元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【お出かけ】合羽橋道具街に行ってきた【はじめて】

もう10月ですね

9月最後の週末は、かねてから行きたかったある場所へ行ってきました。

それは

 

f:id:lifeisajanico:20171001095425j:plain

 

合羽橋道具街!

 

浅草・上野方面にある、 台所用品なら何でも揃う問屋街。業務用調理器具専門のお店*1も多いのですが、もちろん一般向け製品もたくさんありますし、卸売なので安い!

で、今回はある明確な目的があって合羽橋に行ってきました。

 

それは、ホーロー鍋のストウブを買いに行くため!

 

新婚さんいらっしゃい

結婚祝いにレシピ本をいくつか頂き、読んだり作ったりするうちにお料理への熱が再燃してきて*2、いろんなお料理ブログを読んでいるうちに行き着いたのが「ホーロー鍋で作ったら美味しいらしい!欲しい!!」という、新婚らしい(?)欲望。

長い検討の結果ストウブを買うことにしたのですが、ご存知の通りルクルーゼ・バーミキュラ・ストウブといったホーロー鍋って高いんですよね。ネットで並行輸入品等を買うと安いですが、一生モノなので出来れば正規輸入品がいいなぁと思っていたところ、合羽橋のDr. Goodsという輸入品専門店で買うと正規輸入品を定価より30%ほど安く購入できるとの情報が!

前から合羽橋には一度行ってみたいと思っていたこともあり、満を持して行ってきました。

 

合羽橋キター

f:id:lifeisajanico:20171001102133j:plain

最寄駅の銀座線・田原町駅から5分ほど歩くと、合羽橋と言えば!のシンボリックな巨大コック帽おじさんのご尊顔がお出迎え。キタキタ!とテンションが上がります。

週末に合羽橋に来るなら、断然土曜日がおすすめです。と言うのも、土曜は平日の9割ぐらい、日曜は1割ぐらいのお店しか営業していないから。

営業時間はお店によっても違いますが、だいたい9:00〜17:00ぐらい。と思って張り切って9:00に到着したのですが、まだ半分以上のお店にシャッターが… ;(

幸いお目当てのDr. Goodsは9:30〜だったので、一度ぐるっと商店街全体を回ってみることに。結果として、だいたいどこにどのお店があって、他にも狙っていたグッズをどこで買おうか目星がつけられたので良かったです。また、合羽橋珈琲などのカフェで朝ごはんを食べるのも良いかも知れません。

 

本日のメインイベント

f:id:lifeisajanico:20171001103401j:plain

うろちょろしてる内にあっという間に9:30になったので、さっそく大本命のDr. Goodsさんへ。

欲しいストウブのサイズ・色は目星をつけていたので、すぐ決まりました。ただ重いので、支払い後帰りまで預かってもらえるか尋ねたところ、支払い前でも当日中は取り置きしてくれるとのこと!

本日最初にして最大のミッションを(半分)果たした気分で、意気揚々と合羽橋クルーズへ出掛けました。

ちなみにストウブについては、この後さっそく使ってみた結果本当に買ってよかったと感じているので、改めて記事にします!!

【追記】書きました↓ 

www.lifeisajanico.com

www.lifeisajanico.com

 

滞在時間:半日

朝早かったし、午前中見てランチでも食べて帰るかな〜と思っていたのですが、がっつり16時前までいました。それも、さっそくストウブで夜ごはんを作る約束だったので切り上げましたが、そうで無ければ一日中いれました。それぐらい、合羽橋面白かったです!!料理好きにとってのディズニーランドやぁ〜〜。

調理器具だけでなくキッチン小物なども豊富なので、雑貨屋巡りが好きな女子もきっとツボだと思います。そうそう、男子2, 3人連れも多かったなぁ。

合羽橋ビギナーなので、他人のふんどしの極みですが、こちらのブログ記事を参考に回りました↓

news.ko-zu.com

私が特に気に入ったお店は:

  • ニイミ(巨大コック帽おじさんの店)
  • キッチンワールドTDI
  • やぶきた
  • バイスー(上の記事には載っていませんが、白色キッチン雑貨のお店)
  • とうしょう窯
  • 飯田
  • 風和里
  • Dr. Goods

あと業務用食品のお店も見てるだけで楽しくて、よく使う食材や調味料があればお買い得。

食品サンプルや包丁のお店は外国人が多かったです。合羽橋全体が外国人多いのですが、店のおじさんたちも英語流暢だったりして良い驚き。慣れ or 昔海外で料理の修業したのかな?とか想像してみました。

f:id:lifeisajanico:20171001111302j:plain

ランチは合羽橋珈琲で。木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間でした。コーヒー美味しかった!

 

大大大満足の一日 

さんざん歩き尽くして、最後にストウブをピックアップして、無事帰宅。

本日の戦利品はこちら。

f:id:lifeisajanico:20171001111428j:plain

  • ストウブ
  • 自立する樹脂製おたま(ストウブを傷つけないため)
  • 汁椀
  • ちびガラスボウル
  • ストウブの鍋ふたつかみ(コック帽の形で至極可愛い)
  • 和柄ペーパーコースターセット(カナダの家族へのギフト用)
  • 貝印のピーラー

はじめての合羽橋クルーズ堪能できました!

次回母が遊びに来た際には、是非一緒に再訪したい。本当に、料理好きにとっては天国だと思います。

 

おまけ

f:id:lifeisajanico:20171001112053j:plain

行き or 帰りには、浅草やスカイツリーに寄るのもいいですね! :)

  

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:ラーメン屋さんなどで見る券売機専門のお店なんかもあって面白かったです…

*2:私のお料理事情についてはこちらの記事参照

スポンサーリンク