元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

カナダ永住権申請の軌跡

近い将来のカナダ移住を目指して、カナダ永住権(PR: Permanent Residence)を申請中である。 

www.lifeisajanico.com

 今まで匂わせ?はあったのだが、ちゃんと書こうと思ったきっかけは、自分自身も申請に際して経験者のブログを読み漁って参考にしたから。

が、自分のケースと合致している方の発信が少ない上に(そもそもカナダ永住権申請自体がニッチな経験だし…笑)情報が古かったりして、いろんなブログやHPの情報を継ぎ接ぎして判断することも。

ゆえに私の情報もアップした1秒後からobsolete(古い、旧式の)である可能性を念頭に置いていただいた上で、なんとなく全体像を掴むためだったり、イメージを膨らませるために、何らかのお役に立てたらいいなぁと思う。

何よりも、後から振り返って自分自身が「あぁこういうプロセスを経てでもカナダに来たかったんだなぁ」と思えるように、備忘録として。

f:id:lifeisajanico:20181201000031j:plain

申請プロセス開始から時間が経っているので既にリアルタイムではないが、ちょこちょこ書いていくのでよろしくお願いします。 

そして(大半を占める)本件が関係ないという方、スルーくださいませ!!m(_ _)m

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

スポンサーリンク