元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【海外生活】おすすめ日本語Podcast番組【女性二人組】

 

www.lifeisajanico.com

勢い余って自分でも始めたぐらい、Podcastが好き。

通勤中や料理中など、耳だけ空いている時は何かしら聞いています。

そこで、最近よく聞いているPodcastを3つご紹介したいと思います。

f:id:lifeisajanico:20201227034626j:plain

 

おすすめPodcast番組3選

上から、モチベーションが上がる系→ゆるく聞きたい系という個人的な位置付けです。笑

1. グローバル視点で考えよう

グローバル視点で考えよう

グローバル視点で考えよう

  • Uno To Sano
  • Society & Culture
  • USD 0

podcasts.apple.com

右脳派・純ジャパ・アメリカ勤務のSakieさん

左脳派・帰国子女・日本勤務のAmiさん

という、バックグラウンドが正反対のお二人が、様々なトピックをそれぞれの視点から語り合うPodcast。

毎エピソード冒頭の経歴紹介からはもちろん、扱う内容や話し方から香り立つハイスペック感。きっと毎回リサーチや準備を丹念にされているんだろうなぁと思いつつ、あらゆる物事に対して自分の意見をしっかり持っていて、それを体系立てて説明するのが本当に上手いなぁと感じます。

一方で、気の合う女友達二人のおしゃべりを横で聞いているような親しみやすさにも溢れています。

このPodcastに出会ったのは、以前ブログで書いた月経カップについて調べていたのがきっかけ。これに関連して、サステナビリティについてもシリーズで話されているので、興味がある方はぜひ聞いてみて下さいね。

テレワーク前に軽くワークアウトする時とか、休日早起きして朝から用事を済ませたい時などに聞くと、モチベーションが上がります!

 

2. シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ

podcasts.apple.com

こちらは何度か当ブログでも触れましたが、改めてご紹介。

アメリカ在住16年目・肝っ玉お母さんのシノブさん

アメリカ在住9年目・沖縄出身MBAホルダーのナルミさん

が、アメリカ生活や国際恋愛・結婚、子育て、文化などについて毒舌で語り合うPodcast。

お二人はよく「attitudeを持って話す」といった表現をしますが、with an attitudeで“態度のでかい、偉そうな態度の”という意味です。

海外で生活したことがある人なら、with an attitudeな店員に度肝を抜かれた&はらわた煮えくり返った経験が一度はあるはず。

そんな異国の地では、ソフトでナイスな日本人を封印し、己のattitudeを全開にして強気で交渉に臨まねばならない時があるのです。彼女たちの言う毒舌とは、この意味だと思っています。

シノブさんが、理不尽な白人b**chに対してぐぅの音も出ないようなド正論で物申す話を聞き、私ももっと強くなろう!と背中を押されます。

カナダ時間で毎週日曜夕方頃にアップされるので、夕飯作りがてら爆笑しながら聞いています。

 

3. 映画の話をしているのに必ず脱線して違う話になるポッドキャスト

podcasts.apple.com

まずこのタイトルが、設定勝ちの映画さながら、本当上手いですよね。もう面白いし、予防線も張れている。

日本に住む女性二人のPodcast。タイトル通り、開始30秒ほどで盛大に脱線することもありますw…が、私のようにガチ映画通でない視聴者にとっては脱線こそが聞きたいみたいなとこあります。

台本なし・編集なし・一本撮りというスタイルならではのゆるさも良き。ちゃんくみさんは子育て中で、たまにお子さんがわりとギャン泣きしてても、あやしながらそのまま収録続行するあたりとか好き。笑

週2更新で各エピソード10〜15分と、スキマ時間に聞きやすいです。

 

いかがでしたか?

こうして見ると、すべて女性二人のPodcastでした!興味関心が似ている同年代女性の番組がアンテナに引っ掛かるみたいです。

耳さえ空いていれば、誰でも無料で世界中のいろんな人の考えにアクセスできるPodcast。iPhoneならデフォルトでアプリが入っています。

先日のAppleイベントでは有料サブスクサービスの発表もありました。車社会=カーラジオ文化の北米を中心に、今後もPodcastの人気は続くと思われます。

皆さんもぜひ生活の一部に、お気に入りのPodcastを滑り込ませてみて下さい。

 

▼こちらもどうぞ(揉み手) 

モントリオール通信

モントリオール通信

  • Casey
  • 社会/文化
  • ¥0

▼Spotifyはこちら(もっと揉み手)

open.spotify.com

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク