元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【PC/スマホ疲れ】眼を労わるためにしていること3つ

最近ブログやTwitterにて「書いて宣言したら叶う」を実感しまくっているため、味をしめてここに宣言します。

 

愛眼宣言

仕事で一日中PCの前にいる上、行き帰りの通勤電車ではスマホでブログ更新やTwitter・ネットのチェック。

特にTwitterに2018年も暮れになってハマったことから、ベッドに入ってからもスマホいじるやつ。あかん!

もともと低い視力が最近さらに落ちてきた気がするし、普通に眼の疲れや頭痛、肩凝りの悪化を感じる。あかんあかーん!

 

眼を酷使する現代人へ

ということで、眼を労わるためにしていること3つをご紹介します。

 

寝る1時間前以降はPC・スマホを触らない

本当は2, 3時間前〜が推奨ですが、仕事帰りにブログ更新したりするとさすがに厳しいので、最初はハードル低く。

とは言え寝る前に何もしないのは暇なので、最近あまり読めていなかった紙の本を積極的に読んでいきます。結局眼を使うけれど、やっぱりスクリーンを見ているのとは眼の疲れ具合が違います。

ある男

ある男

 

今読んでいるのは、以前下記の記事でご紹介した『マチネの終わりに』で好きになった、平野啓一郎さんの新刊。

www.lifeisajanico.com

 

ブルーライトカット眼鏡

普段はコンタクト or 眼鏡なのですが、前職の外回り営業から現職のPCデスクワークに転職した際に、ブルーライトカット眼鏡にしました。

あと前職では車を運転していましたが、今は目の前のPCばかり見ているので、度数をあえてちょっと下げました。見えすぎると気持ち悪くなるので。

コンタクトの時と比較すると、乾燥を防げるのも大きいですが、一日終わった時に眼がやや楽な気がします。

f:id:lifeisajanico:20181126200946j:image

 

蒸気でホットアイマスク

www.lifeisajanico.com

この記事でもご紹介しましたが、めぐりズムのこれ本当に良いですよね!

眼を労わる効果はもちろん、寝つきも良くなります。朝起きるとあらぬ所から出てきたりしますが。笑

私はゆずの香り一択。

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入

 

 

代えのきかないハイテク設備

年々、カラダが資本を実感する今日この頃。

歯を治してスッキリしましたが、眼も一生のお付き合いなので、ヨシヨシと労って大切にしていきたいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク