元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

2021年の振り返り【捨】

いよいよ年末ですね!今年も、一年を振り返っておきます。過去記事のリンク多め。

www.lifeisajanico.com

www.lifeisajanico.com

www.lifeisajanico.com

 

2021年にCaseyに起こった主な出来事

カナダで仕事に就いた

www.lifeisajanico.com

今年一番うれしかった出来事です。

移住後最もメンタルが病んでいた時にも痛感しましたが、自分で稼いだお金でメシを食っていくことに、思っていた以上にアイデンティティの拠り所がある人間だったようです。

カナダの家族や親戚に会う度に「仕事どう?楽しい??」と聞かれて気に掛けてもらっているようなのですが、お陰様で仕事めっちゃ楽しいです。日本で馬車馬のように働いていた時と比べて収入は減りましたが、生活のゆとりは爆上がりしました。

とは言え、今後地球のどこでも食っていける能力という意味では心許ないので、ライフプランとも相談しつつ自分をアップデートすることを考え続けねばです。

資産運用を始めた

www.lifeisajanico.com

www.lifeisajanico.com

カナダのTFSA(日本のNISAにあたる非課税投資枠)で、インデックス投資信託とETFによる資産運用をやっと始めました。

ちなみにアクティブ投信とETFの合わせ技という形を取っているのは、カナダのマーケット事情によるやむを得ない選択です。もし日本に住んでいたら、私なら間違いなくeMAXIS slim 全世界株式か楽天VTのどちらか一本をドルコスト平均法で毎月自動積み立てします。

ちなみに、マネーリテラシーの高そうな友人知人に聞いてみても、NISAで運用しているのは少数派と言わざるを得ません(少し前までの自分含め)。日本の投資教育の遅れを痛感しつつ、「投資を始める最良の日は今日」という名言とともに、厚切りジェイソン氏の近著をご紹介しておきます。楽天証券の買い方をこれ以上ないほど懇切丁寧に説明してくれているので、誰でも必ずインデックス投資を始められるはずです。笑

一時帰国は叶わず

これは今年起こらなかった出来事ですが…笑

夏〜秋にかけてカナダやヨーロッパの一部の国では、ワクチン接種済みの観光客は隔離なしで入国できていました。日本も早晩そうなれば(もしくは隔離期間が3日程度に短縮されれば)即チケットを取るつもりでした。

そんな矢先のオミクロン株。もうコロナとは共存していくことになりそうですね。とは言え経口薬の承認といったニュースも出てきていますし、毎年新しい型が出てきてワクチンを打ってと、インフルエンザ的な存在になっていくのではと個人的には見ています。

というわけで、来年こそは一時帰国したい!する!!日本でやりたいことリスト↓

 

2021年の抱負は達成できた?

www.lifeisajanico.com

収入や待遇、日本での何不自由ない生活を捨てた2020年に引き続き、不要なこだわりやプライド、健康面で良くない習慣などを捨てることができたでしょうか?

まず精神面において、他人に対する過剰な期待を捨てることで、あまりイライラしなくなりました。夫に対しても同様で、喧嘩はかなり減ったと思います。あとサービスの質に対する期待値が下がるのは、海外生活あるあるですね…。

物質面においては、衣服はほぼユニクロになったし、そもそもショッピングをする機会が激減しました。

食生活については、いっとき断っていたアルコールとカフェイン、完全に復活してますね…コーヒーに関してはネスプレッソでひときわ生活が豊かになっちゃったしね。

www.lifeisajanico.com

これ言い出したら何でもアリになりそうなんですが、タバコもギャンブルもクスリも色恋沙汰もしてないんだから、一つか二つぐらい「やらない方がいいこと」が生活にあっても罰は当たらないというか、息が詰まる気がします。笑

あと、前述の資産運用に際し、将来の資産シミュレーションをしたことによって、これまで漫然と抱いていたお金の不安を一旦捨てることができました。

というわけで、2021年の“捨て達成度”は70%ぐらいかな?

 

生きてるだけで丸儲け

今年も無事に(コロナどころか風邪一つ引くことなく!)一年を締め括ることができるのが、what matters the mostです。

さんまさんの名言「生きてるだけで丸儲け」を胸に、来年も良い一年になることを願って日々を楽しく生きていきましょう。

本年も当ブログをご訪問下さり、ありがとうございました。良いお年を!

f:id:lifeisajanico:20211229034833j:image

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク