" by Jonas Brothers


Jonas Brothers - X ft. KAROL G

X (feat. KAROL G)

X (feat. KAROL G)

  • ジョナス・ブラザーズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

夏場の筋トレ中によく聞いてました。このフィーチャリングしているKarol G氏が、まさに海外でナイスバディとされる体型をしているので、ワークアウトのモチベーションになります。

ダサさと紙一重の真っ赤なスーツを着てこんなにもセクシーなのはNick Jonasだけだよと思っていたら、これまた英語コメントで全く同じこと書いてる人がいてウケた。ユニバーサル男の色気。

 

#3 "Woke Up Late (ft. Hailee Steinfeld" by Drax Project


Woke Up Late ft. Hailee Steinfeld - Drax Project (Official Lyric Video)

Woke up Late (feat. Hailee Steinfeld)

Woke up Late (feat. Hailee Steinfeld)

  • Drax Project
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲はこちらの記事とも重複するのですが、本当にHaileeちゃんの声が素敵なので再度推させていただきました。

歌詞は典型的なパーリィ!パーリィ!!な感じで特に深みはないのですがw、サウンドは気持ち良いので、夜のドライブで1曲目に掛かったらテンションが上がります。

 

BTS枠

www.lifeisajanico.com

ここ1ヶ月で粛々とハマっているBTS(防弾少年団)。彼らの音楽ももちろん、私の2020年プレイリストを彩ってくれました。というか、いろんな作業中にBTSの曲を聞きたいがために、解約してたApple Musicのサブスクを再開しましたよっと。

短いファン歴なりに、頑張って2曲に絞りました。

 

#4 "ON" by BTS


BTS (방탄소년단) 'ON' Kinetic Manifesto Film : Come Prima 

ON

ON

  • BTS
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらはリリースが2020年と最近だし、人気も上位の曲。私を含めDynamiteからBTSに入った芸人は多いと思いますが、 同じ路線(ポップス寄り)で彼らの両極端(ディスコポップとコンテンポラリーR&B←ってGoogle先生が言ってた)が知れるという意味で、次に聞く1曲として良いかも。

↑ジンニム推しとしては、このサムネを採用したKBSさんのいい仕事振りにスタンディングオベーション。

それだけじゃなくこの動画、オープニング含め、スタイリングが全員いつも以上にイケてる気がする。RMの髪と衣装、良き。

 

#5 "Mikrokosmos" by BTS


BTS 방탄소년단 - MIKROKOSMOS Live Video Concert

Mikrokosmos

Mikrokosmos

  • BTS
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最初に聞いた時「ライブで映えそうな曲だなぁ」と思った通り、客席がタイトルさながら小宇宙のようで綺麗な映像。てかサムネのSUGAが可愛い…。

エモい系EDM大好き芸人としては、"We are Bulletproof : the Eternal" も同系統で美しく、1本の映画を見たかのような感動を味わえます。きっと、これまでの彼らの軌跡をより深く知るにつれ、さらに感情を揺さぶられるんだろうな。

まだまだ沼の底は深い。

f:id:lifeisajanico:20201218215550j:image

 

Art cultivates your heart

BTSにハマってから、一時期あまり聞かなくなっていた音楽を再び聴き始めました。やっぱり芸術は、心を豊かにしてくれますね。

皆さんにとって、今年のプレイリストはどんな曲で彩られていますか?その音楽は、どんな感情を体現していますか?

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク