元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

ヘビロテ唐揚げレシピと買って良かったキッチングッズ

Twitterでバズりまくっているリュウジさんの、この唐揚げレシピが好きすぎてもう作るの4回目(初回は1ヶ月前)。ネットやTVで見たレシピをこんなにリピートしたの初めて。ていうか同じレシピをこの短期間に何度も作ること自体、なかなか無い。笑

f:id:lifeisajanico:20190811142259j:plain

そうめんの盛り付け方の圧倒的なセンスの無さは見逃して下さい

回を重ねる毎の試行錯誤の甲斐あって、今回「過去最高の仕上がり」とカナダ人夫にも太鼓判もらったので備忘録。

材料

  • 鶏もも 350g
  • 醤油 大さじ3 
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • おろしにんにく 1片
  • 味の素 小さじ1/4
  • ナツメグ 小さじ1/4

太字だけがオリジナルであとはリュウジさんのレシピ通り。オリジナルと言っても、レシピでは「味の素1/3+あればナツメグを少々入れると唐揚げ専門店の味になります」とあり、小さじ1/4の計量スプーンしかないため(きっちり計りたいタイプ)こうしてみた。

ポイント

  1. レシピ通り350gの肉を用意する:
    これまでは鶏肉を切る工程を省きたくて唐揚げ用にカットされた、しかし250〜300gのものを使っていた
    →以前はやや味が濃かったのが今回ちょうど良かった!
  2. 揚げ時間:
    中火で表裏各2分40秒(細かいのは特に意味はなし…ひっくり返したりするの含めて各3分のイメージ)+仕上げに強火1分でカリッと
    →8等分の大きめカットでもしっかり中まで火が通り焦げなかった!(小さいのはちょっと黒いけどw)

 

最大の飛び道具

特に最後の強火の時に相当油がハネるのが恐怖だったのだが、今回こちらのグッズを導入!!

f:id:lifeisajanico:20190811155452j:image

オイルスクリーーーン!!

いや〜これ最高!バチンと跳ねてもビクともしないし、もちろん飛んで来ない。肉をひっくり返す時も盾のようにしてやればほぼ無傷。笑

コンロ周りもほとんど汚れず掃除が楽だし、早く買えば良かった。ケユカで700円ぐらいだったので、もっと安いのでもいいと思う!

 

揚げ物のハードル高かったけれど 

リュウジさんの「これのせいで居酒屋で唐揚げ頼まなくなった」っていうキャッチフレーズ通りです。外で食べるぐらいなら家で作ろか〜ってなる。

揚げ物一度もしたことなかったマンの私が、まさか唐揚げ大臣になるとは(揚げ焼きだけど)。ただただ美味しい普通の唐揚げ、是非作ってみて下さい〜。 

おまけ

上の写真で唐揚げを乗せているお皿、新しく買いましたぁ(* ´ ▽ ` *)

コンランショップで見かけてひと目惚れし、1ヶ月ほど寝かせてやっぱり心惹かれたので購入。

マットなブラック(色味的にはグレーとシルバーの間みたいな色に見える)がカッコよく、和食にも白っぽいパスタにも合いそうだなぁと。目止めがまだなのでクッキングペーパーを敷いてるけど、本当はこの上に直で置きたい。

一つずつお気に入りの器を増やしていきたいなぁ……収納場所は創り出すしかないけど!涙

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク