元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【お出かけ】合羽橋リピーターの楽しみ方【カフェ・オトノヴァ】

予定のないのんびりした週末は、大好きな合羽橋道具街に行ってきました!

www.lifeisajanico.com

↑こちらの記事で初めて訪れて以降、

  • 一人で気ままに
  • 東京に遊びに来た親を連れて
  • カナダから遊びに来た夫の家族・友人を連れて

1年足らずにしては相当な回数来てます。

 

今回の目的

lott.jp

ストウブを購入するきっかけにもなったこちらのブログからまたもや影響を受けて、野田琺瑯のポーチカ ミルクパンを買うことにしたからです。

ポーチカ ミルクパン 12cm PO-12M

ポーチカ ミルクパン 12cm PO-12M

 

高いものではないですが、「本当に必要か?」と半年ぐらい迷ったんです。

でも、1, 2個のゆで卵作りや蕎麦つゆの温め*1に無くて不便だ!と地団駄を踏んだ経験から、購入を決意。

 

これだけじゃ済まない 

愛しのストウブを購入したDr. Goodsでメンバーズカードを作っていたので、定価の15% OFFからさらに5% OFF!イェーイ!!

ネットで買っても安いんですが、やっぱり合羽橋でいろいろ出会いたいじゃないですか。セレンディピティしたいじゃないすか。

というわけで、案の定他にもいろいろ持ち帰ってきました。

f:id:lifeisajanico:20180519182306j:plain

 

これも蕎麦食べる時w、洋食用のボウルを使ってたけど小さいし熱いしで食べにくくて。

丼ものも頻度高いので気分上がるの欲しいなぁと思い、とうしょう釜でキュンときてしまったやつをゲット。トルコブルーの食器って美しいですよね。

 

プラスティックバッグホルダー 

調理中に出るゴミを入れるビニール袋を掛けるという、ニッチなグッズ。笑

使わない時はコンパクトに畳める点と、洗ったグラスを乾かすのにも使える点に利便性を感じ白色(バイ・スー)で購入。

 

Saleen(ザリーン)

これはDr. Goodsで珍しく衝動買いしました。

ドイツ製の耐水・耐熱性に優れたザルで、洗った野菜や果物のちょっとした水切りに。電子レンジもOK!

いろんな色・サイズ・形がありましたよ。

item.rakuten.co.jp

 

合羽橋ランチ

今回は、カフェ・オトノヴァに行きました。

f:id:lifeisajanico:20180519140929j:image

路地裏にひっそりと佇む、隠れ家風カフェ。

12:00のオープンに合わせて訪れたところ、私が最初の客でした :D

f:id:lifeisajanico:20180519141050j:image

外からは分かりにくいですが、2階立ての店内は中央の吹き抜けの効果で開放感があります。

インテリアもレトロフレンチな感じで、建物自体は古いですが居心地が良い。

メニューの裏紙が楽譜だったり、圧倒的なセンスの良さでした。

 

連日の飲み過ぎにより胃が弱り気味だったので、サラダランチをチョイス。パスタなど他のメニューも美味しそうでしたよ。

f:id:lifeisajanico:20180519141544j:plain

生ハムとキヌアのサラダ(休日はパン+デザート・ドリンク付)1,400円

野菜やドレッシングが新鮮で美味しく、本当にフランスで食べるプティ・ランチみたいでした!キヌアとお豆がふんだんに入ってて、意外とお腹にも溜まります。

ちなみにドリンクは+100円でグラスビールやワインも選択可なので、今度胃が快調な時に来たら飲もう。

 

何度来ても飽きない

なんかカフェ・オトノヴァの紹介記事みたいになっちゃいましたが、何度来てもいくら時間があっても足りない合羽橋道具街すごい。

常に海外からの観光客も多く、TOKYOの誇る観光名所の一つとしてこれからも元気に頑張ってほしいです!

私も微力ながら、お買い物で支えます。笑

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:蕎麦を茹でてる間、蕎麦つゆが冷めるの嫌じゃないですか?笑

スポンサーリンク