元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【旅】イタリア新婚旅行記 Day 1【コロッセオ】

【旅】イタリアに恋して - 外資系OLの眼鏡

【旅】初めてのイタリアで意外だった3つのこと - 外資系OLの眼鏡

【旅】ヘルシーバックバッグは海外旅行にもおすすめ【ファッション】 - 外資系OLの眼鏡

↑前置きが長くなりましたが、ハネムーン in ローマについて順を追って書いていきます!やっと旅行記らしくなってきた…

ローマパスとコロッセオ

移動日を経て、ローマ初日はゆっくりスタート…

のつもりだったのですが、なんせ時差ボケで早朝に目が覚めて寝付けなかったのもので。

ホテルのビュッフェに一番乗りして朝食を取ってから、さっそく王道中の王道・コロッセオに出掛けることに。

事前の計画では、ローマパスを入手する予定でした。

ローマパスとは:ローマパス:ローマ観光の必需品!お得な割引きカード

3日間/48時間の2種類があり、

1. それぞれの期間メトロ・バスの市内交通が乗り放題
  2. それぞれ2施設/1施設の指定施設・美術館割引

という内容です。

ローマ観光にローマパスが有益と言われる理由は、2.の指定施設にコロッセオが含まれるから。と言うのもローマパスを持っていれば、チケットを求める長蛇の列に並ばなくて良いのです。

Time is Money

ところが、あまりに早朝だったためローマパスが購入できるタバッキ(売店)やインフォメーションセンターが開いておらず、一つ目の予想外。

かと言ってこれらのお店が開くまで待っているのも時間がもったいないので、とりあえずコロッセオに行ってみることに。そもそも旅程自体ざっくりとしか決めてなかった、テキトー夫婦です。

オープン?前の8:30に到着したところ、既に大行列が…。さすが観光地、外人も並ぶんやなぁと思いました。

結局私たちは、お金を払ってガイドツアーに申し込み、行列をスキップすることにしました。ちなみにこのSKIP THE LINEと書かれた服を着た人たち、この後あらゆる観光地で目にすることとなります。ただ初日かつローマパスの誤算で背に腹を変えられぬ私たちは、有り体に言って金で時間を買いました

圧巻のコロッセオ&フォロ・ロマーノ

というわけで、遂に写真や映画で何度も見たコロッセオ内部へ!

悠久の時を超えて、ここで命を落としていった剣闘士や猛獣たちの息遣いが聞こえるようです。

コロッセオ観光の前には、映画『グラディエーター』は必見。ちとキツいシーンもありますが、ラッセル・クロウめちゃかっこいいです。

コロッセオの後は、隣接するフォロ・ロマーノへ。ガイドツアーの恩恵を受け、こちらも優先入場?的なショートカットができました。

こんなのが街中にドーンとあるのがすごいですよね。

……ただ正直に言うと、この頃には暑さと空腹が脳内の70%を占めるように。

本場のイタ飯&トレヴィ

というわけで、街中に戻ってきて(と言っても徒歩10分程)近くのオステリアで昼食をとることに。

ローマ初ランチは、夫:カルボナーラ、私:カネロニ(大きな筒状パスタに肉の詰め物&トマトソースとペシャメルソースが掛かったもの)↓

材料からしてまぁ間違い無いですよね。んーまかった(*´▽`*)

ホテルに帰って少しお昼寝してから、今度はトレヴィの泉へ。

今回泊まったホテルがとても素敵で、観光・交通面でもアクセス抜群だったのでまた改めてご紹介しますね。

ヨーロッパの夏日は長く20時を過ぎても明るいのですが、夕方になるとさすがに日差しは陰ってきます。

トレヴィの泉、思ったよりも大きかった。何より彫刻がやっぱりすごい。

もちろん、後ろ向きにコイン投げるやつやるよね〜。また来られますように(二人で)!

そんなこんなで1日目が終了し、ホテルに帰ったらバタンキューでした Zzz

次の日はこれまたローマ観光でマストな場所に行ってきましたよ…!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ