元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

そこまで誰かをすごいって思わなくていい

私より後に入社した同僚が、私やベテラン社員の仕事について「すごいよね〜」「本当に尊敬する!」とよく言う。とても素直で性格の良い人なのだ。

私はともかく、ベテラン社員は本当に生き字引のような方なので、確かにすごいと思う。

 

が、その上で敢えて言う。

 

そんなにすごいって思わなくていいと思う。

 

f:id:lifeisajanico:20190702223903j:image

それは、経験が長いのだから知識が多かったり場慣れしていたりするのは当然、という物理的な意味だけではなく。

「すごい」って尊敬するのは素晴らしいことだけど、「すごい」って言葉によって自分とその対象を分断してしまっている気がする。私はまだまだって。

その意味では、多少生意気でも「私にもできるし」と思っている方がその対象には早く到達できるのかも知れない。尤も、そんなこと口にする必要はないんですけどね。

というわけで天気がすっきりしない週、平日ど真ん中の呟きでした。

スポンサーリンク