元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

8月最終週の平日夜ごはん

もう8月が終わること、2019年も3分の2が過ぎたこと、そして残り4ヶ月であることに驚愕しつつ、不定期にお届け?しているこちらのシリーズを。

 

月曜日

f:id:lifeisajanico:20190831102926j:image

愛読している一般の方のブログで美味しそうだったレシピを作って、夫も大絶賛だったレモンクリームパスタ!

リンク貼って良いか分からなかったので、覚書をば…↓

2人分

  1. 鶏もも300gを一口大に切り、塩胡椒をして焼き色をつける
  2. スライスしたにんにく1片、薄切りにしたエリンギ1本を投入
  3. 鶏ガラスープの素小さじ2、白ワイン大さじ2、牛乳250cc、バター15gを加え、蓋して弱火で5分
  4. アルデンテ気味に茹でたパスタを混ぜて、レモン汁大さじ2を和え出来上がり!

生レモン絞ったのでスライスを飾りに。普通サイズ1個絞ってちょうど大さじ2強取れました。

パセリを振って、付け合わせはトマトにイタリアンドレッシング掛けただけ。きのこはしめじを足しても美味しそう!

残り物の生クリームを牛乳に混ぜたのも、程よいコクが出てよかった。パパッと出来るので是非お試しあれ。

 

火曜日

f:id:lifeisajanico:20190831104317j:image

夫が当番の日。なぜか豪華に火曜日からシースー。笑

真ん中の空白は、勢いよくイクラを食べてから写真を撮ったためです。

寿司・刺身には、たつの醤油のかつおだし醤油を愛用中。これ一本でTKGも極上の味わいになるよ…!

矢木醤油 たつの醤油かつお 300ml

矢木醤油 たつの醤油かつお 300ml

 

 

水曜日

f:id:lifeisajanico:20190831104840j:image

仕事でちょっとションボリすることがあり、同僚に構ってちゃんアピールをしていたところ「じゃぁ夜景でも観に行こう!」と六本木ヒルズに連れて行ってくれた。男前かよ!!(同僚は女性です)

夜ごはんは、ヒルズでお気に入りの南翔饅頭店へ。ここの小籠包、豚の旨味がみっちり詰まった肉汁をこぼれないよう〜に食べるのが美味しいのよね。

綺麗な夜景と美味しい料理、そして同僚の気遣いに心が洗われて、次の日からまた頑張れましたとさ。

 

木曜日

f:id:lifeisajanico:20190831105924j:image

この日は、お気に入りの食器だけを使って、とっておきのメニューを作りました。

 

作るつもりでした。

 

こちらりな助さんのカチョエペペを、ペコリーノロマーノを買ってまで作ろうとしたのだが、ご覧の通り分かりやすく失敗した

敗因は2つで、まずレシピは1人分だが2人分作りたい→単純に材料すべて倍量にしたところ。茹で汁おたま2杯分が多かったようでパスタに全然具が絡まず、必死の思いでチーズを救出した後のフライパンには黄色い水たまりが…。

もう一つは、そもそも私は乳化が苦手。ペペロンチーノも何度か挑戦して、犬も食わないような代物が出来上がってからは、件のメニューはレトルトか外食で食べるものと決めた。カチョエペペって、ペペってついてるのになぜ気付かなかった。料理教室で、ピンポイントで乳化のコツだけ教えてほしい。

長くなったが、久々に失敗作を夫に食べさせることに。が、奇跡的にペコリーノロマーノの旨味は利いていたために、味は食べられるものであった。食材のポテンシャルに助けられた木曜日。

 

金曜日

友人と、話題?の映画『天気の子』を観た後に外食。

f:id:lifeisajanico:20190831111210j:image

日比谷ミッドタウン2FのNADABANさん、関西風の味付けがどれもこれも美味しかったー!!

店内の雰囲気も明るすぎず暗すぎずで、また是非行ってみたい。

ちなみに天気の子については改めて書くかも知れないが、とりあえず友人と私の共通認識として「……映像はキレイだったね!!」であったことをお知らせします。

2人とも『君の名は。』が響かなかったタイプの人間なんだよなぁ(じゃぁなぜまた新海作品観に行ったんや)。

 

今週もお疲れ様でした

まさかの平日パスタかぶり(うち1回は失敗作)だが、アラビアの食器は使う度にハァ〜ッ♡となるので食器ってやっぱりコスパ高いのでは…!?

一旦うつわ沼への熱は落ち着いた気がするが、いつ何時ぶり返すか分からないので注視しつつ、平日夜ごはんを楽しみたい。

スポンサーリンク