元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【お知らせ】Podcast始めました【SoundCloud】

Casey遂に…

Podcast始めました!!!

わーい!

▼Appleで聞く場合はこちら

モントリオール通信

モントリオール通信

  • Casey
  • Society & Culture
  • USD 0

podcasts.apple.com

▼Spotifyで聞く場合はこちら

open.spotify.com

 

初心者が語るPodcastの始め方 

EP1. でも触れましたが、昔からラジオが好きだったりPodcastは生活の一部だったりするので、自分でも音声配信したいなぁ〜と思っていました。 

▼お友達の番組に出演させていただいた時も楽しかった!

www.lifeisajanico.com

自分で配信するのは難しそうと二の足を踏んでいましたが、えいやっとやってみたら何とかできたので、備忘録を兼ねて私の方法をシェアします!

これを機に、音声配信が気になっていた方は一緒に始めてみませんか?

Step 1: 音声配信サービスを選ぶ 

さっそく他人のふんどしで申し訳ないのですが、一連の流れを理解するのにこの記事が最高に分かりやすかったので、まずはご一読を:

note.com

この記事で音声配信媒体として挙げられているのは下記のサービスです:

  • Podcast
  • Stand.fm
  • Voicy
  • SPOON
  • note

この中で私が選んだのはPodcast

Apple/Spotify/Googleの3媒体で展開できること、iPhoneユーザーならApple Podcastはデフォルトでアプリが入っていること、ゆえにiPhoneならApple/Googleでアプリをダウンロードすることなくバックグラウンド再生ができることが魅力でした。

Podcast以外のいわゆる独立系サービスは、後述する収録から配信までを同一プラットフォーム内でできて気軽に始めやすいのがメリット。

 

Step 2: 音声ファイルアップロードサービスを選ぶ (Podcastの場合)

さてPodcastは発信媒体で、これとは別に音声ファイル置き場が必要になります。

前述記事でその選択肢として挙げられているのは下記のサービス:

  • SoundCloud
  • WordPress
  • Seesaaブログ
  • Radiotalk
  • audiobook.jp
  • Anchor

私が選んだのはSoundCloudです。

理由は単純。BTSも楽曲配信しているプラットフォームだから。笑

soundcloud.com

ちなみにWordPressはサーバーが必要だし、一度ブログ作成で使って挫折したので却下。

日本語だからという理由でSeesaaブログを選ぶ方も多いかも知れませんが、SoundCloudはシンプルでUIも優れているし、日本人ユーザーのスクショ付き説明記事がネット上に点在するので、英語だからといって敬遠する必要はないかも。

何より、BGMやジングルに使えるイケてる音楽もSoundCloud内でダウンロードできるのが最高!!著作権フリー曲の検索方法はこちらの記事をご参考に:

otona-life.com

 

Step 3: 編集ソフトを選ぶ

編集ソフトについてはさっぱり分からないので、こちらの記事に従いAudacityを選びました。

と言ってもほぼ未編集なので切り貼り程度ですが、全くの初心者でも慣れれば感覚的に使えます。

もちろん、BGM無し・一本撮りでそのままアップする場合、このステップは不要です。

 

Step 4: 音声を録る!

肝心の中身である音声は、今のところiPhoneデフォルトのボイスレコーダーで録音しています。初期投資ゼロ・機動力重視!!

一応大まかな台本に沿って、いくつかのチャンクに分けて録音。チャンク毎に何回か撮り直して、一番マシwなものたちを最後にAudacityで繋げます。

自分で撮って痛感しましたが、改めて世のPodcasterやYouTuber、あらゆる喋りを職業にしている人々はすごい。皆さん多少は編集しているのかも知れませんが、頭の中で相当ストラクチャーを考えてからじゃないと、えーとかあーとか発さないように話すのは難しいですね。

Podcastを続けることで、普段のべしゃりも少しは上手になったらいいな…と淡い期待。

 

一緒に始めよう&お願い

以上のプラットフォームやツールを使って;

  1. コンテンツを録音
  2. Audacityで編集*1
  3. SoundCloudにアップロード*2
  4. SoundCloudで取得したRSSフィードをAppleとSpotifyに登録*3

という工程を経て、晴れてPodcasterデビューとなります。もっとも、始めること以上に続けることの方が重要でハードルが高いんだろうなぁ。

そこで、この記事を読んでPodcast『モントリオール通信』を聞いて下さる奇特な方がいらっしゃったら、今後どんなトピックが聞きたいかリクエストなど頂けたら有難いです!もちろん、聞いてもらえるだけでも感謝感激です。

▼マシュマロ置いときます(スッ…)※Twitterや当ブログ問い合わせ欄からでもOK!
marshmallow-qa.com

というわけで、今後とも当ブログならびにPodcast『モントリオール通信』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

▼Appleで聞く場合はこちら

モントリオール通信

モントリオール通信

  • Casey
  • Society & Culture
  • USD 0

podcasts.apple.com

▼Spotifyで聞く場合はこちら

open.spotify.com

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

*1:iPhoneのボイスレコーダーからMacにエアドロで送り、iTunes上でmp4からwavファイルにエクスポートしてAudacityに取り込んでいます。ちょっとめんどいw

*2:Audacityで編集したwavファイルを再度(?)mp3ファイルとして保存し、SoundCloudにアップします。やっぱめんどいww

*3:このステップについて分かりやすい記事はこちら。その過程でつまずいたら、先人たちの知恵をひたすらググる!!

スポンサーリンク