元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

ブランドの効用

 

www.lifeisajanico.com

フルーツ皿を求めて合羽橋に行った時に思ったこと。

世の中に、可愛いお皿なんて無数にあるんですよね。

値段もピンキリだけど、安い価格帯にも高い価格帯にも本当にいいモノがいくらでもある。贅沢な話だけど、その中から一つを選ぶことは思った以上に難しい。

値段的には気に入ったモノをあれこれ買えたとしても、収納場所や「将来カナダに持って行ってまで使いたいか?」を考えると、どうしても取捨選択が必要になる。

そんな時に気付いたのが、だからブランドが役に立つんだということ。

素敵なお皿なんて無数にあって選べない。だからイッタラのカステヘルミを選ぶ、とか。そこには特別さと、少なくとも自分が好きで選んだという自覚とがちゃんと宿る(嫌いなものをわざわざ選ぶ人はいないだろう)。

もちろん、鞄だって靴だって車だって掃除機だって食べ物だって、世の中にはいいモノがたくさんある。その中でわざわざ一つを選ぶために、ブランドという効用を利用するのは、選択を少し簡単にするための方法なのかも知れない。

f:id:lifeisajanico:20190101170600j:plain

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク