元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【VOGUE風】73の質問に答えてみた【後編】

 

www.lifeisajanico.com

前回の続きです。

 

73の質問リスト(後半)

前回同様、質問リストはこちらの記事を参考にしました。

では後半戦スタート!

37. もし誰かのクローゼットと取り替えられるなら誰がいい?

モデルのSHIHOさん。

38. 1日だけ誰かと入れ替わるなら誰がいい?

ブラッドリー・クーパーになって、高嶺の花を口説きたい。

39. ずっと挑戦したいと思っているけど怖くてできずにいることは?

顔出しすること。

40. 19歳で知っておきたかったことは?

自分のゴールがはっきりしていれば、周囲の目線や他人との比較、どうでもいい人の気に入らない言動など瑣末なことは気にならなくなる。

41. (携帯と財布以外で)鞄の中のマストアイテムは?

ウォーターボトル。1日中ちびちび飲み続けます。

42. 今のあなたと違う人生を送っているとしたら、何になっている?

インテリアコーディネーターになって、北欧出張とかいいですね。

43. あなたが出来ないことは?

(重要でない)カチンとくることをふ〜んと聞き流すこと。だから40. で挙げた言葉を、今も自分に言い聞かせています…。

44.  今までで最高のバカンスの過ごし方は?

ほぼ思いつきで行ったヘルシンキ一人旅。コロナ禍の今となっては、行ける時に行くって大事…!

www.lifeisajanico.com

45. 行ってみたい国/都市は?

ギリシャのサントリーニ島。新婚旅行で行ったローマから、アマルフィにも立ち寄ったのですが、崖沿いのカラフルな家並みに弱いようです。

f:id:lifeisajanico:20180709205413j:plain

46.  いつも持ち歩いているものは?

リップとハンドクリーム。

47. 大好物は?

うなぎと納豆(カナダでなかなか食べられないものに寄ってるな…)。

48. 一番好きなデザートは?

シナモンロール。

49. 一番好きなスナック菓子は?

カナダ名物・ケチャップ味のポテトチップス。

50. 泣いた映画は?

エディ・レッドメインが、世界で初めて性別適合手術を受けた画家を演じた『リリーのすべて』は、一人で映画館に観に行った中で一番泣いた記憶があります。

51. 過去5年で一番好きな映画は?

『カメラを止めるな!』(2018年)は、2回目の監督がキレるシーンのためだけに何度でも観られます。

www.lifeisajanico.com

52. 欲しかった才能を一つだけ挙げるなら?

生まれ持った顔面の美しさ。笑

53. 一番好きなエクササイズは?

晴れた日のウォーキング。

54. 一番好きなバンドは?

バンド=ロックバンドと定義するなら、SUM41は結構好きでした。

55. ファストフードでお馴染みのメニューは?

日本:てりやきバーガー

カナダ:Thai Expressのシーフードパッタイ

56. 10年後はやっていたくないことは?

お金の心配。

57. 地球上で最も可愛いと思う存在は?

我が家のアイドル、モチ。

f:id:lifeisajanico:20170420200647j:plain

58. 今年一番良かったことは?

2021年は始まってから短すぎるので、直近1年で言うと、無事にカナダに渡航できたこと。

www.lifeisajanico.com

59. 一番好きなカクテルは?

お酒飲んでいた頃は、カクテルならいつもジンバックでした。 

60. 一番笑える映画は?

これまた『カメラを止めるな!』は、映画館で一番笑った映画だと思います。

61. 普段夕食で食べるものは?

パスタか、チキンと野菜をオーブンで焼いたワンプレートが多いです。

ちなみに我が家のパスタで一番のヒットは、リュウジさんのアボカドカルボナーラ。簡単なのにまじでうまい↓


生クリーム不使用なのに超クリーミー「アボカドカルボナーラ」

62. 普段昼食で食べるものは?

前日の残り物、BLT or チキンサンドイッチ、もしくは食べない。

63. 普段朝食で食べるものは?

オートミールボウル!でなければ、トーストか果物。

64. この世で最も好きなことは?

土曜日の朝。

65. 一番好きな色は?

エメラルドグリーン。

66. 最もよく着る服の色は?

白。

67. いま住んでいる街での生活を3つの言葉で表すと?

雪/平和/車社会

68. サプライズは好き?

するのもされるのも好き!

▼大人が仕掛けるサプライズは楽しい。 

www.lifeisajanico.com

69. 大変な思いをして学んだことは?

歯を1本インプラントにした経験から、世の中にはどうしようもないこともあること、自分の思い通りにならないことを受け容れるマインドセットを学びました。

70. うんざりしていることは?

既得権益にしがみつく人々。

71. 悲しい時に頼る人は?

夫と母。

72. なくなってほしい風潮は?

ハラスメントやPCに触れそうなことを「今の時代こういうこと言ったら怒られると思うんだけどさぁ〜」 と前置きをすれば言ってもいいみたいな雰囲気。分かってるなら公の場で言うな。

73. 12歳の時の夢は?

『渡辺篤史の建もの探訪』を見たり住宅の写真集を眺めたりするのが好きだったので、建築関係の仕事に興味があったと思います(その後数学が苦手な事実に直面するのであった)。

 

73の質問に答えてみた感想 

73個って多いなぁと思いましたが、ご覧の通りサクサクと答えればあっという間でした。

前田裕二さんの『メモの魔力』を読んで自己分析1,000問に実際答えたこともありますが、時間と労力が掛かった割に正直何一つ頭に残っていません…(ごめんなさい)。前田さんのように確固とした目標やモチベーションがある方にはきっと有意義だと思います。

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

  • 作者:前田裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: Kindle版
 

私のようになんとなく今の自分の構成要素を確認したい人には、週末の空き時間に気軽にできる73の質問、おすすめです!重複する質問や日本のカルチャーに当てはまらない質問もありますが、いろんなバージョンがあるので検索してみてね(これとかこれとか)。

本家のビデオシリーズはこちらから↓

www.vogue.com

日本語版↓

73の質問 / 73 Questionsに関する最新記事|VOGUE JAPAN

 

ぜひぜひインタビューされている気分でやってみて下さい。楽しいよ!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク