元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

過去の自分を反面教師に

高校留学でカナダに1年間滞在した際、8kg体重が増えて、帰国時に空港で家族にすれ違われたという過去を持つ私。

そのトラウマ的な経験もあって、今回のカナダ移住前にパーソナルトレーニングに通ってまで筋トレ習慣を付けたと言っても過言ではありません。

 

カナダ飯事情

こちらに来てからは、自炊もあれば作ってもらうこともあります。ご馳走になる時は気にせず現地の食事を楽しむ代わりに、自分でコントロールできる範囲においてはなるべく野菜や米、魚、豆を摂るようにしています。

f:id:lifeisajanico:20200626113932j:plain

これは夫家族がBBQで焼いてくれたお魚

あと高校時代の教訓として、下記の行動も太る要因です:

  • 加工肉(ハム、ソーセージ、ベーコン等)を食べ過ぎる
  • あらゆる味付けに使われているバターとチーズを意識せずに食べ過ぎる
  • もの珍しい甘味(Jell-Oとか12個入りのマフィンとか)を食べ過ぎる
  • 日本に比べて家屋や食器のサイズが大きいので、同じ量を食べていると思っていても知らず知らずのうちに食べ過ぎる
  • 日本に比べてプラスサイズの人が多いので、相対的に自分が細身と勘違いして食べ過ぎる

……突き詰めると全部食べ過ぎやないかということで、とにかく食べる量に気を付けています。腹六〜七分目で寸止めしているつもりですが、やや腹回りがぷよってきた気がする今日この頃。

自慢じゃないけど、日本では量を我慢することはほとんどなかったんだけどなぁ。涙

 

食事と運動で迎え討つ

依然としてコロナ禍にあったカナダですが、中でも感染者数の多かったケベック州でも、先日から飲食店やショッピングモールが営業再開し始めました。

様子を見ながら、ジムに通い始めるのだ!!

 

おまけ

ちなみに高校留学から帰国後、どうやってダイエットしたかって?

毎日和食をモリモリ食べてたら、するすると痩せていったよ!和食万歳!!!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク