元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【Amazon】ストレッチポールの使用感レビュー【フォームローラー兼用】

パーソナルトレーニングで、毎回最初にストレッチポールと筋膜リリースローラーを使って効果を感じていたので、カナダに引っ越したら自宅用に買おうと思っていました。

ヨガマットに続いて、ストレッチポールを生活に採り入れよう!さぁ、ジムにも置いてあってトレーナー・トレーニーの皆さんがおすすめしているLPN社のあのストレッチポールを!!

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

  • メディア: スポーツ用品
 

と意気揚々とamazon.caで検索したところ。

このストレッチポールが売ってない!!

…私なぜか勝手にLPN社は米国の企業(だからカナダでも簡単に見つかるだろう)と思っていたのですが、株式会社LPNさんは日本の企業でした!

ということで、AmazonBasicsブランドの似たような商品を購入してみることに。ちなみにこちらは、日本のAmazonベーシックにはないみたいです(2020年6月9日時点)。

www.amazon.ca

約36カナダドル(税抜)とお値打ちなのも、とりあえず買ってみるには良いかなと。品質はやや気になりましたが、レビューも良かったのでポチりました。

 

第一印象は…

さて、カナダでもAmazonプライムの30日間無料体験中なので*1、翌日には届きましたよ。

f:id:lifeisajanico:20200610052901j:image

36インチ(1メートル弱)の一番長いサイズ。もろ発砲スチロールっぽい材質にも見えますがw、まぁお値段相応というところかな。化学物質臭などは、私は特に気になりませんでした。

さて、早速上に横たわった感想。

 

ちょっと硬め!

 

あくまでもLPN社のストレッチポールとの比較なので、後述するように慣れたら機能上は問題ありません。ただし腰や背中を痛めている人は、高くてもLPN社製品のような柔らかい素材の物を買ったほうが良いと思います(回し者ではありません)。

 

安定のストレッチ効果

ちょっと硬いですが、背筋に沿って上に寝そべり、腕を広げたり回したりしたところ…やっぱり気持ちいい!!!

万年肩凝り星人の私、自分で自分の首筋から肩、背中にかけてゴリゴリに揉みしだきたいという夢があるのですが、それに近い肩甲骨ゴリゴリ攻撃ができます!

上に乗ってゆらゆらしているだけでもリラックス効果がありますし、個人的には頭上に腕を伸ばして外向きパーで手のひらを組み、その腕をグイッグイッと前後させる動きが、ストレッチ&肩甲骨ゴリゴリ攻撃にWで効いて気持ち良かったです!

f:id:lifeisajanico:20200610050919p:plain

硬さが意外と役に立つ

さて、英語でストレッチポールと検索すると、たいていfoam rollerで出てきます。

フォームローラーとはこういう筋膜リリースローラーのことを指すと思っていましたが、ストレッチポールは筋膜リリースローラーとしても使えるのですね。 

そうなってくると、この硬さがプラスに働きます。試しに横向きにして太ももをコロコロほぐしてみると、痛い〜!

f:id:lifeisajanico:20200610051715p:plain

長いので、ちょっと横にスペースが必要ですが。

外ももや膝の近くもほぐしましたが、ジムで初めてローラーを使った時に逆戻りしており、イダダ…となってろくに続きませんでした。涙

これも、定期的に続けていると痛くなくなってくるんですよね。気付いた時にほぐしていきます!

 

お、値段以上。かも

というわけで、

  • AmazonBasicsのストレッチポールは硬めだけど、腰や背中を痛めていなければ、フォームローラーとしても使えてエントリーモデルとしては充分
  • 5分10分上でストレッチしただけでも、肩甲骨のゴリゴリが軽減して体が軽くなる

ことを報告します!

また使用を続けた上での耐久性や、肝心の私の体感の変化などもレポできれば。

気になる方は是非ストレッチポール(or フォームローラー)で検索してみて下さい。一緒にスマホやPCで凝り固まった体をほぐしましょう!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

*1:日本とカナダのAmazonアカウントは連動していないため、新しくアカウントを作る必要があります。

スポンサーリンク