元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

お盆ウィークの平日夜ごはん

お盆と言っても、外資は普通に働いていましたが。

でも休暇を取る同僚も多くオフィスは静かめで、電車も極楽のように空いており、なんとなくリラックスモードだった。

そんな今週の平日夜ごはん記録。月曜は祝日だったので火曜日からスタート!(需要の有無は問わない)

 

火曜日

f:id:lifeisajanico:20190817003125j:image

パスタの盛り付けをちゃんとしたいのだけど、麺が伸びないように急ぐのと早く食べたいのとで、いつもぐじゃっとしてしまう…w 

残り物のトマト缶を使いたかったので、家にあるもので出来るトマトソースパスタ。オリーブオイル大さじ1でにんにく1片みじん切りを炒め、トマトソース1缶と塩麹大さじ1を温めれば出来上がり(2人分)。しっかり塩をきかせてパスタを茹でましょう&バジルを掛けたいところなのだが切れてた…。

付け合わせのアボカド味噌あえは、山本ゆりさんのこちらのレシピ:

 

水曜日

f:id:lifeisajanico:20190817003137j:image

この日は行きつけのお店に飲みに行きました!グラス空いてるけど…。

f:id:lifeisajanico:20190817003251j:plain

スプーンへの写り込み失礼…

ちなみに家から仕事の日だったので、お昼はガパオライス作った。もちろんレトルト。

f:id:lifeisajanico:20190817003207j:image

このヤマモリのガパオ、しっかり辛いけど辛すぎの一歩手前で、本格的な感じがした!美味しかったっす。

 

木曜日

f:id:lifeisajanico:20190817003218j:image

夫の新レシピ。彼の調理スキルが日ごとに磨きが掛かっている…副菜も手際よく作っておった。

ファヒータパスタと、タコ・オリーブ・チェリートマト・セロリのマリネ。イタリア〜ンなメニューで、近所のスーパーにもある1,000円アンダーの赤を合わせた。 

フォロナリ コルポーゾ 750ml

フォロナリ コルポーゾ 750ml

 

 

金曜日

f:id:lifeisajanico:20190817003235j:image

親子丼を作る構想があったのだが、うっかりお昼にカオマンガイを食べてしまう(知らんがな)。よって急遽牛丼に変更。

すき焼きの割り下の残りが冷蔵庫に眠っていたので使ってみたところ、コクがあって美味しかった!これからも使おう&他にも◯バラのレシピ開拓しよう。 キムチと卵で、いよいよすき焼きっぽかったけど…笑。

付け合わせはこちらのキュウリの漬物。10分以上置いたけどやっぱり漬けが足りなかったので、明日以降に期待。

 

私たちの夏休み

来週からはまた通常運転…ですが、遅れて夏休みを取り国内旅行に出掛ける予定。

旅先では地の物を食べるのを楽しみに、この週末も冷蔵庫掃除を兼ねた自炊に励みたい。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク