元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【山口】旬のフグを食べに行ってきたよ【源平荘】

先日、山口にフグを食べに行って来たので、泊まった旅館などレポします。写真多めです。

宇部空港に到着した瞬間から、フグ推しがすごい。

バスのシートにもふぐ!フグ!河豚!

下関のおしゃれカフェ

下関に宿を取っていたので、空港からバスに乗って1時間ほど、山口県を東西に横断します。

関門海峡が見えてきたところで、両親と合流。今回も安定の一人旅だったのは、カナダ人夫がフグを食べないからなのです…(食べたら死ぬと思っている)。

早速、私が行きたかった酒造カフェに行ってきました。

酒庵「空」さん。中学生以下お断りという、大人の空間です。

酒粕入りチーズケーキと、丁寧に淹れたことがよく分かるコーヒー。落ち着いたレトロ空間で頂くことと相まって、とっても美味しかったです。

隣接する酒造で、早速夫へのお土産をゲット。試飲もたくさん出来ました(ロングドライブで疲れた親と運転を代わる気ゼロ)。

フグとビールとアイスに溺れる

一服した後は、早々に旅館に到着。

源平荘さんにお邪魔しました。こちらのお宿を選んだのは、私の独断と偏見で…

ロビーで生ビール飲み放題&ソフトクリーム食べ放題なのです!!ドンドンパフパフ!!!

建物は古いですが、手入れやリフォームが行き届いていて、潔癖気味の私も気持ち良く過ごせました。

チェックイン後即露天風呂にダイブし(定員2名ほどですがサウナと水風呂があった!)、風呂上りの生ビールを頂き(最高以外の何物でもない)、フグ会席の夕食を堪能しました。

ドーーーン!夢のてっさ。私はケチなので大人食いは出来ず、一枚ずつチミチミ食べました…。

奥に見えてるてっちりも、幸せの味がしました…ここで死んでも悔いはないほど美味しいぞと、夫に伝えたかったです。笑

旅館の食事って大体お腹いっぱいになるので少なめのコースにしましたが、それでも最終的にお腹張り裂けるぐらい食べました…最近食事管理をしていたからかも知れません。しっかり食後のアイス食べ放題は食べに行きましたが。←

幸せの余韻によだれを垂らしながら、1日目は終了。

www.genpei-sou.com

下関の観光名所へ

朝から車を飛ばして向かったのは、角島大橋。車のCMで一躍有名になった橋です。

沖縄の古宇利大橋にも通じる開放感。でも正直、写真で伝えられるのは本物の何十分の一だなと思いました。その意味では、プロのカメラマンの能力を痛感。それぐらい、実際に足を運んでみてほしいです。

この日も運転権を早々に放棄

角島大橋の近くにパンケーキ屋さんがあるという、父(御年66歳)のタレコミ情報に基づき訪れたカフェからの景色。晴レルヤというお店で、父が意図した店かどうかも定かではないのですが、清潔で落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。

この後下関駅周辺に戻り、フェリーで北九州の門司港に立ち寄るなどして、楽しい時間を過ごした後は両親とバイバイ。

人とのご縁に感謝

次は山口に住む元同僚に会うべく、ローカル線に乗ってまたまた山口県を西から東に再横断。

ここでも、素敵な時間を過ごさせてもらいました。私が人生を一貫して感じるのは、とにかく人に恵まれているなぁということ。もちろん腸煮え繰り返るような出来事もありましたが、それを補って余りあるほどの素敵な方々との出会いに恵まれてきたので、プラスマイナスプラス1,000,000点です。

秋吉台の鍾乳洞を見て、小さな悩みは吹き飛びましたね。「ディズニーっぽい!!」と、本物を見て叫ぶ矛盾。

旅の効用

旅っていいなぁ。人にも、自分にも優しくなれるなぁ。

そんな風に思えた、2泊3日の旅でした。海外旅行に関しては、昨年ヘルシンキに行ったことで旅欲が満たされたので、日本にいるうちに、行きたい場所には行っておきたいなぁと思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ