元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

外資系OLのリアル平日夜ごはん

 

www.lifeisajanico.com

ここ最近ふつふつと湧いてきていた料理欲と、勢いで買ったアラビアのパラティッシやその他新しいお皿に背中を押されて、平日の自炊頻度が増えた。

そこで、今週の夜ごはんを記録してみた。

そもそも私の性格だ。まずは見た目(食器)から入り、 更にブログで発信することで、ええカッコしぃなのが幸いしてより続けやすくなるのではと目論んだのである。

www.lifeisajanico.com

ちなみに我が家では夕飯作りは当番制なのだが、私が残業で遅くなる時は別々に食べるし、その分別の日に私が作るなどしている。

 

月曜日

f:id:lifeisajanico:20190727105953j:image

いきなり残業で、自分のためだけに作ったレンジ飯。

以前もご紹介した、Twitter発リュウジさんの油そば。簡単かつビールに合いすぎる…!

とうもろこしと枝豆のかき揚げは買ってきました〜。爪楊枝は、夫もつまんだ形跡。

 

火曜日

f:id:lifeisajanico:20190727110159j:image

この日も残業で、自分のためだけに作ったレンジ飯(月曜日のコピペ)。

ムネ肉やわらか揚げないレシピ。鶏ムネ肉の油淋鶏(ユーリンチー)たれ風 | つくりおき食堂

人気の簡単常備菜レシピ。やみつき無限ピーマン | つくりおき食堂

つくりおき食堂まりえさんの油淋鶏と無限ピーマン。翌日お弁当にも入れ、どちらも美味しかったです。

 

水曜日

f:id:lifeisajanico:20190727110518j:image

やっと二人で食卓を囲むことができた…。

材料全部入れて煮るだけ!夏野菜ミートソースのワンポットパスタ by deco | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

ワンポットパスタというものを作ってみたくて。こちらのレシピ、味は抜群に美味しかった!のだが、仕上がりがかなりアルデンテ…というか芯が残っており、次回は水と加熱時間を増やすかな?

副菜はキャロットラペと無限ピーマンの残り。ラペは、ミツカンのカンタン酢とオリーブオイル、塩コショウで和えただけ。

先日合羽橋で買ったガラス皿、涼しげで夏にぴったり…!副菜、フルーツ、デザート何にでも使えて、買って良かった〜。

 

木曜日

f:id:lifeisajanico:20190727110812j:image

ゴリゴリの残業だったこの日は、さすがに作る気が起こらず。無理をしないのも続く秘訣ですぞっと。

ちなみに平日夜にビールを飲むのは私のやさぐれパラメーターなので、2回ビールが登場したこの週末は私様をケアせねば。

 

金曜日

f:id:lifeisajanico:20190727111042j:image

前日夫が作ってくれるはずだったのが、私の残業で一緒に食べられなかったので、花金に豪華なエビトマクリパスタを作ってもらった!

カナダ人夫は基本ちゃんとレシピを見て、きっちり計量して作るので本当に美味しいのですよ。

この日は早く帰ってくるよう念を押されていたので笑、明るいうちから飲めて&食べることができて幸せ!!PC持ち帰って夜ちょこっと仕事したのはご愛嬌。

 

映えはしないけど

こんな感じの平日夜ごはん。包み隠さず記録してみるのもいいかもなぁ。

何より、やっぱり器の力大きい!私はインスタ映えではなく、パラティッシ映えする料理をどんどん作っていくぞ!!

器好きの方のブログ読んでると、どんどん知識がついて自分も欲しくなってくるから危険…でも止まらない……!

また合羽橋遠征行きますか。←フラグ立ったw

スポンサーリンク