外資系OLの眼鏡

交際2年のカナダ人と、現在同棲生活1年目で入籍。国際恋愛のコツ/外資系OLの仕事術/旅情報/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【ヘルスケア】親知らず抜歯後数日間の過ごし方【横向き・下の歯】

  

lifeisajanico.hatenadiary.jp 

↑先日親知らずを抜きました(4本目=コンプリート!)。下の、横向きに生えてる歯です。歯茎とかをギコギコするタイプの抜歯です。

(当日や翌日ではなく)意外にも3〜4日目あたりが腫れと痛みのピークと聞き戦々恐々としていたのですが、無事にその期間を越えつつあるようなので報告します。

個人差や歯の生え方によってもかなり違うようなので、あくまでいち個人の経験として、これから親知らずを抜く方のお役に立てたら何よりです :)

 

痛み・腫れ

このタイプの親知らずは盛大に腫れると聞いていたのですが、私の場合は2, 3日目ぐらいに「ちょっと腫れてる…かな??」ぐらいで済みました。

痛みも、抜歯当日麻酔が切れる頃合いにフライング気味で飲む→鈍痛かな?ぐらいのタイミングで予防的に飲む、を2回ぐらい繰り返したら、あとは痛み止め無しで平気でした。むしろ、口を開いたり笑ったりした時に縫った所が突っ張るのが辛いです。

 

食生活

先述の通り縫った所はかなり気を遣うので、しばらくは食事内容に制限がかかります。先生のアドバイスもふまえ、私は下記のような物を食べていました;

  • ヨーグルト(抜歯当日はこれしか食べられなかった!)
  • そば・うどん(口の中でバラバラにならない=抜歯したサイドに行かないのと、口を大きく開けずに食べられるのがgood!)
  • 梅干し(アルカリ性の食品が疲労回復等に良いそうです)
  • 卵(タンパク質が不足しがちだからだそうです)

あとどうしても思いっきり歯磨きができないので、強い味付けのものは避けるように。

また抜歯当日は飲酒NGなのですが(血行が良くなり傷が塞がりにくくなるため)、そのまま数日禁酒しています。これが辛い。。美味しい食事とお酒が、いかに生活の質を上げているか身に染みています!

 

これから親知らずを抜く方へ

美味しい物・食べたい物・好きな物めいっぱい食べておきましょう!(切実)

あとは、やはり出来る限り週末など、抜歯後ゆっくりできるような日程を押さえるのが理想的です。一応オペなので、体に負担がかかっています。痛みや腫れも、体が治そう治そうと頑張っている証拠らしいので、回復に集中できるようご自身を休めてあげてくださいね。

 

あ〜早く唐揚げとビールで乾杯したい!!

 

f:id:lifeisajanico:20170303214106j:plain

↑写真はこちらの記事より :P

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村