元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【旅】イタリア新婚旅行記 Day 2【ヴァチカン】

www.lifeisajanico.com

↑初日のコロッセオ・トレヴィの泉に続き、2日目もローマ観光ド定番の場所に行ってきました。

ヴァチカン美術館

ローマのターミナル駅、その名もテルミニ駅周辺から徒歩30分程かけて、世界最小の国家・ヴァチカン市国へ!

電車・タクシーで行く手もありますが、街並みが美しかったり道中にナボナ広場など観光名所があったりするので、徒歩でゆっくり行きました♪

ナボナ広場にて。突き抜ける空の青さよ。

ヴァチカン美術館…の前にサン・ピエトロ大聖堂。

2階中央の窓が、有名なpope(ローマ法王)が出てくる窓。ご覧の通りこの日は違いましたが。笑

そして空模様から分かるように、この後ひと雨…というかゲリラ豪雨並みのスコール?に降られました。

昨日ご紹介したローマパスで割引・優先入場できる施設にヴァチカン美術館は入っていないので、私たちは事前にWebサイトで予約していきました↓

Vatican Museums - Online Ticket Office

じゃないと猛暑あるいはあの土砂降りの中待たなければなかったと思うと、本当に良かったです。そうでなくても、予約無しだと冗談抜きで半日〜1日並んで終わりそうなので激しく事前予約をお勧めします。

ついにヴァチカン美術館へ

有名なシスティーナ大聖堂(ここだけ写真撮影NG)や地球儀(同じものが全世界に15個あるらしい)など、とにかくすごすぎて終始ふえぇ〜って感じでした。←語彙力

既に花より団子状態

ただこちらの記事でも書いた通り、ローマの街全体が美術館・博物館のようなもので、正直ヴァチカン美術館を見終わる頃にはお腹いっぱい感が…!もう少し美術を嗜む素養が身に付いてから是非再訪したいですなぁ。

ローマで一番歩いた日

その後サン・ピエトロ大聖堂に戻り、塔のてっぺんまで登ることに。

これがまた超急傾斜+狭小な階段が数百段続き、這々の体で頂上に登ると迎えてくれた景色がこちら。

雨上がりで暗いですが、雨に濡れたヴァチカンの街も憂いがあって素敵。

内部のタイル壁画も息を呑むほど緻密+壮大で、holy placeと呼ばれるに相応しい神聖な場所でした。

来た道(階段)を下って地上に降り立った頃には、膝が笑っていた私たち。言うまでもなく、この日iPhoneの万歩計はとんでもない数字を叩き出しておりました。

『ローマの休日』再現…のはずが

ヴァチカン最寄りのメトロ、Ottaviano駅から3駅ほどで、その名もSpagna駅が最寄りのスペイン広場に到着!

かの有名な映画『ローマの休日』で、美しきオードリー・ヘップバーン演じるアン王女が美味しそうに食べているジェラート…を、ジョー(グレゴリー・ペック)が来た瞬間にペッ!と投げ捨てる、あのスペイン広場です。映画史に残る名作であることは間違いありませんが、彼も私もあのシーンだけ衝撃でした。笑

で、案の定近くのジェラテリアで今回の旅で初めてのジェラートを買ってきて、撮るよね〜。

ちなみにおすすめフレーバーはピスタチオ。日本でよく売ってるシャーベットに近い食感ではなく、ねっとり濃厚な本場のジェラートに、ナッツ系の味はよく合います。

……そしたら予想外の出来事が。

つんつん、と肩を叩かれて振り返ると、ガードマンのおじさんが

「ここは飲食禁止です」

とな。

夫&私「えー!じゃぁ映画は嘘だったのね!!」

とショックを受けつつも聞き分けよく撤収しw、ジェラートを食べ終えてから近くの土産物屋さんへ。

そこに案の定置いてあったローマの休日のポスターやマグネットを眺めていると、あることに気付きました。

「アンがジェラートを食べてたの、スペイン広場の近くの泉だ!!!」

…映画は嘘ついてなかった!

というわけで、スペイン広場の階段上は飲食禁止なのでお気をつけください。笑

To be continued

いっぱい歩いて、いろんな意味で驚いた1日でした XD

ハネムーンはまだまだ続きます…。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ