元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

ブログやってて良かったこと

おしゃべり上手ですか?

私は主に仕事の場などで、ペラペラと流れるように話すことがあまり得意ではありません。

会議でも急に振られると、かなりまごついたり、一瞬何と言っていいか分からなくなったりします。

そんな私も、文章だとかなり正確に自分の気持ちを伝えることができるように思います。時間を掛けて、ちゃんと伝わるように練り直せるからです。

そういう訳で、実際の私は、この文章からイメージされる3, 4割増でオタオタしてると思って頂いて問題ありません。笑

 

書けるは話せる

それが、ブログを書き始めて(いくつか媒体を変えながら)数年。なぜか普段の喋りもスムーズになってきました

それはきっと、少なからぬ量の自分の考えを文章化してきたことで、実生活でも同じようなことを話す際により滑らかに話せるからだと思います。

立て板に水といったようには話せないけど、自分なりのやり方で確かに言葉を紡いでいけたらいいじゃないか。

そんな風にふと思いました :)

f:id:lifeisajanico:20181124234157j:image

スポンサーリンク