元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

どうせ他人事のススメ

最近決断をすることが多くて、久々に頭から湯気が出そうなぐらい悩む。

そんな時、たいていどの選択肢が良いのかは感覚的には最初から分かっている場合が多い。でも一長一短を比較検討したり、他の人のアドバイスを聞いたりし始めると、まぁシンプルにはいかなくなる。

f:id:lifeisajanico:20200624132023j:image

人のアドバイスという意味では、「他人事だからそう言えるんでしょ〜」と思ってしまいがち。ただし、「どうせ他人事だし」ぐらいの気持ちで自分事を考えた方がいい時もある。

問題に対して立場的に近ければ近いほど(最も近い存在はもちろん自分自身)、大切であるが故に冷静な判断ができないということはよく起こる。

意識的に一歩引いた視点から見ることも、あまりにも悩んで出口が見えない時は有効だ。

スポンサーリンク