元外資系OLの眼鏡

カナダ人と結婚5年目。カナダ・ケベック州モントリオール郊外在住。国際結婚のリアル/海外移住生活/日々の気づきなど、のびのび更新中。

【2021年】上半期振り返り&下半期の目標

7月1日はカナダデーで祝日!

f:id:lifeisajanico:20210702040011p:plain

と同時に、今年も上半期が終わったということ。

2021年下半期のしいたけ占いを読みながら、来し方の6ヶ月を振り返りつつ、行く末の6ヶ月についても思いを馳せました。

 

上半期の出来事

日々を必死に生きていると見落としがちですが、この半年で意外と多くのことを達成できていました。

  • フランス語学校を卒業(目標としていたレベルを修了)
  • フランス語で日常会話ができるようになった
  • 就職した
  • 夫婦仲の改善
  • Podcastを始めた
モントリオール通信

モントリオール通信

  • Casey
  • Society & Culture
  • USD 0

podcasts.apple.com

語学と仕事という、比較的指標が明確な分野で成果を出せたので、概ね満足です。

「夫婦仲の改善」については、移住後半年ぐらいは感情面でかなり不安定で、怒鳴り合いのようなケンカもしていました(そういうことはSNSには書かないからね…)。

私が仕事を始めて良い意味で日々忙しくなったのもあり、重要でないことは受け流すようになりました。

流せない場合も、感情のまま怒りをぶつけるのではなく、数分〜半日ほど寝かせてから冷静に話すようにするなど、相互努力の賜物です。

まだまだ結婚4年目なので、日々勉強ですねぇ。

 

下半期の目標

さて上半期を踏まえた上で、下半期に何をやりたいか考えました。

  • フランス語をB2レベルに
  • 英語をC2レベルに
  • 仕事の数値目標を達成する
  • ケベックでの妊娠・出産・育児について情報収集

語学については、フランス語と英語が混じってしまい始めたのもあり、改めてどちらも流暢さを高めたいです。

ここ数ヶ月、自分に優しく日本語のPodcastやYouTubeばかり視聴していました。そのおかげで日本に帰れない寂しさが紛れたので、これはこれで良かったです。

ただ、思う存分日本語に浸り続けたおかげ(?)か、急にフランス語と英語の勉強欲が舞い戻ってきました!

通勤時や家事中の「耳だけ空き時間」に、興味のあるフランス語か英語の音声メディアを聞いています。Google Podcastのトップページが、私の好きそうな番組をキュレートしてくれるのも良き。

子どもについては、プライベートな話なので改めてnoteにでも書くかも知れませんが、ここ最近心境に変化が出てきました。まぁすごく若いわけでもないので思ったようにいくかは分かりませんが、とりあえず現実的に動き始めますかという感じ。

 

アフターコロナへの希望

日本でもワクチン接種が進み、早く日常が戻ることを心から願っています。

もちろん一時帰国も首を長くして待ち望んでいます!!!

2021年下半期も、ぼちぼちいきましょう。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク